「前作のハードルは越えられなかったが最高の続編!」ズートピア2 映画で感性磨くMANさんの映画レビュー(感想・評価)
前作のハードルは越えられなかったが最高の続編!
伏線回収やどんでん返しの教科書的なシナリオテリングで最高傑作だと思っている前作から10年。満を持して新作が出たという事で待ちに待ったぁ~。
偏見や多様性をテーマとしてアメリカ社会の現状を動物に例える事で分かりやすく、また生々しくならないように描いた今シリーズ。多種多様な動物(人種)が混在している社会で「誰でも何にでもなれる」とユートピア的な街で起こる差別、詐欺、ドラッグという裏社会の現実。
全ての要素を無駄なく完璧にまとめた前作と比べるとややシナリオ面では劣る今作だか、キャラ同士の距離を縮め、互いを尊重し「相手に伝える」大切さをテーマにする事でバディ(友情)のその先を描こうとしていた。
個人的にやや蛇足感を感じなくも無かったが、ズートピアという世界の過去や広がりを観れただけで満足。
中盤訪れる爬虫類達の隠れ家的な街の描写は素晴らしかった。国の管轄から外れ、無法地帯となりつつもその場所ならではのルールが出来上がった街。個人的に好き。
Try Everything に次いでシャキーラの新曲Zooが最高。
劇中とエンディングでのブチ上がりが半端なかった!
不覚にもディズニーポリコレ全盛期の現状を作った最初作品。ズートピア〜白雪姫までいろいろあったが、無理なポリコレ描写では無く、根本的なテーマ、世界観に上手く溶け込ませる事が大切だと再認識させられた。
その辺のややこしいテーマば全て今後のズートピアシリーズに預けて、他作品は伸び伸びと制作して欲しい。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
