劇場公開日 2025年12月5日

「ディズニーの精神は死んでなかった」ズートピア2 映画.comさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 ディズニーの精神は死んでなかった

2025年12月7日
iPhoneアプリから投稿

ディズニー作品の「2作目」には、正直なところ身構えてしまう。
『モアナ2』『アナと雪の女王2』『カーズ2』——どうしても不安がつきまとうシリーズだ。もちろん『トイ・ストーリー2』は例外中の例外として。

そんな中で今日観た『ズートピア2』は、格別だった。紛れもない傑作だ。
第1作の世界観を丁寧に受け継ぎつつ、その奥行きをさらに深く掘り下げ、ジュディとニックの関係性はより豊かに、より魅力的に描かれている。

「ちゃんと準備し、ちゃんと計画し、ちゃんと面白い映画を作る」。
その当たり前のようで難しい姿勢を、作品全体からひしひしと感じた。
ディズニーの底力はまだ死んでいない、と久しぶりに思わせてくれた。

近年のディズニー作品は、ポリコレだ何だと“積極的すぎるメッセージ”が前面に出てしまい、正直どこか押し付けがましく感じることも多かった。
じゃあ『ズートピア2』はそれと違うのか、と言われれば、根っこは同じ思想にあると思う。

では、何がこれほどの差を生んだのか。
僕の考えでは、現場の製作スタッフやクリエイターたちが「とにかく最高で、心から面白い映画を作ろう」という純粋な想いを貫いたかどうかだと思う。

上層部はビジネスを考えるだろう。だが現場には、ウォルト・ディズニーが抱いた“物語への情熱”や“観客を楽しませる心”を、今なお失わずに受け継いでいる人たちがいる。
『ズートピア2』には、その魂が確かに宿っていた。
本当に、本当に良かった

映画.com
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。