「映像がとにかく美しい」ズートピア2 らむさんの映画レビュー(感想・評価)
映像がとにかく美しい
映像がとても綺麗でIMAXで是非観てほしい作品。コメディ要素は前作より対象年齢を下げてきている印象且つそういったコメディ要素が非常に多く少し集中力が削がれる。
あくまでファミリー向けとして割り切って見た方が良さそう。
必要なのか考えるシーンや台詞が多く、逆にもう少し丁寧にやるべきシーンもあったのではないかと感じる部分もある。ゲイリーの距離感の縮まり方は正直に?が浮かんだ。
ディズニー好きだからこそ9年でこれか〜とは素直に思ってしまった。テンポが早すぎた事もあるので家で改めてじっくり観て評価し直したい。
12/13 追記
友人に誘われてもう一度劇場に足を運んだ。
登場キャラクターの細かな感情表現を含め、落ち着いて観察・鑑賞する事が出来、1回目よりも解像度や満足度は上がった。
だが、権威のあるキャラクター(市長)が(署長の)死を絡めたブラックジョークを言う、というシーンは正直とても不快に感じ、同時に没入感がとても削がれた。これは好みや考え方の問題だろう。市長と署長の関係性に係るシーンやその説明が圧倒的に不足しており、素直に気分の悪いシーンだと感じた。
市長のイメージを事前に悪くしておいて後からやっぱいいやつ!みたいな演出をしたいが為にこの台詞を吐かせたのなら、それは正直いただけない。
日本語吹き替え版に関して、若干不自然な高音の声(署長の「出てけ」等)を出すシーンがいくつか見受けられた。
ファミリー向けと割り切ればそうだが冷静に考えて普通に喋ってほしい。
映像を見る限り日本の演出のせいという訳ではなさそうなのでいつか字幕版を見て判断したい。
2回目を見ても結局説明不足感が否めないシーンが多くあった為、もうむしろそういった複数回観る事を前提とした作りなのかな。ファン作品としては秀逸かもしれないが映画作品として見た場合、私は評価はしづらい。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
