ネタバレ! クリックして本文を読む
私たち、入れ替わってるぅ~ッ?!
母と娘の身体入れ替わり騒動を描いたディズニー2003年の『フォーチュン・クッキー』。
25年の時を経て、また…!
しかも今度は母娘だけじゃなくて…
セラピストのテスとその娘アンナ。
アンナももうすっかり大人。結婚し、娘を授かるも、離婚し、シングルマザーを決意。テスはそんな娘を支える。
子育ての為にバンドを諦め、人気ポップスターのマネージャー。仕事と母親業に大忙し。
しかし、年頃になった娘ハーパーとは言い合いが絶えない。…って、どっかの母娘と似ている。血は争えない。
そんなある日ハーパーが学校で、イギリスからの転校生リリーと揉め事。ちと高飛車な性格のリリー。
保護者面談に呼び出されたアンナは、男手一つでリリーを育てるシングルファーザーのエリックと出会い、恋に落ちる。とんとん拍子で再婚へ。
が、娘たちは仲が悪いまま。尚且つ結婚したらロンドンで暮らす事になっており、地元LAでサーフィンを愛すハーパーは猛反対。
ぎくしゃくしたまま迎えた婚前ランチ会。言い合い勃発。
アンナの言い分。いつもいつも反抗ばかりして! 結婚前に揉め事はやめて! お母さんの気持ちも分かって!
ハーパーの言い分。いつもいつもガミガミガミガミ! 私はロンドンなんかに行きたくない! 娘の気持ちも分かって!
リリーの言い分。アンタたちなんかと家族になりたくない! ロンドンに帰りたい! パパは私の気持ち分かってくれない!
テスの言い分。皆、落ち着いて! 話し合う事、理解し合う事が大事よ!
そこへ出されたのはおみくじクッキー…じゃなく、今回は占い師。怪しげな呪文を唱えたら、あの入れ替わり大地震…! 朝起きたら…、
前回は“ママがアタシでアタシがママ”だったが、今回はそれにプラスして、“祖母が義姉妹で義姉妹が祖母”。即ち、
アンナとハーパー、テスとリリーで入れ替わり。単純に3世代じゃなく一人プラスして、3世代4人シャッフル!
なので、ちょっと苦言。前回は母娘2人の入れ替わりで分かり易かったが、4人もシャッフルしたもんだから、時々誰が誰と…とこんがらがる。
最初はちと頭の中で整理したり把握したりだが、飲み込めてくるとやはり今回も楽しい。
ドタバタコメディ、ハートフル、大事なものや家族愛…。
一度経験ありのテスとアンナはすぐ事態を受け入れるが(←さらりと書いたけど凄い事!)、ハーパーとリリーはパニック。
ハーパー曰く、ヤダ!ママになっちゃった!
リリー曰く、ヤ~ダ~!おばちゃんになっちゃった!
前回と同じく一旦はいつも通りの生活を。仕事に学校に。アンナ(ハーパー)はやる事がいっぱいでうんざり。
その傍ら、元に戻る方法を。あの占い師に会うが、のらりくらり。
ここまでは前回と一緒だが、新たな要素。地元に残りたいハーパー、ロンドンに帰りたいリリー。よくよく考えれば目的は違えど結果は同じ。利害の一致でここはひとまず手を組み、親同士の結婚を止めさせる。即ち、アンナとテスの姿で。
リンジー・ローハンとジェイミー・リー・カーティスの爆笑ティーン演技。前作ではまだ10代アイドルだったローハンも30代だが、若々しさキュートさは衰えず。オスカーも受賞してさらにキャリアアップしたカーティスはコメディ演技にますます磨きが掛かる。
ジュリア・バターズとソフィア・ハモンズもフレッシュ&キュートに好演。
前作のカーティスとローハンの関係や設定をローハンとバターズがそっくりそのまま継承しているのが面白い。
2人から4人に増え、入れ替わりもちと複雑化したが、その後の展開は安心安定の定番。
ハーパーはアンナの姿でエリックと過ごす内、エリックの人柄を深くと共にどんなに母を愛しているか愛されているかを知り、結婚について考えを改める。
アンナが昔書いた曲。高校時代の初カレへの未練かと思いきや、ハーパーを思って書いた曲。アンナ曰く、私にとってあなたがどんなに大事か、当たり前じゃない!
テス、アンナ、ハーパーの関係は解消。最後まで燻っているのはリリー。
結婚妨害作戦でハーパーとリリーの関係も改善しつつあったが、ハーパーが結婚を考え直している事を知って、裏切り者! 皆が集った会食の席で不満をぶちまける。(テスの姿で)
自分たちの結婚で関係がばらばら。結婚って家族が一つになるんじゃ…?
ショックを受けたエリックは結婚を止めようとする。
喜ぶリリーだったが、父の本心を知る。母を亡くし、引っ越しし、寂しい思いをしているリリーの気持ち優先。リリーの為を思っての再婚やLA新天地だったが、リリーが嫌がるのなら…。
パパ、ゴメン! パパにも幸せになって欲しいの!
面と向かってはなかなか言えない。入れ替わりなんて不思議な事あったから知った相手の本心。
テス、アンナ、ハーパーだけじゃなく、エリックとリリー父娘の心情もしっかりと。
すっかりおじいちゃんになっちゃったライアン、すっかり大きくなった弟(ワンシーンだけど)、イケメンは変わらず初カレのジェイクも再登場。アンナへの未練は無いが、まだテスの事は思ってる一途クン。
ドタバタを経て大事なものに気付いて、今回もやはり元に戻るはシンクロバンド!
23年ぶりでもキャストもノリも雰囲気も楽しさも変わらないって、いいね。
これぞ続編。ディズニーだってヘンなポリコレ(エリック&リリー父娘はちとポリコレ掛かってるか…?)や新解釈を捩じ込まず出来る。
孫世代までシャッフルしたし、さすがにもう更なる続編は無いかな…?
秀逸なアイデアあったらまた見たい。
だって、こんなにコミカルで奇妙で素敵な家族なんだから。