「実際にあったエピソードの、非現実的な描写、のような」父と僕の終わらない歌 minさんの映画レビュー(感想・評価)
実際にあったエピソードの、非現実的な描写、のような
クリックして本文を読む
外国で実際にあったエピソードがもとだそうで、舞台が横須賀だからか、あまりリアルには受け入れられませんでしたが、一つの物語だから、と割り切って、あとは寺尾聡さんの歌唱を楽しみに観賞しました。それでも泣いて笑ってハラハラしました。
アルツハイマー型認知症の病状とその家族の苦悩の描写は辛いものがありました。が、あそこまで病状が進んでいるのに施設に入れない、のは現実的ではないなあとか、つい自分の身に置き換えて思ってしまいます(入れようとした施設もだいぶ高級有料老人ホームなのでそれもまた非現実的)。
寺尾聡さんと松坂慶子さん演じた夫婦像はすてきでした。松坂桃李さん演じる息子は今までにない味わいでしたが、役どころが明らかになって納得。電話越しの声だけで登場していた恋人役がどなたなのかなかなか思い出せなくて、でもこの声は絶対知ってる、有名な人だ、と気になって(笑)。父親の介護のために実家に戻った息子としばらく会えなくなって、病状が深刻化していき、このまま恋人と別れてしまうのか、辛すぎる、と胃がヒリヒリしました。最後、その恋人も現れて、ああ納得! 素敵な役どころでした。それもまた非現実的ではありましたが、もっと恋人同士の描写見たかったです(笑)。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。