「こどものため、に逃げないでほしい」果てしなきスカーレット ぽぬさんの映画レビュー(感想・評価)
こどものため、に逃げないでほしい
そういう映画じゃないと言われればそれまでだが、、、
クリエイターには女性差別の問題に対する敏感さを持ってほしい。
良い映画なのにおしい。
こどもは戦争時だけでなく平和な時も虐待を受けているが、女性も同様に戦争時も平和な時も虐待を受けている。
せっかく女性、しかも王女を主人公に据えて暴力を描いているのに、女性に対する暴力に向き合わないのは不自然じゃないか。なんで目をつぶるのか。(スカーレット は女性で、スカーレット が暴力を受けるシーンは沢山あるが、女性が暴力を受けがちな社会を意識した描写に見えない)
戦争はもちろんいけない。でも戦争が無ければ、皆が平和な日常をおくれる、わけではない。
未来のこどもに思いを馳せるのも大事だけれど、それだけだと「逃げ」だと感じる。
渋谷のシーンは好きだった。
私もいつも苦しかった過去に意識を引き戻される時間が非常に長いので、本当は自分はどうしたい?という問いは重い。
コメントする
poidowlさんのコメント
2025年11月30日
👏
ポリコレ改変をしたら、スカーレットに襲いかかる兵士の中に女兵士がいても…。しかし実際にはハムレットの王子を王女に書き換え、中年男性三人とその息子?その上司という立場の叔父から「美しさで楽しませれば良い」「反抗などもってのほか」と扱われていますね。ガートルードは印象が深く、影が薄い。
反対に大きすぎるウェイトを持っていたのが剣を握るスカーレットでしたね🤔
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
