「支離滅裂なアノ世の地獄世界話、誰がコレを望んで観たいのか 疑問」果てしなきスカーレット The silk skyさんの映画レビュー(感想・評価)
支離滅裂なアノ世の地獄世界話、誰がコレを望んで観たいのか 疑問
柿食えば 銃砲鳴るなり 法隆寺、
すみっコで おしっコ漏らし、
ブラフラ 買い物 こっちが ふらふら、
子供らと一緒の秋の旅路は ホント疲れますね~ 今日この頃・・・
今日は シメに 「果てしなきスカーレット」観に行きましたよ。
500席近くもあるシアタ-が パラパラの客しかいなくって
私達だけで ほぼ独占状態。
昨日封切って、上映回数も多いけど このスカスカ度みて
ほぼ 推測が付いてしまう。
(子供達 完全に座席でかくれんぼw。 厳しく注意する!!)
原案:”ハムレット” ベ-ス
監督・脚本:細田守氏
-------CV-----
・スカーレット(主):芦田愛菜さん
・聖(別世界から来た看護師):岡田将生さん
・アムレット(主の父で優し王):市村正親さん
・クローディアス(王の弟):役所広司さん
------------------
久し振りの細田監督作。
期待していないって言えば それは嘘な訳で
正直な所、 どんなのか ワクワク期待してました。
予め予告編は観てました~
(話展開)
ある王国での話。父王を叔父クローディアスに殺された王女スカーレットが、復讐を誓い“死者の国”で目覚める物語。そこで現代日本から迷い込んだ看護師・聖と出会い、共に旅をしながら敵討ちを目指す中で「生きること」「許すこと」の意味を問いかけるファンタジー。
復讐の炎に燃える王女が“死者の国”での旅を通じて、生きる意味を問い直す物語。
(感じた事)
・この展開スジですが、何処となく身内が病院でやむなく亡くなってしまい その時の最後の言葉とか 周囲の思い、影響変化が感じられます。また病院スタッフにも随分とお世話に成った事が伺え 話に交じっている様に感じました。
勿論ハムレットがベース的展開なのでしょうけども。私はそう感じました。
・ツマラナイと言えば それまでなのですが、脚本に難がありますね。
エピソ-ドに深みが無く、元と成る感情の返しが早いです。
何故?父と叔父は仲が悪いのか。何故自分は恨まれて殺されるのか。
国王の処刑を民衆が求めていないのに 何故決行出来るのか。
あの世の世界が もひとつイメ-ジ設定が整っていない感じがする。
上の世界へ 空中階段を駆け上がる・・・ 時をかけるの延長?
・聖(看護師)なぜ ここに?
殺されたのは分かるが 彼だけの設定がどうしてか。他の世界からは来ないのは何故? 救命医療用具、薬とかの量からして カバンの大きさからいって
あれだけ大勢は助けられないね。救命ファンタジ-ですね。
・細田氏定番の 困った時は ”竜” ですね。
悪い奴には 雷を・・・ 都合良すぎです。
今作 感情の波を作るのに 押して押して 更に押して引き込むから(又は伏線化)感情が深くなるのに、押して引いて それでおしまい。そして次のキャラに話しかけて押して引いて ソレでおしまい。コレの繰り返しを感じます。
だから これでは一向に 深い感情へ繋がって行かないと思いますね。
・まぁまぁ 地獄の世界観 絵は綺麗でしょうか。しかし既視感あって他作でもこれ位の絵は在りますね。もっと 特徴が欲しい所を感じます。
中世に拘っているので 聖の姿が浮いちゃう。
ハムレットを この際オール現代に彫り込んだ世界観の方が違和感なく行けたかもですね。
------
映画終わって子供達を見たら熟睡でしたわ。
つまんなかった様です。(又は疲れちゃったのか)
芦田愛菜さんだけが メインで声張って歌って頑張ってて
そこだけは 良かったでしょうか。
ご興味ある方は
劇場へどうぞ!!
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
