「闇バイトに堕ちていく、胸くそ悪い映画」エミリー・ザ・クリミナル imaxmaxさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5闇バイトに堕ちていく、胸くそ悪い映画

2025年1月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2022年アメリカ劇場公開作 日本は時期か内容かは分からないがスルー そしてNetflix配信公開
………………

犯罪が描かれる映画はいくらでもある。しかし犯罪映画を見る又は見たい基準は私にはある。

自分に身近であるかどうか。

外国のマフィアは世界的に大きな悪い影響を与え続けているが、遠い外国の世界だと思えるから見る。だから日本のヤクザ映画は私にはハードルが極めて高い。ごく身近にあるから。とても架空の世界に思えない。ヤンキー映画も見るハードルは高い。

この映画は闇バイトが描かれている。この場合外国だから…とはいえない。一般人が普通のバイト感覚で行う極めて悪質な犯罪だから。

以降この映画の内容に触れます

…………

主人公エミリーはフードデリバリーの仕事をしている。過去の犯罪歴からなかなか正規社員になれない。同僚から高額バイトを教えてもらった。それが闇バイト、カード詐欺。一度は辞めようとしたが自分の意思でやる事にした。強要されていない。だんだん金額がエスカレートする。自ら偽造カード作成をするようになる。首謀者とは恋仲になる。

この女は救いようがない。過去の犯罪を後悔している。
恋人と口論して加重暴行をしたが手加減した事を。そうでなかったら通報されなかったと。

最後は恋人を見捨て高跳びする。そして異国の地で自らが闇バイトの首謀者になる。

唯一、この女に同情できるのは、友人が勤める会社の面接に行った時、インターンで数ヶ月無給だという事。この時我慢して就職できたなら最悪の事態は起きなかった。ただ(アメリカで無給インターンが違法かは知らないが、)この女の口調はいつも攻撃的、たぶん続かなかっただろう。

外国での評価は良い。この胸くそ悪い演技をした俳優は評価されるべきかもしれないが、やはり見た後が胸くそ悪いのには変わりがない。

imaxmax