劇場公開日 2025年11月14日

「(おまえのこと)だいぶ好きなんだ!」平場の月 marimariパパさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 (おまえのこと)だいぶ好きなんだ!

2025年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

『平場』の意味が今ひとつぼんやりしてたのでググってみました。
【特別な存在ではない「普通の場」や「一般の人々」のいる場所・立場】
そうか、青砥と須藤は(同級生たちなんかも)まさに平場の住人なんだぁ。でもそれぞれにとっては誰もが主人公って昔さだまさしさんが言ってました!

例えば秒殺振られの江口(大森南朋さん)の娘さんの早い結婚も印刷会社での椿鬼奴さんの普通のおばちゃんぶりやでんでんさんとの会話なんかもごく普通(すぎるくらい)に平場なんですよね。

そんな平場で再会した中学生時代の同級生二人!確かに劇的出会いではないかもしれませんが青砥にっては離婚して戻ってきた故郷の街では大事件だったでしょう。まさに♪ずっと好きだったんだぜ!(斉藤和義)♪の世界!

葉子(井川遥さん)は太いタイプなんですね。美容師のクズ野郎元カレ(成田凌さん)にもバレてました!色々とあったもののアラフィフの幼なじみが支え合って生きていくのも悪くない気がしますけどね。最期を看取ってもらえる人が近くにいるだけで幸せだと思います。

最後の居酒屋で同僚たちから離れた席での青砥(堺雅人さん)の絞るような泣き・嗚咽は沁みました。主人公のお二人(井川さんと堺さん)の会話、自然なやりとりで全編アドリブじゃないかと思ってしまうくらいでした。

中学時代の葉子(一色香澄さん)なんかみたことあるなって調べたらドラマで北川景子さんに誘拐され育てられた女の子なんですね。ドラマでもよくやってるなって感心しましたが全く井川遥さんの子供時代(当時から太い性格の)を見事に演じられてました。
エンディングでの中学時代の自転車二人乗りはキュンとしました。

あと葉子の妹(中村ゆりさん)ここのところドラマで大活躍で個人的に大注目の女優さんです。またこの映画でキモになると思ってます居酒屋の主人(塩見三省さん)よかったですね。薬師丸ひろ子さんの『メインテーマ』♪愛ってよくわからないけど傷つく感じが素敵♪
いいですね、二人の関係を表しているようです。(薬師丸ひろ子さん写真集持ってました。3部とも)♪そんな年頃ね♪

観終わったあと目頭を熱くしてるところへの星野源さんの曲、沁みすぎです。今年の締めになるかもしれない作品でしたが年代的にもドンピシャで泣かせていただきました。よかったです。

marimariパパ
marimariパパさんのコメント
2025年12月7日

おつろくさん
共感&コメントありがとうございます。そう、脇の皆さんの自然なやりとりがまさに『平場』でした。
塩見三省さん、よかったですね!途中もよかったですが最後の粋な計らいには泣かされました。

marimariパパ
おつろくさんのコメント
2025年12月7日

共感ありがとうございます!

>自然なやりとりで全編アドリブじゃないかと思ってしまうくらいでした。

奇遇ですね。自分も同じことを考えていました! 須藤ほかの病院の売店の人たちも、青砥の印刷会社の人たちも、役者が演技しているのを忘れてしまうくらい自然な会話で、それだけで心をグッと掴まれてしまいます。

塩見三省の居酒屋の大将が、嗚咽する青砥を見て有線のボリュームを少し上げるところなんて、最高に泣けるポイントでした。

おつろく
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。