劇場公開日 2025年11月14日

「若さの幻想を捨てた先に残る“愛のかたち” ──邦画が迎えた成熟の時代」平場の月 こひくきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 若さの幻想を捨てた先に残る“愛のかたち” ──邦画が迎えた成熟の時代

2025年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
こひくき
たずーさんのコメント
2025年11月17日

コメントありがとうございました。
観た人しか読まないだろうと思って書いてしまっていますが、これから多くの中年以降の恋愛映画が作られるようになるためにも、興行的に成功してほしいと思います。

たずー
たずーさんのコメント
2025年11月16日

死を知ったあとの堺雅人さんのあの演技は本当にすごいと思いました。「感情のボタンが壊れる」…まさしくです。その言語化ができませんでした

たずー
おつろくさんのコメント
2025年11月16日

共感ありがとうございます!

>近年、ハリウッドでは中年以降の恋愛映画が当たり前のように成立している。

まさにこの一言に尽きますよね。長寿が当たり前になってきた世界で、老後をどの様に過ごすかを真面目に考えた時、やはりそばにいてくれる人の存在は真っ先に思い付く重要課題だと思います。

須藤が大腸がんになった時、無事に緩解する未来に期待してしまった自分ですが、そういうありふれた期待感に迎合することなく真実の生き方を描いたことが、本作一番の重要な部分だと思います。

おつろく
トミーさんのコメント
2025年11月16日

コメントありがとうございます。
美男美女が描くリアル、中高年向けなら大いにありじゃないですかね。

トミー
大吉さんのコメント
2025年11月15日

いつも平日の昼間の劇場はシニアばかりなので、なぜ映画館に来ない若者向けの映画ばかりなのかと思ってました。こういう作品がヒットするといいですね。

大吉
トミーさんのコメント
2025年11月15日

共感ありがとうございます。
老い、病、孤独死すら描かれる恋愛ドラマは海外でもパッと思い付きません。野心的な題材だと思いました、双方家族味も薄いし。

トミー
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。