「28ヶ月後には、何もなかったのかなあ、、、」28年後... 市丸よんさんの映画レビュー(感想・評価)
28ヶ月後には、何もなかったのかなあ、、、
クリックして本文を読む
今作はもう、ホラーとは呼べないかも。
人類の文明が退化して別種と闘うっていうのは、西部劇のプロットに似てて、敵を駆逐して自らを確立させるっていう「俺たち1番!」って流れなんだよね。
「ゾンビ」ではなく、「感染者」、感染から発症までが早いと言うことでスピード感があるというのが1作目からの良い所。でも、「日、週、年」と「28縛り」にしたことでストーリー展開の幅が狭まったのは事実。この流れなら、統一した主人公を出した方が良かったよね。役者は変えても。
今作の「うーん?」な点は、強い感染者「アルファ」を吹き矢で不能にするなら、なぜ、殺さないのかというところ。ここが1番おかしい。正直少年の成長ストーリーとかは期待してないんだよなあ。母親のドクロ生成まで時間かかってないし、まあ、色々とツッコミ所は満載なわけで。
そして唐突にムードチェンジのラスト!「エストニアの聖なるカンフーマスター」みたいなノリはなんなのかな?笑
前作から時間が開きすぎたのも悪い方に影響してるなあ。
本土上陸後のBGMは面白い!スティーブライヒのミニマルミュージックみたいで。あそこら辺までは結構期待感高かったんだよなあ。
2025年度劇場鑑賞29作品目(30回鑑賞)
コメントする
