劇場公開日 2025年9月26日

沈黙の艦隊 北極海大海戦のレビュー・感想・評価

全369件中、201~220件目を表示

4.5印象的だった海江田艦長の動じない姿

2025年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

先日テレビ放映された沈黙の艦隊シーズン1を見てから観に行ったところ、 公開5日目の火曜日13:40スタートなのに結構入っていたね。映画は冒頭、テレビ放映されたシーズン1のおさらいから入ったが、あまり映画とテレビと使い分けしてほしくないんだけどね。

いかんせん潜水艦の戦い方が分かりにくいが、大沢たかお扮する海江田艦長の動じない凜とした姿が印象的だったな。それと上戸彩が注目される良い役どころだったね。テーマが世界平和なんだろうけど、日本の総選挙に話が至るのはちょっと方向が違う様な気がしたね。でもアメリカ大統領とのNY展開する次回作へのつなぎとしては面白く観られたよ。ADOのテーマ曲も良かったよ。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
重

4.0原作漫画は私の人生に影響を与えた作品

2025年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ドキドキ

かわぐちかいじ氏の原作漫画は30代になって古書店でコミックを立ち読みから全巻大人買いしてハマったものです。

そしてこの作品を通して「なんちゃって大人」だった自分が「初めて大人」になれた気がしました。

恐らく主演の大沢たかお氏も、私と同じような思い入れのある作品であることが伝わってきます。

物語の進行は原作に忠実で、省かれているところは時間的にあるとしても本筋の辻褄はちゃんと追えている気がしています。

ベネット大統領は、もうちょっと貫禄ある太々しさがある役者さんを起用したほうが良かった気がしますが…。

「地球を1つの国家にする」そのアイデアと決意に感動した。
私も海江田艦長のようになれないだろうかと思うようになった。

「やまと保険」や「解散総選挙」などを通じて、社会の仕組みへも興味が湧いた。

それを実写映像化しているのは意義があると思いますし、これを観て再び原作を読んでみるのも新しい発見がありそう。(自分が成長していればですが)

映画観た人は、原作も読んで大人になって欲しいw

コメントする (0件)
共感した! 11件)
やくも

3.5すべてが大沢たかおありき!

2025年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
カツラギ

3.5海中&潜水艦って映画館と相性イイ!

2025年9月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ドキドキ

マンガをチラッと程度でこのシリーズほぼ初見。人気シリーズの中の1話という感じでした。最初はなんかいい意味で深海が心地よくて寝ちゃいそうになったけど、潜水艦の戦闘シーンも迫力満点で音響や閉鎖空間とか映画館との相性もいいみたい。シリーズ初心者の為、全体に流れる深い政治的な流れがまだよく理解できなかったかな。漫画を読み込んでいればもっと楽しめたかもしれない。
でもそれでも初見で引き込んでくれたのでまあまあ合格点かな。大沢たかおってichiの侍のイメージ強かったんだけどキングダムとか存在感ある司令官の役柄がスゴイですね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
涼たん

4.5フィクションの世界と現実との区別が…

2025年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

驚く

原作未読。アマゾンの配信に続いて本作品を劇場で鑑賞。

映画だから、そのように楽しめばいいのだけど、
妙にリアルだから、現実との距離感に戸惑ってしまう。

良くも悪くも、まっすぐな人たちばかりが登場するから、展開が早くて、とっても映画的で、悪くはないのだけど、自分の中での折り合いがつかなかったりして…。

鑑賞後の気持ちがもぞもぞしてしまう。

それにしても、1発でも魚雷があたっていればおしまいの、カミカゼ的勝利。

これにも、気持ちがもぞもぞしてしまう。

潜水艦の艦長をこんな大舞台にあげて、どのように決着をつけるつもりなのだろう。

暗殺?不慮の死?とにかく長生きはできないと思う。

やっぱりもぞもぞしてしまう。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
うさぎさん

4.0前作より断然良い

2025年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

まずはほっとしました。今作は見応えが十分に有りました。前作は入口だから消化不良は致し方なかったけど、今作は間に配信ドラマがあったので良作となったと思います。

個人的に私が漫画原作で覚えているのはここら辺までかな?今後の展開が全く知らないので、いい意味で期待感があります。又間に配信ドラマをはさむのかもしれないがそれでもいいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
エンジェル・ハート

5.0武力をもって武力放棄を。

2025年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

壮大な前振りだった前作(劇場版)の騙された感に、もう絶対観ないと決めていたが、主題歌に惹かれて観に行った。見応えあった。
出ている俳優さんたちがみんないい役の映画はいい映画。
こんな見応えのあるシリーズが配信ってもったいないなぁ。続きも劇場で観たい。

映画の責任ではありませんが、アメリカ合衆国大統領が知的に見えるのと、総理以下日本の政治家たちがみんな国民のこと、平和のことを真剣に考えているところが、
リアリティがなくなっている今の世の中が残念。

それにしても、ノーマン・ベイツって。
原作からそうだとしても、映画化の際に名前変えられなかったのかな。

コメントする 6件)
共感した! 24件)
大吉

4.0原作や一作目を知らないと「やまと」の設定が分からないよ。

2025年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

若い頃、原作を読んでたし映画も観て楽しかったので、この2作目も期待大で着席。
ま、昔から不思議なのが、小さい独立国。だって国民は少ないし、潜水艦の中じゃ畑も作れないし、商売もできないじゃん。みんな食事や燃料はどうしてたんだろうね。
とにかく大沢たかお演じる艦長の海江田の台詞が素晴らしい。攻撃されて危ない時でも、ずっと落ち着いて指示を出す。ほんと天才としか思えない。それにしても、何であんなに魚雷をかわす事ができたんだろう。アメリカ軍がヘボすぎだったんじゃね。戦争物は好きじゃないんだけど、戦争をしないために戦っているので、理由が気持ち良くて、とても楽しかったです。ただ、少し残念だった事がちょっと、上戸彩や江口洋介など、前作に出てたキャラがたくさん出てきたのに、玉木宏が出てこなかった事。中村倫也なんて数秒だったね。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
涼介

4.5くじら

2025年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前作とTVでの特別編みてからの鑑賞。

前作は長〜いオープニング編みたいな感じだったので続編はどうしようかと思ったけれど、特別編で引き込まれて いざ!

とても迫力があった
ドキドキしました
潜水艦てあんなに飛ぶの??

まだまだ続きそう
楽しみだー

コメントする (0件)
共感した! 10件)
M U

5.0面白かった

2025年9月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
レビューしてみます|・ᴗ・ )੭⁾⁾

5.0今の政治家に観て欲しい

2025年9月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

構想や国家の関係でかなり無理な話だけど政治家なら熱く信念を貫いて政治をやってほしいです。自分も仕事頑張ろー😊

コメントする (0件)
共感した! 11件)
梅ちゃん

3.5大沢たかお流石

2025年9月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

津田健次郎も良い

コメントする (0件)
共感した! 9件)
haitanio

3.5大画面大音響で38年前の物語が視覚化され、今そこにある危機が立ち上がる

2025年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作コミックははるか昔に全巻読んだきり手放してしまっていた。アマプラで「東京湾大海戦」を予習して行ったが、原作との相違をここで語っても仕方がない。映画には映画の魅力がある。
やはりこの手の作品は大画面大音響で鑑賞するに限る。TOHOシネマズ日比谷プレミアムシアターで見る価値があった。
2時間半の大半は北極海とNY沖の海中、および各潜水艦の内部の映像だが、特に氷山の水面下でのバトルは「北極海大海戦」のタイトルに違わず迫力満点。CG予算のほとんどは、あれの表現で費やされたのでは、と勝手に想像した。

それにしてもこの『沈黙の艦隊』の物語に久しぶりに触れて、時代を超えて米国外交の野心と身勝手な論理の本質を見事に突いていると感じる。
コミック原作当時は名実ともに強いアメリカ、「世界の警察」としてのアメリカだったかもしれないし、この作品でもそう描かれているが、今の内向きなトランプのアメリカになっても、一皮剥けば実は大して変わらないことに気づく。
要は外向きだろうが内向きだろうが、その「中華思想」のような「米華思想」、つまり自分が世界の中心であるべきという世界観は根強いのだ。
もちろん、すべての国は本質的には「自国ファースト」だろうけれど、ノブレス・オブリージュを忘れた大国は愚かな帝国に過ぎない。中国やロシアほど分かりやすい独裁帝国ならともかく、民主主義と自由主義を標榜する米国がその実、友好国を隷属させながら世界の盟主(君主?)たらんというのなら、それは単なる茶番だ。

原作者のかわぐちかいじは、戦後日本の「トモダチ」だったアメリカの別の顔と冷徹な国際政治の現実を、コミックという媒体で描いた。それが1988年、なんと38年前である。
ロシアはまだソヴィエト連邦であり、その年の1月にペレストロイカを開始したゴルバチョフとレーガンが5月に首脳会談をしたが、11月にはブッシュ(父)が新しい大統領となった。
なお、Wikipediaによると11月17日にオランダがインターネットに接続された2番目の国となったとある。この時点では研究者ベースのネットであって、まだ一般市民はインターネットを使っていなかった。それどころか、まだ携帯電話も普及していなかった。

日本では『となりのトトロ』と『火垂るの墓』が2本立てで、また『AKIRA』がマニアックに公開された。そして『ラストエンペラー』で坂本龍一が荘厳な劇伴を手がけ、日本人初となるアカデミー賞作曲賞を獲得する。

ともかく、昔である。
そんな昔にこんなアメリカを描き、日本の安全保障の根底を問うコミックを描くなんて、今更ながらに驚異であり、ある意味でかなり正確な未来予測をした、と言っても過言ではない。
つまり、物語の骨格と地政学上の課題は、現在に置き換えても全く色褪せることがない。
むしろ、ウクライナやガザや、これからもきな臭い中央アジアや台湾やフィリピン沖も全部ひっくるめて、わたしたちは『沈黙の艦隊』の物語を通じた「Clear and Present Danger(今そこにある危機)」に思いを至らせたほうが良いかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
LukeRacewalker

4.5今そこにある危機

2025年9月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

潜水艦映画にハズレ無しって本当だ。
日本でもこういう凄いのが作れるんだ。
最初の対決、米潜水艦ワープしたのか?いやあのヤマトじゃ無いから、ああやはりね米潜兄弟の連携でした。
アメリカ大統領も下手すりゃ退任の危機のようです。続編期待します。
4DXで観る方は大沢たかおの「衝撃に備えろ!」の指示に從ってください。

コメントする 2件)
共感した! 29件)
あらじん

4.0巧みな戦術の緊迫感と映像の醍醐味に溢れている

2025年9月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
mr.buono

4.5壮大な予告編とわかってはいますが。

2025年9月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
九段等持

3.0リアリズムからかけ離れて非現実過ぎる展開に少し残念

2025年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

ドキドキ

国防、憲法9条、集団的自衛権、日米安保、非核三原則などの戦後抱える日本の矛盾を突く奇抜な物語が好評の『沈黙の艦隊』。
『東京湾大海戦』全8話をアマプラで一気見してしまう程惹かれて楽しみにした今作。
政治・戦闘ともにちょっとリアリズムからかけ離れて非現実過ぎる展開に少し残念。戦闘シーンは相変わらず迫力いっぱいの映像にそれでリカバリーかな

コメントする (0件)
共感した! 4件)
masayoshi/uchida

4.0こちらの作品を絵空事と評する方もいるようですが、「核のありかた」「...

2025年9月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

こちらの作品を絵空事と評する方もいるようですが、「核のありかた」「自衛隊や軍隊の存在」「条約」など、いろいろと考えさせられる作品ではないでしょうか。主要な登場人物が、それぞれに信念を持っている姿も魅力的です。今の腐った政治家たちも自分の地位やふところばかりを気にせず、この作品の中の政治家たちの様に大胆に国のために働いて欲しいものです。
前作の実写版はアマプラ視聴でしたが、戦闘シーン等、やはりスクリーンで見る方が迫力があります。映画の冒頭にさらっとこれまでの経緯が流れますが、本当に簡略されているので、ここまでの話を知らない方は、事前にアニメや最初の実写版の視聴をお勧めします。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
もんきち

5.0タイトルなし

2025年9月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

原作がユニークで、今まで見ているし。
大沢さんは、始皇帝の役の型を思わせるので、もう少し違う感じが欲しいけど、この役はなかなか他の人にはやれないかも。
政治家たちがあまり良くない。津田さんのみ新鮮。テレビ番組の時の風吹さんは悪くなかったけど、駄目だ。江口さんはもう少し精悍さが欲しい。悪役の顔。上戸さんもジャーナリストの力強さ足りない。
というわけでキャストがいまいち。
アメリカの話かよというくらい、兄弟の話とかそんなにいらないのでは。キャストもぱっとしないし。VFXに金がかかったのか。
潜水艦ってこんなに強いのかとびっくり。
クジラみたいに飛び上がったのにはびっくり。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
Emiri

3.5随分前の漫画の映画化第二弾!

2025年9月29日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
naichin