劇場公開日 2025年9月26日

「アマプラ予習必須。でも素晴らしい👏」沈黙の艦隊 北極海大海戦 minavoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 アマプラ予習必須。でも素晴らしい👏

2025年10月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

アマプラドラマに続くストーリーのため、予習必須ですが、素晴らしかった。

知らない方用にサラッとお話すると、日米で秘密裏に開発された原子力潜水艦を天才的な操舵術を持つ艦長、海江田がジャックして、アメリカからも日本からもテロリスト扱いされて戦闘するも、海江田の悪魔の戦術で勝ちきって、乗ってるシーバットという潜水艦を「やまと」という独立国として建国を宣言して、日本政府、アメリカ政府に条件を突きつけていく話。

今回の映画も北極でのアメリカ海軍の最新式潜水艦と対峙するのがメインなのですが、単に海江田に感情移入するようには作ってなくて、何ならアメリカ軍の視点で見入るように描かれて、しらんうちにうるっときて、びっくりした。戦争映画って、どっちかの視点で描かれるものがほとんどだけど、こんな見せ方するのは本当にすごいと思います。

ゴジラ1.0で海水のCG制作のドキュメンタリーをテレビでみた、白組も参加しており、水の表現もさすがのクオリティでした。

個人的には⭐️5なのですが、予習必須なので⭐️4としました。

minavo