劇場公開日 2025年8月8日

  • 予告編を見る

近畿地方のある場所についてのレビュー・感想・評価

全476件中、361~380件目を表示

1.5もう少しリアリティーのあるホラーは作れないものか・・・

2025年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

“事故物件”に続いてのジャパニーズホラー。あまり好きなジャンルではないが、予告編でヒロイン菅野美穂に惹かれたのと赤楚衛二も比較的好きな男優なので、それなりに期待を持って観賞したのだが・・・

【物語】
あるオカルト雑誌の編集長が行方不明になる。
編集長は一人で次号の特集記事をまとめていたが、どんな特集をまとめていたか誰にも知らせていなかった。 残された編集部員小沢(赤楚衛二)は特集に穴を空ければその雑誌は廃刊にすると会社幹部に言われ、ライター千紘(菅野美穂)に助けを求める。

ふたりは編集長が資料室に残した収集資料・動画を片っ端から見て、編集長が何を書こうとしていたかを探る。残された資料は幼女の失踪、中学生の集団ヒステリー事件等過去の未解決事件や怪現象だったが、調べを進めて行くとそれらの事件や現象がすべて近畿地方のある場所につながっていることを突き止める。

ふたりはその場所へ向かう。

【感想】
残念ながら、ひと言で言えば「つまらない」。

最近観た“事故物件”のレビューにも書いたが、俺的には「こんなこと、もしかしたら起こるかも」というリアリティーを感じられないと「怖い」と思えない。言い換えれば「こんなことあるわけないだろ」思ったら白けてしまう。

本作では肝腎のクライマックスが一番ひどかった。そこに至る過程においても、「なんかなあ」という展開が続き、序盤で「ああ、もうだめかも」と諦め気分でスクリーンを眺めていたが、クライマックスで白けた気分もMAXになってしまった。

期待していたヒロイン菅野美穂も、彼女の良さは引き出されておらず、ガッカリ。ホラー好きはどう感じるのか良く分からないけど、一般の人にはおススメできません。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
泣き虫オヤジ

2.0何とも言えない「手抜き感」。ホラーの名を借りた高校の文化祭的な作品。

2025年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 15件)
共感した! 30件)
おつろく

2.0『サユリ』に続いての奇跡は起きなかったという見解(2回目視聴後の追記あり)

2025年8月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

驚く

途中まででもちらほらテイストが出ていたが最終盤で白石節が爆発。でもそれは過去作を見ている人にはウケるとしても、知らない人には何が何やらの展開だったと思う。
緊張感で引っ張り続けてきたものを、最後の最後でドガチャーン!とぶち壊した感じ。

(2回目視聴後)
何が起こるか全て分かっている状態で、細部を確認しながら見たが、なんか一度目で感じたイライラはほとんど無かった。あぁ、白石作品だなと素直に見てた。でも意味不明なところがあるのは変わらずだった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
フクメン

何がしたかったのか?

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

原作読了済で行き期待をして行きました。
ラスト直前まで良かったけど、オチがハッキリ言って何がしたかったのか分からない。個人的には違和感がありつつ、一気に終わらした感?がありあり。あれだけ、まさるさまやましろさまやらなぜ親子がトンネルにいたのかをせきれいにして欲しかった。最後の敵?とかも、あ、怨霊とか神の類じゃないんだと思いました。いつもは監督とかは気にしないけど、見た瞬間こいつじゃあのオチになるよねと思いました。途中までは、リアル感が出て良かったのに。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
りん

4.0怖かった…!

2025年8月9日
iPhoneアプリから投稿

原作未読で観賞。
おばけ信じないタイプですが…怖かった〜!

突然失踪した先輩の仕事を引き継いだ編集者が、複数のオカルト現象に共通点を見つけ、謎の本丸に迫っていく。よくあるプロットですが、各事象が古いテレビ番組や動画などを用いて語られるため、それぞれが怖い!モキュメンタリータッチで映し出されるので、一歩間違えればチープになりそうなものもしっかり怖い。個人的に首吊り屋敷のニコ生動画が一番怖かった…。

ミステリーのセオリー的になんとなくオチは読めるのと、ラストでは本丸をガッツリ映すので急にジブリみたいな画になり拍子抜けしてしまいましたが、クライマックスに辿り着くまでがすごく怖かったので大満足です。
ジャンプスケアをほぼ使わずに怖がらせられるというのが本作の一番凄いところだったと個人的には思います。期待通りでした!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
まだまだぼのぼの

2.5最後…

2025年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 12件)
ふら

5.0評価は割れると思うが、もっと変なJホラーよりマシか

2025年8月9日
PCから投稿

今年179本目(合計1,720本目/今月(2025年8月度)7本目)。

 この原作は知らない一方で、監督さんの過去作はよく見ているので、原作はともかくもテイストはある程度把握した上で見に行ってきました。

 結局のところ、日本のホラー(俗にいうJホラー)が極端に監督さんが少ないため切磋琢磨する環境になく、そのために極端に採点不能な作品が出てくる(よって、ホラー映画に関しては、日本の視聴者でも、文化の推定がしやすい韓国・台湾映画を見る方もいらっしゃる模様)という事情であるところ、この監督の方の作品であれば何とか…といったところです。

 他の方も多々触れている通り、エンディングを完全に描いていないため、各自で考えてねというようなフシが一部あり、この意味ではフランス映画のようなテイストがあります。ただ、どう考えてもホラー映画なので、フランス映画にいうそうした余韻を残すタイプと同じか?というとまた違います。

 また、2024~2025年のように新しい文化ではなくかなり古い文化(折り畳み式の携帯や、ビデオテープ等色々)が多数出てくるので、ある程度の背景知識(1980~2000年頃の文化?)がないと理解そのものが詰まってしまう(ホラー映画としては楽しめますが)点が、やや想定年齢層を上にあげてしまっており(実質的に40~50歳以上の層でないと全部理解しきるのは大変?今時、VHSなんてそもそも購入できるのだろう?)、そこがやや厳しいかなといったところです。

 採点上特に気になった点は以下ですが、フルスコアにしています。

 -----------------------------------------
 (減点0.2/心裡留保と第三者対抗要件)

 心裡留保は、善意(無過失かどうかは問わない)の第三者には対抗できません(身分行為を除く。身分行為にはそもそも心裡留保の適用がない)。
 -----------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 8件)
yukispica

2.0壮絶なラスト(笑)

2025年8月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「貞子vs伽椰子」の監督ではありますが、しっかりとした原作もあるので、今回は少し期待していました。ラスト間際までは大変面白かった。が、それぞれのエピソードがなんかチグハグで、あのオチにはうまく繋がっていないように思います。例えば、トンネルのアレは何目的?

原作未読。原作のオチは違うのかも…?

コメントする (0件)
共感した! 13件)
つもろう☆

0.5ホラー映画と言う勿れ!

2025年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「終わり悪ければ、全てダメ」の典型的映画。103分間のほとんどのエピソードが、全くエンディングと関係無い、メチャクチャな作品で、私は大嫌いです!

コメントする 2件)
共感した! 21件)
aki007

3.0原作未読。普段ホラーはほぼ観ないので、この結末の描き方が普通なのか...

2025年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

原作未読。普段ホラーはほぼ観ないので、この結末の描き方が普通なのかがよくわからない。
ラスト前まではそこそこ怖いと感じたので、もうちょっとゾッとする終わり方になるかと思ったけど、そうでもなかった。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
かものはし

3.0終盤の描写が本当に残念

2025年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

興奮

難しい

■ 作品情報
監督は白石晃士。主要キャストに菅野美穂、赤楚衛二。脚本は白石晃士と大石哲也。原作者の背筋が脚本協力。音楽はゲイリー芦屋、重盛康平。主題歌は椎名林檎「白日のもと」。

■ ストーリー
行方不明になったオカルト雑誌の編集者。彼が消息を絶つ直前まで調べていたのは、幼女失踪、中学生の集団ヒステリー、都市伝説、心霊スポットでの動画配信騒動など、過去の未解決事件や怪現象だった。同僚の編集部員・小沢とライターの千紘は彼の行方を追う中で、これらの出来事がすべて「近畿地方のある場所」に繋がっていることを知る。数々の残された資料や映像を手がかりに、謎めいた「ある場所」の真相に迫っていく中で、彼らは想像を絶する恐怖に直面することになる。

■ 感想
ホラーは苦手なのですが、予告におもしろさを感じて公開2日目に鑑賞してきました。強烈な描写は少なく、なかなかおもしろかったです。特に前半は、期待どおりのおもしろさでグイグイ引き込まれます。残された膨大な資料を読み解き、共通項を探しながら少しずつ真相に迫っていくミステリーのような進行がたまりません。そこにゾクゾクと鳥肌が立つような恐怖体験が絶妙に織り交ぜられ、物語は最後まで途切れることなく緊張感を持続させます。

ただ、数々の映像資料と不可解な怪現象がやがて一つの点に結びついていくのですが、その情報量の多さには正直頭が混乱して、理解できてない部分が多いです。せっかくここまでミステリーライクなストーリーテリングで引っ張ってきたのに、最後に観客を置いてきぼりにしているようで、これが本当に残念です。単に私の頭が悪いだけなのか、観せ方がよくないのか、そもそも伏線回収できてないのかわかりませんが、もっとスッキリさせてほしかったです。

ラストも、それまでのじわじわとした恐怖の積み重ねとは一線を画す雰囲気に転じ、これには少々拍子抜けです。どう見てもコダマのようなアレを描く必要性があったのでしょうか。あと、もし彼女の狙いがそこにあったのなら、なぜこれほどまでに回りくどい方法を取る必要があったのか、という疑問も残ります。まあ終盤の不満はありますが、深く考え込まず、目の前で繰り広げられる恐怖にただ身を委ねる姿勢で観るのが正解かもしれません。

ちなみに個人的に最も恐怖を感じたのは、序盤に登場する首吊り屋敷の配信シーンです。あれは今思い出しても背筋がゾッとするほどです。殺人的な猛暑が続くこの夏、本作で涼を取るのも悪くない選択肢ではないでしょうか。

コメントする 1件)
共感した! 42件)
おじゃる

2.5こわい!…けどなんか違う!

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 10件)
映画初心者

3.0面白かった…かな??

2025年8月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
むむ

怖かった

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

事故物件など見ましたが リアルに怖かった 顔隠した場面がありました。 隣に人がいて良かった 一人はリアルに怖い トンネルはやはりやばい

コメントする (0件)
共感した! 6件)
アサガオ

3.0皆さんと同じ意見

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

斬新

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 14件)
頑張れ福浦

3.0わからないのが怖い。

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

驚く

色々な要素がてんこ盛りで、「遊星からの物体X」や「ヒカルが死んだ夏」が好きな人は興味があると思います。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
さつき

5.0怖くて面白い

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

驚く

斬新

怖くて面白い

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ポッケ

5.0白石晃士監督節炸裂!最高!

2025年8月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

怖い

驚く

白石晃士監督ファンなら最高の作品ではないでしょうか。モキュメンタリー要素ある古い映像資料、お祓いシーン、謎の首くくり屋敷、怪異現象、発狂、そしてラストの霊体ミミズならぬアレ…白石監督の『コワすぎ!』、『ノロイ』、『カルト』、『オカルト』好きのための映画!いや〜、日本でここまで楽しいホラーは、白石監督にしか作れませんね。2回目観に行きます!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Joker

3.0【悔しいので同じ映画館で2回目同日】皆さん言うほど要素は悪くない。面白い ただ最後は賛否両論【1回目】すごい作品だ。普通は最後は見届ける俺だが 肝心の最後で寝ていた😪

2025年8月9日
iPhoneアプリから投稿

最初観た時 正直言うと 70%寝ていた😪
でも せっかく3連休なので 目をぱっちり👀明けて 全部見た。要するに同一日に二回目ほぼレイトショー
こう言うのは 勉強でも仕事でも同じ 最初に『器』寝ぼけながらも作っておけば 2回目はサクサク行く
全部の内容を漏らさず理解したぞ

やっぱり 最後を除いて 要素はなかなか良い
興味が湧く内容 最後まで引っ張る
昔 ネットができる寸前に直前に B級 情報文字多い写真も多い主としてオカルトその他雑誌が ブブカだったかな違ってたらスマン。そのようなB級アングラ大行進で 他の方々のレビューで言われるほど悪くなかった。
ただ 最後は賛否両論。

【以下 眠ってた1回目レビュー】

このホームページHP 展開するとすごい長文 ミニ動画的なものも,おまけ的な すごい多くて
制覇するのに苦労した。HP細かいとこまで事前制覇。俺だけか

それでもさまざまな切り口が 重なって 収斂する流れは なかなか恐怖ものとして良かった。

赤楚衛二さんは普通だけど さすが菅野美穂さんは魅せる。二人の貫禄の違いが明白

ビデオの使い方はうまい。
日本昔話風のアニメはどうかなぁ人による 俺はB級の何でもあり感が良かった

ただね 後半眠くなってきて 菅野美穂さんが『ありがとうございました』で目覚めた

有料パンフ🈶 は 最後の10ページは 本作にまつわるドキュメント 的で良い👍GOOD🙆
しかしそれ以外が コラムだらけ 文字だらけ 誰が見るんじゃ💢
まあ人によるので 購入も良し❗️

後半殆ど寝てたので よくわからじ でも それは魔力だと思ったもう映像の魔力に囚われた
俺ってレビューの前 他の人の評価全く見ないんだけど 今回はレビューも見つつ 確認した。
あんまり俺と点数だけは変わらないようだ【ここは変更】

連休なので 大都会ブクロ遠征 全作大入り 本作も大入り満員🈵にビックリ

いくら3連休でも 本作あたりだと 1割くらい空きがあるものだ。
都会の凄さに ビックリ‼️でした

帰省的な意味もあるので サンシャイン池袋 ビックリしたぞ ロサと今は亡き事実上の単館しか知らん
昭和のオヤジ的にはビックリ‼️お上りさんでした。
でも 真のサンシャイン60からは離れていた。名前が似てるのだ。l

コメントする 6件)
共感した! 27件)
満塁本塁打

2.0前半のモキュメンタリー映像群以外観なくてよい

2025年8月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 24件)
タブロー
PR U-NEXTで本編を観る