機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginningのレビュー・感想・評価

全518件中、21~40件目を表示

4.5賛否あるだろうけど、大賛同!

2025年2月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前半、かなり驚かされた。小技も効いてる。ファーストガンダム直撃世代としては取っ掛かりから撃ち抜かれた。直系のオマージュ?二次創作かと思うような展開を本家がやるってズルいw
かと思ったら、後半は完全オリジナル。ファーストガンダムとΖガンダムの中間くらいの時間感覚だけど完全に世界線が違ってるので関わりのないストーリーになるだろうけど、エッセンスは取り入れて来そう。

否定的な意見としてはモビルスーツのデザインがあるかも知れない。腰より上がガッチリしてるのに脚が華奢なのは少し気になるが、ジークアクスの足先はかなり攻めた造形。スクリーンではわかりにくかったけどパンフレットを見て全く新しいロボット造形だった。ガンダムから新発想と捉えて否定的な感じはしなかった。

大スクリーンと良い音響で観れたのは価値があった。さらにTOHOシネマズの轟音上映で観れたのはさらに良かった。

ストーリーはかなり詰め込み傾向なのも4月からのテレビ放送のダイジェスト的なモノなので飛ばし過ぎだと感じだが、エッセンスが詰まっていて楽しめる作品になっていた。
テレビ放送までまだ時間があるが楽しみで仕方ない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
mrkc7

2.0ガンダムのデザインは嫌いじゃないけど

2025年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
naoya

4.0ファースト原理主義者こそ観とけ

2025年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

有識者が観とけと言うのでファースト原理主義者としては気乗りせずに観てきました
いやぁ。やられた。
まさかの導入、まさかの展開
シン・ガンダムかと思ったら全然違った
2部のキャラデザは気にくわないけど
続きが気になるじゃないですか

コメントする (0件)
共感した! 2件)
みのまる

1.5なんじゃこりゃ?

2025年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

前半も全然面白くないし、後半のアニメ声とギャーギャー騒がしいだけでダメ。いまどきのアニメ見る人ってこんな身の無いの観て面白がってるの?と可哀想になりました。実は密かに期待してたのだがかなりガッカリした。1時間くらいで飽きてあと何分あるの?と時計見てしまう始末。庵野が主体じゃないみたいだけどやっぱり庵野臭くて、パラレルワールドってか単なる二次創作レベル。もう伝説的作品の改変、改作、劣化コピーは勘弁です。庵野ワールド。音楽も街角すいせいや米津でもう聞き飽きた感。残念でした。

コメントする 2件)
共感した! 11件)
MSUMO

3.0 1stを子供のころ再放送で繰り返し見た世代です(リアタイじゃない...

2025年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

興奮

 1stを子供のころ再放送で繰り返し見た世代です(リアタイじゃない。それだとなんと60前後!?)。ネタバレ解禁なったのかな?あふれる動画につられて見に行きました。
 40半ばのお父さんが10代の娘と一緒に見る感じなのでしょうか。ただエヴァのような作画ゴリゴリの日本アニメ凄っ!て映画でもないし、ジークアクス勢の行動もご都合展開もアニメ臭くて40代には辛かった。IF展開もゲームでかなり既出なので新味はありません。
 ララァあたりから始まったのか「いたいけな少年少女が殺しあう展開」がだんだん胸糞になって好きながら嫌悪もしてきたガンダムシリーズ。そしてそれを生贄の儀式としてプロットに取り込んだエヴァ。
 もうそろそろロボットアニメでこの少年少女たちを生贄にしてきた世界を終わらせる物語が出てもいいのでは。マチュには普通に幸せになってほしいものです。

 おもいっきりついでに言えば1stの元ネタってジェイムズ・ジョイスの「ユリシーズ」よね。オスカ・ダブリンで額に稲妻ひらめきましたよ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
haribou

1.0なんじゃこれ

2025年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最初はパラレルワールドの世界観かなって思ったら、途中から庵野節(エバの作者)炸裂!
なんじゃこれ。
 まず、手足の長いエバみたいなカンダムなに?
 歴史改ざんするんはいいけど、ちゃんとケツ拭けるん?
 漢字がやたら出てくる世界観、ガンダムにはないで!

そもそも庵野って、俺たちが大切にしてきたゴジラや、仮面ライダー、ウルトラマン
ヤマト、最後にガンダムまで、空気感や世界観ぶち壊す権限あるん?
 おかしいやろ!
世の中には触れてはいけない尊いものあるんやで、しかも富野監督、御存命やし。
人の評価はまちまちやけど、私は大切なものを汚された気がした。

コメントする 2件)
共感した! 10件)
オリオンちゃん

4.0発想が素晴らしい

2025年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

冒頭、多くのガンダム好きが思いつきそうで思いつかなかった、実現されると「これが観たかったんだよ!!」って設定でワクワクが止まりませんでした。こういう発想って素晴らしいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
おにぎり

3.0令和の最新ガンダムを観た。

2025年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館、VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
ゆめ

3.5富野御大には見せられない。

2025年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

流石に富野さんに脚本も見せずに制作はしないだろうが、ちょっと前に仕事で富野さんと打ち合わせした人によれば、御大はその時点でまだみていないらしく、その後どうなったのか非常に気になります。

ファースト世代でプラモ屋に何時間も並んで旧ザクしか買えず、シャアザク買ったクラスの子を羨んでいた元少年の私としては、多少なり一線を越えている感は残るものの面白く見ることが出来ました。気にする人は気になるだろうな。

本作は4月から放送される新シリーズの冒頭部分を編集して映画にしているわけですが、ターンAガンダム以来久しぶりに見たいと思わせてくれています。
自分のなかでガンダムはZ、ZZぐらいまでで残りは自分のガンダムではないという感覚だった私にとって久しぶりに自分のガンダムに含まれそうな予感です。期待。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
佐ぶ

2.0一年戦争が好きでたまらないおじさんです。

2025年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

会社の部下から「ネタバレになるので内容は言えませんが一年戦争が好きなら絶対見てください。」と言われて見に行きました!
一年戦争が好きすぎる人にはなんと言うか、そこはいじってほしくない領域に踏み込んだ作品でした。
庵野さんは、トップをねらえ!とか素晴らしい作品を作る人だとは思いますが、シン・ウルトラマンや、シン・仮面ライダー等、子供の頃のイメージをことごとく崩してしまうところは残念です。ガンダムだけは、いじってほしくなかった。
映画の内容は悪くなかったとは思いますが、一年戦争を話に入れる必要があったのか?新しい物語で作っても良かったように思います。
どうしても、一年戦争を入れるのであれば、せめてモビルスーツをグレードアップせずにそのまま使ってもらいたかった!
とにかく、一年戦争が好きすぎる人は、見ない方が良いかも。腹が立つかもしれません。モヤモヤが残ります。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ツヨポン

5.0今日で6回目鑑賞…

2025年2月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

今日は特別映像初日と言う事で、早速行ってきました。
ネタバレは厳禁だと思いますので感想のみ。とにかく続きが観たい!映画館の大スクリーンで見たい!何?あの新しい出演者!地球が舞台になる!?おっといけませんね、ネタバレになっちゃう。まぁとにかく観たい観たい病が発動してしまいますよ!TV版って何話あるんだろう。ガンダムってだいたい50話前後あるけど、ジオン軍内の勢力争いも気になるし、長く続いて欲しいなぁ!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kazu-k

パラレルGUNDAM

2025年2月22日
PCから投稿

楽しい

前半部分は、第1作目の安彦良和のデザインでお馴染みのキャラクター達が多数出演!
主役のシャア・アズナブルに加えて、キシリアにマ・クベに戦場離脱しているらしいガルマなど。
あとは、途中戦死させられてしまった第1作目最強のニュータイプ、シャリア・ブルなど、1作目を見てた人には、ニヤニヤが止まらない。

後半部分は、舞台が変わり、物語規模が小さくなるけど…
キャラクターもデザインが竹さんに変わり、カラフルでデフォルメが効いたキャラ達に女子高生が主役に変わり、ガンダム・ジークアクスに搭乗し、モビルスーツを使った非合法の決闘競技クランバトル(クラバ)に参戦するストーリーに。

前半部分が今度どのような絡み方をするのか、気になる展開。
不思議なパラレルワールド、1作目を重点に置いた二次創作として楽しめそう。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kinako-cat

4.52025 12本目(劇場5本目)

2025年2月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

予備知識なしで観賞。最初驚きからの今作につながる。完璧ですね。ガンダムは結構観てますがファンの方に比べると知識がない自分でもびっくりしました。2対2の戦闘も◯ マブ、マブ言ってて最初マブダチかなと思ったらMAV? 自分が恥ずかしくなりました笑
TV公開前に全話劇場で観たいくらい気になってます
面白かったぁ

コメントする (0件)
共感した! 5件)
しゅん13

4.0うーん ん? おー って感じ

Tさん
2025年2月21日
iPhoneアプリから投稿

ファースト大好きな私は、最初は声優さんに違和感
ちょいちょい、ファーストの台詞が入ってたり、ファーストと違う世界線なんだと感じさせる作り

ガンダム今まで知らなかった友人が2人、面白かったというので観てきた。
知らない方が楽しめるのかもしれない。
観た後、ガンダム初心者の友人にシャアの生い立ちとアルテイシアとの関係は説明しておいた

コメントする (0件)
共感した! 2件)
T

1.5おじさん釣られました

2025年2月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

おじさんには序盤だけで良いです

コメントする (0件)
共感した! 5件)
nami

5.0素晴らしい作品

2025年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

元々庵野さんはリミックスとサンプリングの天才だと思うが、今回の「GUNDAM」は正面から「1st ガンダム」を超えるべく企図された初期ガイナックスへの回帰とも思わせる平行世界設定でした。
自分のようなオリジナルガンダム世代や、ZZガンダム以降の新しいガンダム世代双方からも違和感をもって迎えられているようだが、そもそも富野由悠季の呪縛を解かれ、さらにオマージュすら捧げるにはシャアの新解釈によるジオン勝利のP・K・ディック「高い城の男」的な荒療治は不可避だったのではないか?それに則った鶴巻(フリクリ)監督による新世代に向けた新たな「ニュータイプ」の物語は、圧倒的であり、そのアクションとキャラの斬新さによって革命とも言えるGUNDAM新時代の到来を予感させるに十分なものだった。刮目してTVシリーズを待ちたい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
たけはち

4.0アニメ描写ステキ

2025年2月20日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前半は1年戦争を再構築した内容で、知りきった内容で眠くなってましたが、後半は描写スピードも展開も早くて目が覚めました。
私もわずかにAfter Effectを勉強中で動画全体を勉強中のため、アニメから学ぶ事もあり作り手として刺激をたくさん受けました。

赤いきつねが「性的だ」と数日前に炎上騒ぎになってたのもあり、私も本来のコンテンツ以上な視点で粗探しをしてたかも知れません。

高校生の主人公が裸体っぽい描写で回想的に出るのはガンダムではララァからの鉄壁の伝統ですが炎上しない事を祈りますし、ララァもアマテにも私は性的興奮しないと言っときます。(アルテシア·ソム·ダイクンにはちとわからない)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
BAININ

2.0映画化にする意味

2025年2月20日
スマートフォンから投稿

映画化にした意味は何だろうか?
シャア好きにはたまらないと思う。
ただ、自分の中ではシャア🟰池田さんだったので、違和感あり。
映画の中身も、これ映画化にした意味は?TV版で充分だろう。と思えた。
SEEDよりつまらなかった。
普通料金で見なくて良かった。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
まな1007

3.0ガンダムというリレー

2025年2月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

このアニメの最もアツいところは、スタジオカラーのおじさんたちが今の子供たちにガンダムというバトンを渡す話だということです

コメントする 3件)
共感した! 3件)
かかし

3.5懐かしきかな‼️❓無機質かな‼️❓

2025年2月18日
PCから投稿

ガンダムの初期は人間模様と深層心理がキモで感動したものでした、年月を経て、何かゲーム性の強いものに変質した様ですね。前半はシャーとか懐かしいくて、シャーがガンダム使いになる、斬新ですが、無機質で違和感があります。後半は、純粋にゲームなので、むしろこの方が好感が持てます、シンガンダム、萌え要素が沢山で、百八十度違うガンダムに期待値高しです、多分、現代の若者は無機質なものに指向性があるのでしょうね、命を削り魂をぶつけるのは暑苦しいのでしょうね、良い勉強になりました、ありがとうございます😊😭

コメントする 2件)
共感した! 24件)
アサシン5