名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)のレビュー・感想・評価
全451件中、61~80件目を表示
不死身の長野県警
今年のコナンの出来は、、、などとGWにまるでボジョレーヌーボーの様に楽しめる国民的映画となって久しいです。
そういった意味では、今年は10年に一度の大人な作品、と感じました。
長野県警と毛利小五郎が主役の作品。ストーリーと言い、序盤からの伏線と言い、最後の展開と言い、とても良かった。
コナンは当然なのだが、この作品の毛利小五郎は冴え渡っていました。毛利小五郎が眠らない作品に外れはないように思っている。
不死身の長野県警には笑ってしまったが、とてもドキドキする展開でした。と自分は素直に観たのだが、ネット上の考察班の皆さん、凄すぎますね。
まさかそこまで、とは思いますが。自分はあまり考察せず(考察班の考察を見ず)、今後の展開を楽しみたいと思います。
予習は必須か
今作は大人組がかっこいい!
ストーリーが渋くて個人的にとても好きでした。ゼロの執行人同様に、現実世界の組織や制度に寄せているのが脚本家さんの個性が光っていて良いです。(寄せているからこそ「そうはならんやろ」となることも多いですが)
また、雪山と雪崩は過去作で既に扱ったテーマですが、そこともちゃんと差別化できていたと思います。公安と長野県警のキャラクター好きにはとても楽しめましたし、いつもコナンくんの有能さを際立たせるためにダメダメな扱いを受ける大人たち(特に小五郎)がしっかりしてる点も評価が高いです!長野県警が変に改悪されずちゃんと優秀で安心しました。
気になったのは、長野県警や公安関係(特に諸伏景光の死)に詳しくない人には要素が多くて理解しきれないかもな点。また、今回小五郎がかなり感情的な振る舞いをしていますが、その主要因である鮫谷警部との絆や友情が描写不足に感じて、観客目線では小五郎の感情についていけない感がありました。相棒時代の二人のワンショットでも絵があればもう少し二人の仲の良さや、鮫谷警部を失った悲しみを受け入れやすかった気がします。(終盤で飲んでる写真は出てきましたが)
コナン映画はツッコミながら観るのも醍醐味と思っていますが、今回も人間離れしたアクションを楽しませてもらいました。毎年、被害総額はいくらになるんだろうと余計なことを考えてしまいます。今回のようにストーリーが渋めでリアリティラインが高めなお話だと、荒唐無稽なアクションシーンとの差が際立って、コナンくんは真剣なんでしょうがちょっと笑えてきてしまいます。
他には、映画の新キャラである内調の長谷部さんが、原作に今後逆輸入されないかな?と少し期待しています。登場時は嫌味キャラかなと思ったのですが、こどものコナンくんや一般人の越智館長を逃走する被疑者から遠ざけようとしたり、コナン世界ではかなり希少なまともな大人だなと好感が持てました。
予習は少ししておいたほうが良い
前作未視聴。以前は毎年のようにコナン映画みにいっていたのだが、職場の意地悪な人が、コナンのとあるキャラを愛しておりデスクにグッズを飾っていた。コナンを見るとその人を思い出すためしばらく避けていた。(全くコナンに罪はありません!!)その人ともおさらばし、心機一転観ることにした。前置き長くてごめんなさい🤨
今回はおっちゃんと長野県警が主役といっても過言ではない。
長年観ていなかったブランクのせいにより、長野県警メンツがでてきてもやけに故事引用するやん。誰やったっけ…?その事件なんなん?弟がどうした?かんすけとゆいって人はお互い好きみたいやけどゆい結婚してるから不倫関係なん?(違います!)と基本的なことが分からず。
事件の真相も、えー!彼女のためにそんな国巻き込むようなことやるか!?と釈然とせず。あそこまでやる必要なかったやん…トリック重視というよりはミッションインポッシブル的なありえへんやろ〜!!みたいなアクションを楽しみに観る映画なのかなと思った。
おっちゃんがカッコいい映画
長野県警と小五郎のおっちゃんが好きな人には良い映画だったと思う。
謎解き要素としては昨年のものに少し劣る気がする。ただ意外性?としてはかなりあるかと思った。
私の中では10年以上経っているのにコナンくんの世界では1年経っていない出来事という時間軸のデカすぎるギャップに戸惑いながらスタートした。雪崩が10ヶ月前かよ……
とにかく小五郎のおっちゃん(大)活躍でかっこいい。お決まりの爆発はあれど、見どころはたくさん、盛り上がりポイントもたくさん。
感想メモ
面白い
鮫のこと鰐って言うのは中国地方出身だから知ってた
長野県の天文台を破壊し尽くす、被害額〜
常に誰か叫んだり、何か壊れたりしていて楽しい
犯人の動機がやるせない、コナンでお馴染みの証人保護プログラム、彼女の未来を奪った犯人に新しい顔と未来がある
長野県警〜、幼馴染コンビ幸あれ、勘助が怪我したの10ヶ月前!?コナンの世界10ヶ月の間に人死にすぎだろ
高明好き好き、滝に飛び込むシーン勢いありすぎておもろい、蘭姉ちゃんが三国志詳しい
スケボー最初で壊したから、よくわからん板で滑走!
雪道をオープンカーで爆走!派手で良いね
毛利のおっちゃんが寝ずに推理!かっこいい!
お前が撃ったことにしとけ
元太と光彦えらい!
公安の扱いが雑、隠れ公安多すぎ問題
超弩級ぶっ飛びアクション映画
4/18ユナイテッドシネマ、4/21イオンシネマ武蔵村山。
小五郎の刑事時代の仲間であったワニが何者かに殺された。ワニは殺される直前に長野県を訪れていた。小五郎一味は長野県警と共に犯人に迫っていく。
コナン映画は久しぶりに昨年の五稜郭編を観て、やっぱり面白いなと再認識して、今回の新作も鑑賞することにした。
改めてコナン映画は本当に完成度が高いと感じた。老若男女すべてにウケている理由がよくわかる。まず事件の筋書きがしっかりしていて、人情劇として面白い。加えて、様々な人物の恋愛模様やコナンや灰原の中身と外見が釣り合ってないことによる萌え要素などがある。あとは、単純に出てくるキャラのリアリティが高い。そして、イツメンと新規キャラの出てくるバランスがちょうど良い。挙げればキリがない。
登場人物すべてを把握して、事件の全貌を理解するのは大の大人でも難しい。本作を観た子ども達がどの程度理解できているのか気になるが、これもコナン映画のいいところである。あくまで、観客に深い干渉をせず、端的な説明でバンバンとストーリーを進めていく。本作でいうと、定番のコナンが子どもになってしまった説明があるが、その後登場人物の説明がノンストップで行われる。本作で初めてコナンを観た人からすると、完全に置いてけぼりにされそうだが、最後のコナンのテーマを聞いて、「真実はいつもひとつ!」と言われると、おおこれだとなってしまう。
本作のお気に入りの点としては、長野県警の大和と諸伏のやり取りである。タイプが全く違う二人だが、お互いを認めあって、程よい距離感で捜査を進める様が楽しい。特に最後の無言シーンが最高だった。これを観るためだけでも本作を鑑賞する価値があると感じる。
また来年もおじさんの心を萌えさせてくれることを期待しています。
相棒?コナン?
前作よりは楽しめたけど、全体的にちぐはぐな印象。刑事ドラマパートとアクションパートとの差がありすぎるのか、作品として統一感がないような気がする。
最後のコナンのアクションシーンがあり得なすぎてコナンは一生懸命なのにこちらが笑ってしまうといういわゆるシュールな笑いになっている。
あのシーンを無くせば、地味だけどまだ許せる範囲内になると思う(個人の見解です)。今回は例の(コナンが〇〇〇〇の上に乗っている)シーンがあり得なすぎて流石にないでしょ、、、笑ってなった、、、。
小五郎のおっちゃんはしっかり原作の設定を活かしてカッコよくしてるシーンがあったので、あれはいいと思う(あり得ないけどフィクションとしてはあり)。
何でもかんでも、ぶっ飛んだシーンにすればいいってわけじゃないよね、、、うん。
最近のコナンシリーズは過去作のオマージュが入っているのは有名な話で、今作は瞳の中の暗殺者になるのだが、ああなるほどと納得できるシーンがあった。
オマージュを入れてくれるのは嬉しいけど、話がちょっと「相棒」すぎて脚本が櫻井さんだからなんだけど、表面上コナンなんだけど、中身は相棒笑。
警察内部のことを色々出しすぎてるから、ストーリーがシンプルじゃなくてコナンぽくない。
こだま監督のコナンを知っているので、どうしても辛口になってしまうが、作画、キャラクター、画の美しさなどはとてもいい出来。キャラクターもブレておらず、「このキャラがこんなこと言わないだろ」っていうことはなかったので、それは嬉しかった。
個人的には諸伏、大和、上原が映画で活躍してたのがよかった、諸伏と大和は特に推理力が高いので、2人の活躍を映画で見れるのは個人的にも嬉しい、というかこの2人いるなら公安いらないでしょ笑。
コナンは今回は脇役です、安定のいっけーーーーーもあります。
ゼロの執行人の時も思ったが、櫻井さん脚本の時はアクションを控えめにしないと、全体的にちぐはぐな作品になってしまうのでは?と思った。作品としてアンバランスな印象。
派手でもいいけどこれは流石にあり得なくないっていうシーンはやめた方がいいのでは?
舞台設定とか雰囲気とかがいいだけに非常に惜しい作品だと思う。
毎年どうしても期待してしまうんだよね笑
コナン何も知らない人が見たら、もっと評価高いと思う。何となく設定は知ってるよ、くらいの人ならエンタメとしては十分な出来。見る価値ありです。
ただ長野県警ってコナンの原作をよく知ってる人向けだからなぁ、マーケティングはどの層に向けて何だろう笑、、、。
でも、デートとか家族で見に行くとかなら映像として綺麗だからいいんじゃないかなぁ。
以上です!
TVクォリティ
久しぶりに本編関係ない映画
本編の主要キャラがメインではない今作。
長野県警組が出る、という知識があれば十分楽しめると思います。
私が友人に教えた長野県警組
・男2女1のトリオ
・コウメイっていう知識人がいる
・他二人はラブラブカップル(だけど、色々あって方や未亡人&方やツンデレ)
私は毎週のアニメで本編を追ってるので、赤井家や公安ネタだとテンション爆上げなのですが、映画のみを追っている友人は新キャラや関係性の深さに年々足が遠のいていったそうです。
ですが、今作は劇中に「こういうことがあったんだ…(だろうな)」という補足があったので、楽しく見れたと言ってました。
メインストーリーの犯人の動機は薄かったのですが、相変わらず派手な結末に興奮しました。
また来年も楽しみにしてます。
いやー面白かった!!!
蘭姉ちゃんのアクションシーンや小五郎のおじさんの銃の腕前も見れて大興奮でした!笑最後の犯人とのカーチェイス?もハラハラドキドキでした!小五郎のおじさんの泣いてる姿を見てもらい泣きしそうになったし、私の感情も大忙しでした。公開終わるまでにもう一度観たいと思います!
タイトルなし(ネタバレ)
正直犯人が分かりやすすぎたし、眠らない小五郎!っていうからガッツリ推理すると思ってたので…今回は微妙だなあという感想
コナン映画は、自分が求めるもの…どこに重きを置くかで感想が分かれるので、レビューを気にしたら負けだと思う
灰原哀ちゃんの…
全451件中、61~80件目を表示



