「SHOGUN 将軍」エミー賞受賞記念上映 第一話、第二話のレビュー・感想・評価
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日本映画界の大将軍へ‼️
エミー賞どころか、ゴールデングローブ賞まで獲得してしまった傑作時代劇‼️結論から言うと、この「SHOGUN 将軍」クラスの時代劇は、過去の日本映画にたくさんあった‼️リアリティがあって、重厚で、優れた時代劇の役者さんが揃ってる映画‼️「七人の侍」をはじめとする黒澤明監督の作品や、小林正樹監督の「切腹」や「上意討ち」、内田吐夢監督の「宮本武蔵」五部作なんかそうですよね‼️そんな嘘偽りのない時代劇を真田広之さん監修のもと、アメリカの資本で作り上げたのが本作‼️内容は、以前にわが憧れの三船さんが主演された同名作のリメイク‼️戦国時代、漂着したイギリス人を利用して天下を狙う、時の大将軍・・・‼️やはり主役の吉井虎永に扮する真田広之さんの圧倒的な演技力と存在感が素晴らしいですね‼️やはり今の日本で世界に通用する役者は真田さんと役所さんくらいでしょう‼️「里見八犬伝」の頃からのファンである私として嬉しくてたまりません‼️浅野忠信さんやアンナサワイもホント素晴らしい‼️ぜひ続編も頑張って下さい‼️
ほどよく難しい
旗艦
ディズニー+で全話視聴。度肝抜かれた。
ホント…ホントに!よく出来たと思う。
ほぼ日本語だわ、首は飛ぶわ、内臓は出るわ…んで、プラットホームがディズニー+って。ホントに、よくこの企画が通ったと驚く。
内容云々よりも、まずはその事を絶賛したい。
なんか、格式高かった。照明や色味もそうだけど、アングルとか…こう重厚な創りだった。
NHKの大河でやってもああは出来ない。明るくしなきゃダメっぽいので。時代劇だからというか、なんというか…ああいうトーンが正解だと思う。
案外、アクションは少ないものの、インパクトが絶大ではあった。切腹もそうだけど、首を落とすカットとかめちゃくちゃ良くできてて、頸椎まで見えたりする。こだわりなんだと思われる。
物語も結構凝ってて…日本史をちょいと齧った人なら、登場人物のアレがアレで、コレがコレなんだなぁと分かる。
虎永の深謀遠慮がもの凄くて…それに絡めて、戦国の世の慣わしだとか、精神性だとか、コッテリ入ってくるから海外の人には物珍しいのだと思われる。
日本ってホントに独特だ。
物静かで上品な単語の調べもそうだけど、途中に出てくる3つの心とか、忠義とか、女性の生き様とか…ホントに怒涛の如くぶち込んである。
人間の相関図というか上下関係というか、しきたりとか海外の人は混乱しないのかなと心配になってしまう。
そう、ちゃんと、しっかりとした時代劇だった。
物語の骨子は珍しいものじゃない。むしろ王道だとは思う。だけど、見せ方というか、引き絵の強さというか…世界観の在り方がずば抜けてた。
金のかけ方がもう…腹が立つくらい違う。
コンテンツとしての時代劇は、しっかり金と労力をかければ死んでないんだと思った。
台詞や所作かも見事だった。衣装も凄いし…。日本じゃあんま見かけない男優や女優さんが、まぁお上手だし。虎永の正室の人とかホントに達者だ。所作指導の人はホントいい仕事したと思う。
撮影が始まってからも大変だったろうけど、始まる前の方が数倍大変だったろうなぁと思う。
人も物も全部持ち込まなきゃいけないし、作んないと無いものばっかだったろうし、どんだけの規模でやったんだろうとホント想像つかない。
障子を開けるにしたって、カナダのどこにも無いわけで…向こうの大工捕まえて説明するより日本の美術連れてった方が早いだろうし、和紙やら骨組みやら枠からして作らなきゃ出来ないもんだと思う。
日本でやるなら、まだ買えば済むが通用するけど、きっとそうでは無いと思うから。
大広間に敷き詰めてある畳とか、真新しい藁の座布団とか…絶対必要で代替え品なんかないんだけれど、一から作らなきゃいけないものが多すぎて、スタッフの仕事量を想像すると途轍もない!
ともあれ、1つの基準が出来たんだと思う。
生半可な道程ではなかったであろう事は想像に容易いので、エミー賞ってものが取れて良かったと思う。
作中でもあったけど「紅天」が成された瞬間だったと思われる。
いや…ホント…心の底からお疲れ様でしたと言いたい。
◾️
ここからは日本人だからこその憂鬱で読まなくていい。
色々事情もあるだろうが物言わぬ大衆達を見てDNAに刻まれた呪いのようなものを感じてた。
武士以外の人間は武士の為に生きてるように見える。
滅私奉公なんて言葉もあるけれど、それすら生温く自身の存在すら隠そうとするような佇まいである。
実際はエキストラなので、撮影時の都合もたぶんにはあるものの、そんな絶対的な身分制度を感じつつ、現代の日本を憂う。
武士の時代から続くしきたりから抜け出せてないんだなぁって。
例えば秀吉にしたって権力者である信長に尽くし倒して出世する。「尽くす」って言葉は美談っぽいけれど、忠義って精神が無ければ「媚を売る」と同等だと思う。で、やっぱり上の人間は自身に人徳がある前提でその関係を受け取る。…それが大間違いだとは思うが。
詰まる所、そういう見本がある。
引き合いに出せてしまう。
秀吉のように振る舞えば、出世できるかもしれませんよ?目の前にぶら下げる人参としては最適解の見本がある。
なんか、そんな醜悪な区分がずーっと流れて、今も継承されてるのかもなと悍ましさも感じた。
作品としては、そんな事を薄っすら考えてしまえる程、徹底してたのだなぁと思う。
日本の立ち位置の解釈を突きつけられ、衝撃的だった
本作を実現した真田広之の努力と熱意に首を垂れる他ない一作
ジェームズ・クラヴェルの同名小説の再ドラマ化なので、前作(1980)により作品名に一定の知名度はあったとはいえ、日本の戦国ドラマを米国のテレビドラマとして製作する道の険しさは想像を絶するものがあり、『ラストサムライ』(2003)以降海外での活動を本格化した真田広之が、プロデューサーとして本作を実現するに至った長年の積み重ねと尽きせぬ熱意には、鑑賞前から首を垂れる他ありませんでした(本作の世界観だと打ち首なんだけど…)。
これまでディズニープラスでの配信のみということで、本作を観たくても観ることができず臍を噛んでた方にとって、これほど本格的かつ重厚なドラマの初見を大スクリーンで堪能できるのは、むしろ待った甲斐があった、というものでしょう。
ドラマ二話分の上映ということで、やはり通常の劇場公開作品と比較して展開が早く、およそ演出上の緩みというものがありません。むしろ美術面で贅を凝らした映像をもっとゆっくり鑑賞したくてもできない、という贅沢な悩みを抱くほど。
1600年の関ケ原合戦の直前から物語が始まり、今回は武将たちの権謀術数が中心となります。そのため壮麗な合戦場面を期待すると、「えっ、もう終わり?」って驚くことになるかも。
しかし関ケ原合戦前後の史実についてある程度知識があっても人間関係の把握が難しい内容なのに、そうした前知識がなくても内容を理解できる米国の視聴者は本当にすごい、と思わずにはいられません…。
できるだけ早く、続きの劇場公開を希望!
アンジン・イン・戦国ワンダーランド
史実と混同しない方がいいです
第1話はチンプンカンだったが 第2話から引き込まれた。
第一話は内容をよく理解できなかった。
時は1600年の関ヶ原の年だが、どうやら関ヶ原が始まる前のようだ。
まず、幽閉中の虎永が何をしたいのかサッパリ分からなかった。葵の御紋なので5大老のひとり虎永が家康に当たると思われる。
一方、虎永の敵の5大老の残り4人についても、何を画策してるのかが分からなかった。虎永を失脚させるか、亡きものにしようとしてるのは間違いないのだが。
日本人は日本語なのだが、昔の言葉なので意味が分からない部分があり物語の理解を妨げた。
この作品が米国で放送された時は、日本人の日本語の部分は英語字幕だったと思われるので、米国人にはよく理解できたと思う。
もし日本人も英語でしゃべっていて日本語字幕だったら、僕は理解しやすかったかもしれない。
あと、日本人と英国人のポルトガル語会話の部分が英語だったので変な感じがした。
それはともかく、第2部からは内容も分かってきてすごく面白かった。
ただし、崖の場面は意味不明だ。 何で上司の虎永が自分で降りる? えっ、何でハラキリ ( ̄O ̄;
この後の展開がすごく気になる。第3話以降はデズニープラスで御覧くだされとか言わないでほしいのだが、さてどうなることやら。
これで終わりじゃないよね?
ぜひ全話見てください
今春「将軍」が配信されている2ヶ月だけディズニー+に加入して、
毎週毎週、火曜の配信を楽しみにしていた日々をなつかしく思い出しました。
YouTubeで海外のリアクション動画を見て、
「あー向こうの人はこういう反応して見てんだ」とか
「こういう解釈すんだね〜」と
一話につき、そういうの込みでだいたい10回近く見てきたのに、
8ヶ月ぶりに見たら、所々忘れていました。
ちなみに今回の上映では、
一話のオープニングとエンディングをカットして続けて二話へ。
二話でオープニング、エンディングは一・二話分まとめて。て感じでした。
このあと息子の暴走が確か4話、そして7.8.9話と加速していくので、ぜひ全話見ていただきたい。
たぶん劇場に来ているのも、同じように完走している人が大半なのかな?
おっもしれー!!
先週見ました
再投稿、再掲載!
チャプター3が観たい!
SHOGUNのはじめは、
欧州から極東である太平洋の拠点となる日の本へのカトリックとプロテスタントの宗教戦争であり、
キリスト教と言う宗教を蓑隠れにしたポルトガルとイギリスの経済戦争だったことを鮮明にさせた。
この欧州達は強かにも、人心を改宗させ、国土も侵略植民地化をさせて、世界を席巻するこの魂胆は、
今も変わらないことがEUや温暖化対策などにも見て取れる。
日本人としては、日の本がキリスト教禁止と鎖国が当然と思える。
そんな広大で深淵な西欧人の貪欲さを青い目の原作家が、日の本での国盗り物語をしている虎永を目覚めさせるのだろう…
これまでの戦国時代の終焉でない、家康の将軍としての賢明を実感できた。
この映画もディズニーのAmazonプライムやNetflixへの敵対営業戦争なんだろ。
そう言えば、TSUTAYAは何処に行ったのだろうか?
╰(*´︶`*)╯♡
「SHOGUN 将軍」第一話&第二話
Shogun 2024/アメリカ
真田広之が主演・プロデューサーを務め、ハリウッドのクリエイターたちとともに壮大なスケールで戦国時代の日本を描いた、ディズニープラス配信のオリジナルドラマシリーズ。
ドラマ界のアカデミー賞と言われる第76回エミー賞のドラマシリーズ部門で作品賞、主演男優賞(真田広之)、主演女優賞(アンナ・サワイ)など18部門を受賞するという快挙を成し遂げたことで大きな話題を集めた。
この受賞を記念して、全6話のドラマの第1話と第2話を、2024年11月16日から全国の映画館で期間限定上映。
天下を治めていた太閤亡き後、世継ぎの八重千代が元服するまでの政治を任された「五大老」のひとりである戦国武将の吉井虎永は、覇権を狙うほかの五大老たちと対立し、包囲網を徐々に狭められていた。
そんなある日、イギリス人の航海士ジョン・ブラックソーン(按針)が虎永の領地へ漂着する。
虎永は、家臣である戸田文太郎の妻で、キリスト教を信仰して語学にも堪能な戸田鞠子に按針の通訳を命じる。
按針と鞠子の間には次第に絆が生まれていき、按針を利用して窮地を脱した虎永は、按針を侍の地位に取り立てることにするが……。
原作は、1980年にもアメリカで実写ドラマ化されたジェームズ・クラベルのベストセラー小説「将軍」。
エグゼクティブプロデューサーに「トップガン マーヴェリック」を手がけたジャスティン・マークスら。
虎永を真田広之が演じ、「説得」「レディ・マクベス」のコズモ・ジャービスがジョン・ブラックソーン/按針、「ワイルド・スピード ジェットブレイク」のアンナ・サワイが鞠子に扮した。
そのほか、浅野忠信、平岳大、西岡德馬ら日本人キャストも出演。
「SHOGUN 将軍」第一話&第二話
Shogun 2024/アメリカ
将軍への道
大河じゃできない
おもしろーい!
この時代(だけでないけれど)の日本史に疎く時代劇ファンという訳ではないのですが、とっても面白かったです!全エピソード見たい‼️です。よく知らないゆえに半分外国人、半分日本人の観点から楽しめたようにも思います。
日本人の視点からの感想としては、ヴィジュアルがとても新鮮だったことが挙げられます。衣装(派手でなく渋いまたは地味、生地の質感や色がいい;「紐を結ぶ」という着物に特徴的な動きを最初の方でクローズアップしたのは凄い!)、鬘(ペタリ・ピカピカしていない、大袈裟でない)、化粧(濃すぎない)、所作(緩急含めて美しい)が自然でした。表情、話し方、演技もナチュラル、大仰でくさい芝居はありませんでした。照明のあてかたやカメラのアングルは、私が日本のテレビドラマで見慣れていたものと大分異なった印象で新鮮でした。アングルは人物の全身や必ず顔は映す、に拘ってないのかなあと思いました。照明については、光と影の揺らぎを感じたのか、それとも隈無く真っ平らに明るく照らす感じがなかったからなのか、うまく言葉で表現できないのですが。石庭の小石の流れと海の波を合わせたクレジット美しい。時空の流れ、歴史の流れに自分もまざっている気持ちになりました。
外国人の視点というのは、徳川家康という名前を聞いたら自然と思い浮かべてしまう、肖像画やドラマなどで刷り込まれた外見や性格や逸話にとらわれず、真田広之が演じる役をまっすぐに見ることができたことがその一つです。武術に優れ賢く物静かな武将、ただそれだけ。シンプルでよかったです。
鞠子様の話し方はキリリとした佇まいが素晴らしくこれからのエピソードが楽しみになります。少しの出番でしたが、二階堂ふみの視線に迫力あり存在感が半端なかったです。キャスティングよいです!
迫力あるスケール、たくさんの日本人スタッフとキャスト、豪華なセット、潤沢な資金!エピソード全部、映画館で見たいです!
素晴らしい!オーセンティックな日本の時代劇をハリウッドで!という夢...
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