椰子の高さ

劇場公開日:2026年2月6日

解説・あらすじ

中国映画界で長年にわたり撮影監督として活躍し、2020年に創作の自由を求めて日本に移住した映像作家ドゥ・ジエが、全編日本語・日本人キャストで撮りあげた長編監督デビュー作。ドゥ・ジエ監督が自ら脚本・撮影・美術・編集を手がけ、四国最南端の足摺岬で出会った男女の孤独と再生を、豊かな映像美と独自の視点で描き出す。

ペットショップで働く菅元は、日本料理店に勤める恋人・青木が料理中に魚の腹から指輪を見つけたことをきっかけに、彼と結婚を約束する。しかし新婚旅行を目前に、ふたりの関係は突然の終わりを迎えてしまう。失意のなか、菅元はふたりで行くはずだった足摺岬を訪れ、足摺七不思議のひとつ「地獄の穴」に指輪を落とす。旅の途中、彼女は青木と泊まる予定だった宿で、店主の持田と出会う。彼は恋人だった写真家の凛を自殺で亡くして以来、凛の面影を抱えながら町に留まり続けていた。喪失という同じ痛みを抱える菅元と持田は言葉を交わすうちに、止まっていたそれぞれの時間がゆるやかに動きだす。

「すべての夜を思いだす」の大場みなみが菅元、「ラストホール」の田中爽一郎が持田を演じた。2024年・第25回東京フィルメックス「メイド・イン・ジャパン」部門上映作品。

2024年製作/99分/日本
配給:ギークピクチュアズ
劇場公開日:2026年2月6日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

監督
ドゥ・ジエ
脚本
ドゥ・ジエ
プロデューサー
杜杰
福井一夫
エグゼクティブプロデューサー
王光樂
陳麗麗
協力プロデューサー
何祖杰
撮影
ドゥ・ジエ
録音
石寺健一
清水雄一郎
美術
ドゥ・ジエ
スタイリスト
章憶
ヘアメイク
村木アケミ
平林純子
飛田さおり
編集
ドゥ・ジエ
郭小東
音楽
陳睦璉
サウンドデザイン
李哲
キャスティング
山下葉子
監督補
折原みよ
翻訳
折原みよ
助監督
吉田拓央
制作担当
酒瀬川純一
全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)D·UNION FILM INC. 2024

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く