ビートルズ ‘64のレビュー・感想・評価
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ビートルズはノアの方舟
単なる過去の追想ではなく、
ファンとその文化の深層に迫る作品だ。
ファンが当時の熱狂をどのように感じ、
そしてその後どのように現在の自分として語り直しているのかを追うことで、
ビートルズがもたらした影響がどれほど時代を超えて強く残っているのかが浮かび上がってくる。
映像に登場するファンたちの表情は、
ムンクの『叫び』のように切実で、
狂気を孕んだ喜びに満ちている。
彼女らはその時代の熱狂を、
今や小説家やライターとして冷静に語りなおすことができる立場にある。
そこで語られるエピソードは、
単なる回顧にとどまらず、
言葉を紡ぎ出す者としての深い洞察を伴っており、
その知的なアプローチがさらに映画を魅力的にしている。
4人が宿泊していたホテルのスタッフが、
ジョンやポールが使用したタオルを売る、
それもハサミで切った切れ端を1ドル2ドル程度で、
当事者ならではのエピソードだ。
リンチやスモーキー・ロビンソンの登場は驚かないが、
バーンスタインやマクルーハンには驚いた。
彼らはビートルズが与えた影響を体現する重要な文化的アイコンであり、その存在感はそのまま映像に落とし込まれている。
(もちろん、逆にビートルズに与えた影響も小さくないだろう。)
特に、マクルーハンの登場は、
彼が提唱したメディア論の視点からビートルズの音楽やその社会的影響を再評価する手がかりとなり、
観る者に新たな視点を提供してくれる。
ウディ・アレンが「アニー・ホール」でマクルーハンを引っ張り出したのと、同義なのかもしれない。
終盤、ジョンのシーン、彼の個人的な発展とともに、
ビートルズが象徴する「大陸発見」のような新しい時代の到来を超えて、
むしろ「ノアの方舟」のようなメタファーとして捉え直すことができる。
ビートルズという現象が、ただの音楽の枠を越え、
ある種の救済的な意味を帯びていたことに気づかされる瞬間であり、
ファンのインタビューの言葉にも循環し再興が繰り返されていることが、
現在進行形で気づかされる。
一方で、
オープニングの「オール・マイ・ラヴィング」を誰が唄っているのかという疑問は、映画全体を通しての謎の一端を成している。
調べればわかるのだろうが、
誰が唄っていようとも、
そのメロディーが放つ普遍的な愛のメッセージは変わらず、
映画のテーマでもある「ビートルズとファンの不可分な関係」を象徴するものとして機能している。
総じて、『ビートルズ`64』は、音楽の歴史を辿るだけでなく、
ビートルズがもたらした文化的影響を深く掘り下げることで、
現代の視点からも十分に楽しめる作品となっている。
ビートルズの音楽が時代を超えて愛され続ける理由を、
視覚と音楽、そして言葉を通して再認識させてくれる、
まさに知的で感動的なドキュメンタリーだ。
ビートルズしか勝たんビートルマニア!時代に呼応した無自覚な開拓者たち、必然の渡米
14日間のアメリカ初上陸旅行に同行。ケネディ(JFK)の死から数カ月後、悲しみに暮れて喪に服していた米国を英国産リヴァプール式ユーモアとずうずうしさ -- そして明るい音楽 -- で席巻。イギリスの現象と侵略そして異常な熱狂。カメラに笑って!僕たちなりのユーモア。
本作はぼくにとって見終わった後に満たされるのに、今手伸ばしても届かないものへの想いでやっぱりどこか切なくさみしくなるような作品だ。"ビートルズ"というあらゆるカルチャーにとっての革命が本人たち以外の部分 -- 周囲の環境 -- によって加速加熱された側面があり、本人たちにとっては無自覚な部分があったことを本作は提示する。その過程で、時に後追い1ファンとしてありがたや~と崇めたくなるような当時の貴重な映像に映った彼らの姿に親近感も覚えてしまう。神聖さと人間らしさの間にぼくらもまた彼らに夢中になって、なんだか胸が苦しくなってしまうよ。
つながり。等身大にすぐふざける若者たちの様子を収めた貴重な映像と、同時に世間アメリカ社会の大騒ぎっぷりというギャップに、その瞬間その場に立ち会った一人ひとりの貴重な証言も。女の子たちはじめ熱狂する人々の様子を捉えて、当時のそうしたファンたちのインタビューも交えた構成。ビートルズ初期の曲に歌われていたようにファンとの絆に、無論エド・サリヴァン・ショーも。
音楽時代は一聴した印象だと最高にポップだとも思うけど、最高にロックンロール。"スーツにボウル頭という悪夢のようなビジュアル"イェーイェーイェー!だって、今では普通なマッシュヘアで長髪とあれだけ拒否反応示されまくった時代だもんな。音楽だけでなく、そうした面ですら道を拓き、今日まで続く影響を及ぼしていること、彼らが残したものはあまりにも大きく計り知れない。
ビートルズな何かを導いたのではなく名目、ほしてマストの上から叫んだ"大陸発見"!半世紀以上経ってもこうやって事あるごとに一つの時代、一つの側面にスポットを当てた新たなドキュメンタリー映画などが製作されるビートルズマネーの偉大さと、それらが改めて示す歴史的瞬間の重要性。デビューからの実質の活動は60年代だけで10年にも満たないのにだ!伝記映画もキャスティングから楽しみだな。
みんなビートルズの子供。音楽は癒やし、それが音楽の力。最後にデヴィッド・リンチの言葉を引用したい --「音楽は火や水や空気と同じで必要不可欠なもの」。
「歌って!」「お金が先だ」
BEATLES 4 EVER
「ラブ・ユー・ドゥ」「ラブ・ミー・ドゥだ、間抜け(wanker)」
「ジョンやジョージが生きていたら?」「愛してる。リヴァプール人は言わないが、彼は兄弟も同然だった」
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