劇場公開日 1957年1月15日

「昔も今も変わりなし。人の心が一番怖い。」蜘蛛巣城 大吉さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0昔も今も変わりなし。人の心が一番怖い。

2022年12月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ロンドンの王立劇場の柿落としで上映された際、恐怖のあまり失神者が続出したと言われる、なるほど怖い。怖いだけでなく、最初から最後まで一瞬の遊びもユーモアもなく(黒澤作品には珍しく)緊張が強いられる。疲れた。
そりゃ失神するわ。

黒澤作品は、若い頃は「用心棒」や「赤ひげ」などの分かりやすくて面白いのが好きだったけど(「七人の侍」は別格)、年とってくるとこの作品が一番すごいんじゃないかと思ってきた。
一番繰り返し観てるかもしれない(「七人の侍」は別格です)。

初めて観た時(もちろん初公開時じゃなくてリバイバルか名画座で)は、物の怪と騎馬での疾走と蜘蛛手の森とラストシーンがあまりにもインパクトが強く気付かなかったことが多かったけれど、観るたびにすごいことに気付かされる。

三船敏郎すごいけど、山田五十鈴すごいなぁ。でもやっぱり三船敏郎すごいや。ってすべてがそんな感じ。

スタッフもキャストもすごい。物の怪おちょやんやし。
CGのない時代(CGもすごい技術がいるんだとは思いますが)、ひとつひとつのシーンにかける時間、労力、知恵が現在とは比べものにならなかったのだろう。
面白くなるはずだ。

三船さんはアクションスターだ。
「影武者」「乱」、そして「スター・ウォーズ」も三船さんが出てたらもっともっと面白くなってたろうなぁ。

4Kリマスターで劇場で観ることができるしあわせ。
午前十時の映画祭ありがとう。
ただ、観客三人。もったいないなぁ。もっと映画館を選べないのかなぁ(劇場のスタッフまるでやる気なし)。上映館増やしてほしいなぁ。上映時間も朝一度だけでなく夜の回でもやってほしいなぁ。
東宝さんも、アニメやテレビドラマの劇場版に力入れるのはいいけど、自社の宝物再上映すればいいのに。
宣伝費かけて「七人の侍」IMAXで全国公開したら絶対ヒットするよ。劇場で映画を観る楽しさ気づいて映画人口も増えると思うけどなぁ。

大吉
活動写真愛好家さんのコメント
2023年6月9日

「蜘蛛巣城」怖いですよね。山田五十鈴さんの演技とか背筋が凍りつきます。ホントに黒澤明監督の名作の数々を今の若い世代に観てほしいですね。多分、世界で黒澤明監督の凄さを一番分かってないのは日本人なんじゃないでしょうか

活動写真愛好家
talismanさんのコメント
2022年12月20日

昔の映画と上映、もっと大事にしてほしいですね。朝一の1本だけは勿体ないし上映館増やして頂きたいです!

talisman