ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件のレビュー・感想・評価
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スコセッシ映画との呼応、ゼメキス風VFX添え
まず驚かされるのが、香港市場最大規模の企業犯罪とされる実際に起きた事件が本作のモデルになっていること。また映画ファン的な注目ポイントは、「インファナル・アフェア」で宿敵同士を演じたトニー・レオンとアンディ・ラウが20年ぶりに共演する点と、「インファナル~」3部作で共同脚本を手がけたフェリックス・チョンが監督・脚本を務めている点だろうか。
トニー・レオンが演じる主人公チンのモデルになった陳松青(英名ジョージ・タン)は、シンガポールで破産したのち1970年代後半に香港で起業、わずか数年で数十億ドル規模の企業グループ佳寧集団(キャリアン・グループ)を築き上げる。しかし急成長の裏で、不動産取引がらみの不正会計、インサイダー取引、贈賄といった具合に数多くの犯罪が行われてきた。ただしこの事件について、中国語圏以外では意外なほど情報が少なく、Wikipediaでは中国語版で「陳松青」「佳寧集團」「嘉寧事件」があるのみ(ブラウザの翻訳機能などを使えば概要はつかめる)。日本語メディアでは、Business Insiderの「トーマス・クック、リーマン、パンナム…歴史に残る9つの企業崩壊」と題された翻訳記事で短く紹介されていた。
さて、稀代の詐欺師チンの不正を暴こうと執念を燃やすのが、汚職対策独立委員会(中国語名:廉政公署、英名Independent Commission Against Corruption: ICAC)の捜査官ラウ。このICACは日本の観客の大半に馴染み薄と思われるが、職能としては検察庁に属する特別捜査部と内閣府の下部組織である公正取引委員会を足した感じだろうか。ただしICACの場合は独立した委員会で、責任を負うのは首長(映画の舞台となる時代では香港総督、返還後は香港行政長官)に対してのみ、銃の携行も許可されているので、作中で描かれるように凶悪犯とも直接対決する強い執行力を伴うようだ。
「インファナル・アフェア」での役どころはトニー・レオンがマフィアに潜入した警察官ヤン、アンディ・ラウが警察に送り込まれた構成員ラウだったので、本作での正義漢と悪漢を入れ替えた配役も心憎い。さらに、詐欺の手口により財界で成り上がっていくピカレスク映画のスタイルに、「ウルフ・オブ・ウォールストリート」との類似点、さらには同作のマーティン・スコセッシ監督との縁に思いを馳せる観客も多そうだ。スコセッシといえば、「インファナル~」をハリウッドでリメイクした「ディパーテッド」を2006年に監督。そして2013年のスコセッシ監督作「ウルフ・オブ~」と似た物語要素を持つ今作「ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件」を、今度はフェリックス・チョン監督が作った。なにやら「インファナル~」キャスト・製作陣とスコセッシ映画との創造的な呼応が続いているようで、映画ファンとして嬉しいポイントだ。
ハリウッド映画との関連でもうひとつ。70年代末から80年代にかけての時代を再現したレトロ感のある映像にキャラクターを合成したり、開発事業を拡大させるチンが“大物”になっていく象徴的な姿をミニチュア風の動く街並みと対比させて表現したりといったVFXの使い方が、ロバート・ゼメキス監督の「フォレスト・ガンプ 一期一会」や「マーウェン」などを想起させ、70億円以上とされる製作費のぜいたくな使いっぷりに驚きつつ羨ましく思った。
ただし、2大スターの再共演という点では、アンディ・ラウが演じた捜査官が相対的にキャラクターが弱く、「インファナル~」の宿敵同士が命懸けで対峙する迫力に比べて対決の見せ場が少々物足りない。
懐かしいポイントとしては、チンの絶頂期のどんちゃん騒ぎでボーイズ・タウン・ギャングのカバーバージョンの「君の瞳に恋してる」(Can't Take My Eyes Off You)が流れるシーン。日本でも1982年頃から大ヒットして、ディスコや街中で、テレビやラジオでしょっちゅう流れていたのを思い出した。あの曲が日本と同様に香港でもバブリーな記憶と結びついているのかと思うと、ちょっと親近感がわいた。
レオンとラウの立場が逆転したかのようなキャスティングが心憎い!
香港ノワールの傑作「インファナル・アフェア」(2002)、続くシリーズ「インファナル・アフェアII 無間序曲」、(2003)「インファナル・アフェアIII 終極無間」(同)以来20年ぶりにトニー・レオンとアンディ・ラウが共演したというだけでも映画ファンにとっては胸アツな作品ですが、2020年代に入り、香港映画が新たな潮流に入ったことを証明するような象徴的な一本でもあります。
1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描く金融エンタテインメント。「インファナル・アフェア」では警察官役がレオン、マフィア役がラウでしたが、本作では詐欺師役をレオン、捜査官役をラウが演じており、立場が逆転したかのようなキャスティングが心憎いです。
社会の必要悪とは何なのか。はじめは明確に異なる立場であったはずの二人が、やがて正義と悪が曖昧になっていくことで、信じていたものが少しずつ交わっていく。いつしか二人は写し鏡のような関係となり、入れ替わってもおかしくない、一人の人間から分裂したような男の生き様は、「インファナル・アフェア」でも描かれていました。同3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが本作の脚本と監督を手掛けており、未見の方は是非見比べてください。
トニー様のいぶし銀!
バブルのテーマソングはいつでも「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU (君の瞳に恋してる)]
あまりこの映画の宣伝はしていなかったが、香港映画なので、是非観たいと思いました。
「金手指(ゴールドフィンガー)」という題名、せっかくのノワール映画が、内容を誤解させる題名になっており、放題のつけ方が、非常に悪い。
この映画は、実話ベースと言うが。。。「ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013年)]」の実質リメイク作品です。
冒頭から、解像度が悪い画質の粗さと高音処理の音響効果の悪さが非常に気になりました。
これは、ノスタルジーを表現する演出ではない事は、
現在の"香港映画界の地位"があるのだと思います。
いきなり冒頭で、「ICAC」を観衆が連発しますが。。。
そもそも 紛らわしく 不要なシーンで、監督のシナリオ精査がうまくできていませんが
ICACは、汚職対策独立委員会の事であることを、きちんとテロップ説明をした方が良かったと考えます。
映画の展開が早いのと、編集構成が粗いので、留置所や各種建物等や月日等のテロップ説明が必要な映画でした。
留置所内取調室1つ1つの取調室が、彼の1つ1つのエピソードを表現している事を、
監督は上手く表現演出ができていなかったのは、お粗末。
だから、最後の部屋の前で、アンディ・ラウさん演じる捜査官の「いっぱいのようだ」と言う言葉の意味が深かったのです。
2010年に日本ではarrowhead(アローヘッド)の運用がはじまって生まれた「制限値幅取り決め」
即ち、「ストップ高」「ストップ安」があるが、
ニューヨーク、NASDAQ,ロンドン、フランクフルトそして、"香港証券取引所"には、そのような制限がいまだになく
博打の様な株価の起伏漲落が行われているが、主人公が成りあがった事には、犯罪性はなく、金融詐欺事件でもありません。
世界中から資金を集めてくる「投資銀行」が、香港のC国返還に伴い、市場暴落のつけを回されただけで、
過去の村上ファンドと、ほぼ同じことをしていただけです。
その後バブル崩壊後に起こる顛末の中に564等の犯罪が入ってきます。
嘉文世紀集団ビル(ゴールデン・ヒル・ハウス:金山大厦)正面に、日の丸が3本飾ってあったり、日本の刀や鎧が飾ってあったのは、
主人公 が、日本崇拝していたのかは、映画中の説明にはなかった。
その辺の含みシーンは編集時カットされてしまったのであろうか?
この映画を観たら、「バブルでGO(2007年)」や「スカーフェイス(1983年)」よりも「ウルフ・オブ・ウォールストリート(2013年)]を観た方が良いでしょう。
史上最悪、敏腕詐欺師のトニー・レオン必見ですっ
ものすごーっく面白かった!!
こんなにポップでコメディタッチで話が進んでいくとは思わなかった(笑)
インファナル・アフェア大好きなのですが今回はトニー・レオンが悪役ということでめちゃ期待して観ました〜。
テンポが早いですが背景はしっかりわかるし脚本素晴らしい!トニー・レオンが一文無しからのし上がっていく姿は爽快でかっこいいですし、年代別のファッションがまたいいっ色気ムンムンなトニー・レオンが拝めますっ。
個人的にはアンディ・ラウがもう少し目立って欲しかった感は否めないです、、、普通の正義感強い捜査官みたいな感じで逆にトニー・レオンが際立ちましたが、、、
最後に本当の出資者とトニー・レオンがすり抜けることが出来た背景がわかるとスッキリ(笑)
全体的にとてつもなく高品質でした〜また観たいですっ
これが香港人のトラウマと呼ばれている事件
視聴者に求められるのは、誰でも一度は習う範囲の香港の歴史と、一般的な経済の流れ。後はとても解りやすく情報がまとめられていた。簡単に言えば日本のバブル期と安易に比較されやすいが、当時の香港はその比ではない。文化、人種、経済、倫理観、全てがぶち壊れている時代。日本統治で100万人以上の人間が減った後、香港に残った60万人ほどでイギリス統治下の偏見や差別で苦しめられている中での経済的な逆転、そして経済の転落は香港人のトラウマとまで言われている。本当なら、もっと描きたであろう部分がゴソッと削られて、犯人をリアルに追い詰められていく過程は良かった。
こんな事件の犯人なのに、結末があれな点がリアル。当時の金融は紙なので、どの国でもミスや賄賂が横行していて逮捕するのが困難な時代。殆ど自供させるしかなかった。逆に言えばこの結末に物足りないと感じる人が多いだろうが、ゼロから成り上がって崩壊している所までコミカルに描かれていて見やすのも事実だろう。
もっとリアルにすると、見ていられない事実と時間が必要になるのだから。
ある事件を元ネタにしている以上はしかたのない範囲だ。
アンタツチャブル‼️❓
完成度もう一つかな
あっ、居った
よくわからず残念・・・
先に観た「アンダーニンジャ」が期待したほどではなく、ちょっとものたりなかったので、そのまま本作をハシゴ鑑賞してきました。しかし、本作もイマイチの印象で残念でした。
ストーリーは、1980年代の香港で、野心家のチン・ヤッインが、持ち前の度胸と巧みな駆け引きを武器に、悪徳な違法取引を重ねて頭角を表し、莫大な資産をもつ複合企業「嘉文世紀グループ」を創り上げるが、チンの悪行を許さない汚職対策独立委員会の捜査官ラウ・カイユンがしだいにチンを追い詰めていくというもの。
冒頭で香港の警察の様子が描かれるのですが、基礎知識がなさすぎて、当時の事情が全くわからず、開幕と同時にちょっと戸惑います。しかし、その後は、チンが周囲の人物をうまく騙し、手玉に取りながらあれよあれよという間にのし上がっていくさまはなかなか痛快です。
とはいえ、さまざまな登場が人物し、顔と名前を覚えきれず、その立ち位置も不明瞭なまま展開していく金儲けのプロセスがイマイチ理解できませんでした。そのため、なかなか流れに乗り切れず、あまり楽しめませんでした。
仕事帰りの2本目の鑑賞ということもあって、睡魔に襲われて集中して観られなかった自分が全て悪いのですが、最後まで没入できず、感動もカタルシスも得られないまま終幕となってしまいました。とりあえず、刑事の執念が実ったということだけはかろうじて理解できましたが、機会があれば、ちゃんと覚醒している時に再鑑賞しょうと思います。
主演はトニー・レオンとアンディ・ラウで、「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりの共演らしいですが、その作品を観たことがないので、特に感慨はないです。脇を固めるのは、シャーリーン・チョイ、サイモン・ヤム、カルロス・チェン、マイケル・ニンら。
後半の緊迫感がたまらない
そこらの鑑賞では返り討ちにあうだけなので注意。
今年34本目(合計1,576本目/今月(2025年1月度)34本目)。
経済モノノワール映画という分類になりますでしょうか。アクションシーンは一応出ることは出ますが(不満に思った人が喫茶店で暴れる等)、大半が(日本でいうところの)商法会社法の話で、さらに簿記会計や、果てに商業登記法の知識や、裁判一般の知識まで要求してくる字幕が無茶苦茶に厳しく、そこそこの知識がないと詰むのでは…といったところで、去年(2024年)でいえば、ジャッキーチェンのアクション映画か…と思ったら、飛んでくるのはカンフーのキックで「なく」、なぜか中国の民法用語が飛びまくる(「善意取得」などという語が飛んできた)のに近い感じか…といったところです。
ある程度の知識がないと何が言いたいかある程度わからなくなって後半も結構厳しくなるところです。まともな理解を要求しようとすると相当な知識が求められるのがどうかなぁ…といったところです。
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(減点0.3/極端に難易度が高く、観る人を限定してしまう)
この点、法律ワードを飛ばしまくって混乱させた「シャイロックの子供たち」や「あきらとアキラ」などのレベルに匹敵しているので、そこそこ知識がないと詰みます(少なくとも法学部レベル以上の知識がないとアウトな気がする…)。
ただ、かなり遠くの国の法体系ではなく香港の法体系なので、日本のそれをある程度推測できる点において、ある程度法律系資格持ちは何とか対処できる範囲ではありましょうが、それも結構きついです。映画館でまで判例百選を思い浮かべるような作品はちょっと…。
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(減点なし/個々のセリフほかについて)
「会社を設立する登記が必要だから役所に行く」
→ 登記というのは例えば日本民法177条が参照する不動産登記法以外にも、会社設立のときにも登場し、こちらのほうを商業登記(会社設立登記)といいます。日本でこれを扱うのは司法書士という方です(弁護士でも行いうるが、専門性が高すぎるので基本的にはノータッチ。行政書士は初歩が理解でき、お客さんから聞かれたら「登記というのはこういうものなので、近くの司法書士のところにいってね」程度は言いうる)。
会社設立に対して、詐欺の被害者などが何も言わないのはなぜか
→ これはおそらく、日本の商法会社法において、「民法総則の瑕疵ある意思表示(心裡留保、通謀虚偽表示、錯誤、詐欺・強迫)は、会社設立の場面では、第三者対抗要件の論点がない(適用がない)」という趣旨の条文が香港にもあるものと思われます(それらは確かに民法上保護しえても、会社という多人数が関わるものに対して無効・取消しを主張できると法的安定性を欠くため。日本では明確な条文あり)
※ ただし、(日本では)条件を満たす限り、裁判上の請求をもって無効・取消しを主張できる場合があります(要件は限定されます。他の株主を害さないようにするため。また、将来効しかない(←つまり、無効・取消しが成立しても、過去にさかのぼる処理はされない))。
株主を害するような会社の取締役の行為(会社分割など)
→ 日本では異議を述べることができます。また、異議を述べることができないものは、条件を満たす限り詐害行為取消権を行使可能です(平成24.10.12)。映画内で同様な展開になるのは、同じ趣旨の条文があるものと思われます。
「検察官の不備によって裁判が終わり再度訴えられることはなかった」
→ この部分は、日本の刑訴法の「既判力」や「二重の危険の禁止」の趣旨が当てはまっているものと思われます。
なお、こうしたように「検察側に不利な規定」が置かれているのは、検察官は法を熟知しているから、という理由であって、民事裁判や行政裁判では弁護士などつけずに訴えることもしばしばあるので、被告の誤りや手続きのミスについてはある程度配慮されます(日本の場合)。
最高裁判所(相当)における事実審について
→ 映画内では「最高院」という表現で出ますが、日本では最高裁は法律審(ある事件が法律(特に、憲法)に合致するかしないかを争う裁判)であり、事実審(実際にある事件があったかなかったかを争う裁判)は行わないのが通例です(ただし、刑事事件で死刑か無期懲役が争われているような裁判では、通例でこれらは開かれます)。
この点、香港では扱いが異なるものと思われます(ただ、ここはかなりマニアックか…)。
すごくペラペラ
ツッコミ所
トニーレオンとアンディラウの共演はインファナルアフェアを思い出させ...
トニーレオンとアンディラウの共演はインファナルアフェアを思い出させる、しかも立場が逆転、それだけで今作は気になるに決まっているから大成功。
ノリノリで成り上がっていくトニーレオン。
何でそんな才能があるのに今まで燻っていたのかが引っかかるが、ゴリゴリのVFXで描かれる香港の街並みから開き直りを感じてどうでも良くなった。
何も持たないものから財力と権力を手に入れ成り上がっていく姿はスコセッシの名作ウルフオブウォール・ストリートやグッドフェローズを彷彿とさせてくれるから大好物なやつ。だけど惜しいのは失脚までの流れがあっさりとしすぎていた点。商業性を考えてのことだが、上映時間をさらに伸ばして破滅までの道のりを長く描くことで、上2つのような名作に近づけたのではないかと思った。
ただただ、感謝
タバコ役者トニー・レオン
ゴールドフィンガー
ラストはタバコを吸わなくなったなぁ
トニーも反省して禁煙したのかなぁ
それにしてもデュポンのライターはね蓋音が懐かしい。
株で儲けまくってハチャメするところは、
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を思い出すが、薬に行かなかったのが不思議だなぁ
そう言えば、
香港にもバブルがあったなぁ、
日本にも香港から新メニューと言ってバカ高い料理をする中華が大阪にも沢山できた。あったあった。
そんな裏には株と不動産バブルと香港返還問題が絡んで暗躍していた有象無象幾らでもいたのだね。
最初の人脈紹介の名刺配りがオチとは気が付かなかった。
不動産屋は名刺が1番の商売道具とは聞いていたが、香港もおんなじか!?
それにしても、
新作のエマニエルも香港だったが、
香港の妖しさは未だ衰えずで雰囲気あったが、もう行く気になれない。
まあ、今回はゴールドフィンガーと言うよりゴールドマウスだよね。
ちょっと展開に手が遅かった。
早けりゃ、フィンガーでもいいけどね。
(^_^)
ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件
トニー・レオンとアンディ・ラウが「インファナル・アフェア」シリーズ以来、およそ20年ぶりに共演した作品。
1980年代の香港バブル経済時代を舞台に巨額の金融詐欺事件を描いた。
イギリスによる植民地支配の終焉が近づいた1980年代の香港。
海外でビジネスに失敗し、身ひとつで香港にやってきた野心家のチン・ヤッインは、悪質な違法取引を通じて香港に足場を築く。
チンは80年代株式市場ブームの波に乗り、無一文から資産100億ドルの嘉文世紀グループを立ち上げ、一躍時代の寵児となる。
そんなチンの陰謀に狙いを定めた汚職対策独立委員会(ICAC)のエリート捜査官ラウ・カイユンは、15年間の時間をかけ、粘り強くチンの捜査を進めていた。
凄腕詐欺師チン・ヤッイン役をトニー・レオンが、
執念の捜査官ラウ・カイユン役をアンディ・ラウがそれぞれ演じる。
監督、脚本を「インファナル・アフェア」3部作の脚本を手がけたフェリックス・チョンが務めた。
香港で興行ランキング5週連続1位となるなど大ヒットを記録。
香港のアカデミー賞と言われる第42回香港電影金像奨で12部門にノミネートされ、
トニー・レオンの主演男優賞など6部門を受賞した。
ゴールドフィンガー 巨大金融詐欺事件
金手指 The Goldfinger
2023/香港・中国合作
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