「題材を最大限に活かした魅力的な物語が展開する、ベスト級によく出来た作品!」映画ドラえもん のび太の絵世界物語 細野真宏さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0題材を最大限に活かした魅力的な物語が展開する、ベスト級によく出来た作品!

2025年3月8日
PCから投稿

本作は、「絵」で作られたアニメーションの世界で、「絵画」に入っていくというチャレンジングな題材ですが、その化学反応は、主題歌が流れるオープニング映像から威力を発揮しています。
演出のセンスや作画の良さもあり、オープニングは歴代ベスト級の出来でした。
出番の多いメインゲストの「クレア」は、愛嬌があり活発で魅力的なキャラクターで、作品にテンポと高揚感を与えています。
肝心の物語は丁寧で論理がしっかりとしていて、伏線も上手く回収されていたりと歴代ベスト級でした。
また、作画も後半のアクションシーンでは、「ドラえもん」とは思えないくらいに凝ったカットもあり、演出と作画のクオリティーが非常に高くなっています。
「映画ドラえもん」の完成度は、「映画シリーズ45周年」の中では出来の良い作品も少なくなく、なかなかベストを決めにくいのですが、本作は有力候補になる歴代ベスト級の作品になっていると思います。
「のび太のパパ」の扱い、「しずか」のアクションシーンなど、本作ならではの展開もとても良いと思いました。

コメントする
細野真宏
PR映画チケットをU-NEXTでお得にゲット