劇場公開日 2025年3月14日

  • 予告編を見る

「見方次第で冒険ものにもミステリーにもSFにも」Flow ひとふでさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 見方次第で冒険ものにもミステリーにもSFにも

2025年3月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

知的

難しい

急な水位上昇で行き場を失った黒猫が、流れ着いたボートに乗って旅立つ話。

セリフ一切なしなので、こういうことを言っているんだろうなーと想像するしかない。
また、世界観の説明もないので、どういうことが起こっているのかも想像するしかない。
観る人の想像力によって全く別の話になりそう。
そういう意味で子供でも大人でも楽しめます。

出てくるのは動物のみ。人間はついさっきまでいたような気配はするものの出てこない。
話の都合なのか、設定なのか、動物たちがキャラが濃く、知能が高い。
鏡や水面に映る自分の姿を気にする様子が何度も出てきたり、謎の浮遊現象だったり、気になるところをあれこれ考察するのが面白い。

個人的には名作です。

ひとふで