レッド・ワンのレビュー・感想・評価
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悪い子リストに載っていそうな人ほど、この映画で心が洗われるかもしれません
2024.11.9 字幕 TOHOシネマズ二条 IMAX
2024年のアメリカ映画(123分、G)
誘拐されたサンタを助けるために共闘する助手とお尋ね者を描いたクリスマスファンタジー映画
監督はジェイク・カスダン
脚本はクリス・モーガン
原題の『Red One』は「サンタのコードネーム」のこと
物語は、捻くれ者の現実主義者ジャック(クリス・エヴァンス、幼少期:ワイアット・ハント)の幼少期のエピソードが綴られて始まる
ジャックは「サンタはいない」と思っていて、いとこのジェネ(ランス・ダフィー)たちに「親が買ったプレゼント」を見せつけた
叔父のリック(マーク・エヴァン・ジャクソン)はジャックを嗜め、その場でいとこたちの夢が壊れることはなかった
それから30年後、ジャックはならず者として暗躍し、金の為なら何でもする男になっていた
ある依頼を受けたジャックは、NOGAの職員のIDを拝借して侵入し、地震感知へのハッキングを試みる
そして、得た情報をクライアントに流して金を受け取るのだが、その位置情報はサンタ(J・K・シモンズ)たちがいる北極ドームの境界線だったのである
依頼者たちは北極ドームの位置を特定し、侵入してサンタを誘拐してしまう
北極ドームの管理をしているカラム(ドウェイン・ジョンソン)は犯人を追うものの、追いかけた雪上車はおとりで、まんまと逃げられてしまった
クリスマスまであと24時間、サンタを見つけられなければクリスマスが中止になってしまう
そこでカラムは、MORA(神話監視復元局)のゾーイ(ルーシー・リュー)と協力体制を取り、犯人の行方を追うことになったのである
映画は、ジャックのハッキング行為があっさりとバレて、半ば強制的に捜索に付き合わされる様子が描かれる
データの仲介人テッド(ニック・クロール)にたどり着いた二人だったが、彼から驚くべき名前が上がってしまう
それは、グリラ(キアナン・シプカ)というクリスマスの魔女で、彼女はサンタの義理の弟クランプス(クリストファー・ヒヴュ)の元カノだった
そこで、グリラを探すために、一行はクランプスのいる城へと向かうことになったのである
物語は、ジャックとその息子ディラン(ウェスリー・キメル)の和解がベースにあるが、どちらかと言えば慕っている息子を一方的に突き放していたジャックが向き合うという流れになっていた
それによって、スノードームの囚われから解放されることになっていて、さらに二人の様子を見ていたカラムは「失ったもの」を取り戻すという流れになっていた
子ども目線だと、妖精とか怪物が出てきて興奮するファンタジーアクションだが、大人目線だと、教訓も社会風刺もない味気ない作品だったと思う
悪い子リストが過半数を超えたというものの、それが単純に悪者が増えただけなのか、少子化の影響で子どもの絶対数が減ったからなのかもわからない
悪い子リストは大人の比率が上がれば割合が増えるのは必至で、そう言った問題も加味しつつ、大人が子どもだった頃の純粋さを取り戻すにはどうするかという問題提起があっても良かったように思えた
それによって、グリラが行おうとしていた「罪人浄化」に対する人間の抵抗を描き、もっと大規模なものになっていけば、ファンタジックでエモい物語になっていたのではないだろうか
いずれにせよ、ファミリー向けの感動作としては一定のラインには到達しているので退屈はしないと思う
IMAXで鑑賞したが、画質や音響が良いから楽しめるという映画でもなかった
サンタを信じなくなるのが現実を知るからなのか、罪を犯して行くからなのかはわからないが、そう言ったものの逆転現象としての、「大人の中にあるピュアな少年の想起」が描かれているので、それが全世界に波及する理想郷があっても良いのだろう
サンタと同じように、この映画で描かれる理想を信じるかどうかは人それぞれという感じで、ある種のリトマス試験紙としての意義が込められても無意味ではなかったのではないだろうか
選択の連続が、人間を作る
こないだ無料鑑賞クーポンで観てきました🙂
サンタが実在する世界での、壮大なアクションアドベンチャーですね❗
サンタの護衛隊長カラム・ドリフトを演じるのはドウェイン・ジョンソン🙂
相変わらずの筋肉に、今回は多機能ガントレットを装備💪
おもちゃの車を本物にしたり、腕力がアップしたりと超万能😁
しかし、仕事に思うところがある様子🤔
とはいえ職務には忠実で、周りからも信頼の厚いタフガイをほぼ完璧に演じます🙂
賞金稼ぎにして、世界一のトラッカーと呼ばれるジャック・オマリーにはクリス・エヴァンス🙂
実際は金欠のようで、犯罪まがいのことをして生計を立てています。
スリも日常茶飯事😳
しかし息子ディランのことは大切に思っており、根は悪人ではありません。
そんな男をクリスが魅力的に表現します👍
サンタクロースことニックにはJ・K・シモンズ🙂
人間には好意的で、積極的に交流しています😁
筋トレ好きな面も💪
サンタらしい好々爺としての雰囲気があり、常に目に微笑みをたたえてますね😀
彼が紡ぐ言葉には優しさと、重みがあります🤔
カラムの上司的な立ち位置のゾーイにはルーシー・リュー🙂
初対面でピリピリな雰囲気のカラムとジャックを抑え、その後もサンタ奪還作戦に貢献します👍
彼女は一見無愛想にも見えますが、こういう中間管理職的な役が合ってますね😀
王道的なストーリーで結末まで突っ走る、親子向けのアクションアドベンチャー大作でした🎬
私に子供がいたら、一緒に観に行っていたでしょう👍
ドウェイン・ジョンソンとクリス・エヴァンスの掛け合いも面白く、2人のファンにもおすすめです🖐️
アガる!🎄クリスマスファンタジー!!
サンタクロースが存在するダークファンタジーの世界観が好みでした。
サンタクロースがマッチョだったり、シロクマのガルシアやトナカイやスノーマンなんかの造形が
実に面白くてワクワクしました。
アクションは結構大味なのですが、主人公カラム(ドウェイン・ジョンソン)の
ちっちゃくなったり、元に戻ったりするトリッキーな戦い方が意外でよかったですね。
カラムは戦うときのみならず、おもちゃの車を本物化できたりするのも良い味を出していました。
魔女グリラのビジュアルも通常は美しい女性なのですが、
ラスボス化したときのビジュアルもなかなか迫力があり、見入っちゃいましたね。
でも、いちばんは美麗なビジュアルですね。
クリスマスらしいビジュアルには目を奪われました。
話としては冒頭の導入時におけるジャック(クリス・エヴァンス)のスパイ的な活動が
グイグイ物語に入っていくきっかけになったので、ここがいちばん良かったかも。
というわけで、クリスマス映画として、大きなスクリーンと大音量と観た方が
体験価値は高井ので、是非劇場でご鑑賞いただければと思います。
ヴィラン(悪役)がアホすぎてもう…
最近のハリウッド映画全体に言えることだが、ヴィランの設定をおろそかにしすぎだと思う。
魅力的なヴィランがいるだけで続編だって考えられるのに、実にもったいない。
グリーラにツッコミ
話の前半までは用意周到、狡猾な作戦を遂行するが、詰めが甘すぎる。
・世界中の悪い子全てにお仕置きをする兵器のハズだが、みたところせいぜい数万個ぐらいだし…圧縮装置盗みゃいいのに。
(兵器に触れないかもだが)むき出しで運ぶなw
覆いを掛けるとかしないから妨害時にこぼれたやんw
・封じ込めた人間が善い心を持つと割れるということを想定してない(確か機能検証してたやんな?)
・急いでたせいもあるだろうが、ソリにいきなり乗ったらそりゃトナカイも抵抗するわいな。得意の魔法はどうしたん?
あげくソリに妨害が入っているのに排除しようともしない。飛んだら勝ちなのか?
サンタの配送は確かに素早いが、それでも時間が足りないように思う。実は光速移動しているとか、分身の術とかタイムストップを使ってるとかの演出がほしかった。
あれだとアメリカ限定サンタみたいだ。
ちょっと子供向け過ぎたかなぁ
もう少し大人に向けたクリスマス映画かと
思っていたのでお子様向け感が否めませんでした。
それでも、サンタさんは本当にいるよね。と
信じたくなるし、設定も面白いし楽しかった。
トナカイがあんなに巨大だと思ってなかったし
サンタさんはあの日に4億カロリーも消費するとか
腕立て伏せ500回を5分でこなすとか
身体バッキバキなのも面白い(笑)
童心に変える事が出来る新たなクリスマスエンタメ爆誕🎅
感動するメルヘン映画
よくあるドタバタアクション劇かと思いきや、思いのほかメルヘンチックな部分も多くラストは何故か感動しちゃいました。
サンタクロースって本当に存在するんだ!?と思わせられる演出も個人的にはとても良かったです。
クリスマス的な楽曲の使い方も良かったし、何が言いたいかというと単純に面白かったです。
久しぶりにもう一度映画館で観たい映画です。
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