「Genius」レッド・ワン ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
Genius
アメコミ的に言うとブラック・アダムとキャプテン・アメリカの俳優がコラボしているとかいう超豪華なのに宣伝があまりされてないのが不思議だった今作ですが、中身を開けてみるとこれはこれは傑作で…。
こういうクリスマス映画が見たかったんですよーと心温まる、めっちゃテンションの上がるド級の娯楽作に仕上がっていて超良かったです。
世界で唯一のサンタが誘拐されてしまい、取り戻しにいくためにボディーカードと誘拐の原因を作ってしまったハッカーと共に世界を駆け巡るといった感じのあらすじです。
初っ端からサクサクとモノを盗んでいく最強ハッカーのジャックが震源地予想のソフトを利用してどこかの位置を特定してーまでの流れはガッツリと犯罪してるんですが軽快さと周りのトラブル模様も相まって面白く観れるのが不思議でした。
ドリフトの忠実なボディーガードっぷりが今までのロック様とはまた違う印象を与えてくれてこれまた最高でした。
なぜあんな屈強な男にYouTuberは喧嘩を売っていくのか謎でしたが、威圧で蹴散らしていく姿は流石でした。
凸凹コンビで駆け回って行く中で互いの心境を少しずつ語り合ったり、それぞれの長所を活かした活躍をしたりとどのシーンにおいても隙のないものに仕上がっていてファンタジーな道中も面白かったです。
小さくなったり大きくなったりしたり、アントマンの能力の波動版でおもちゃを実体化したりとワクワクするものを詰め込んでくれていました。
DCとMCUの間接的なコラボもあったりで思わずニヤリ。
敵も中々に凶悪ですが、これまで出会ってきた人々や登場人物の成長込みで立ち向かって行く構図は王道ながら手に汗握る展開満載でど迫力の映像込みで大盛り上がりでした。
サンタの配達シーンをここまでダイナミックに描いた作品って観たことなかったですし、世界中の家を1軒1軒回るとなったらそりゃとんでもないスピードでパルクールしながらワイヤーで吊るされながら駆け巡って行くシーンがめちゃくちゃアクションしていてワクワクさせられました。
しっかりとクッキーを食べていくし、アスリートみたく水分補給しながら次の目的地を確認したり、電球が壊れたらすぐさまサポートしにいってくれたりとチームとしての団結力も素晴らしかったです。
朝焼けを見ながらクリスマスっていいもんだって感じでエンドロールへ向かうのもこれまた最高でした。
おもちゃを用いてのアクションはもっとあっても良かったなーとは思いましたが、ガッツリ笑えて、少しほろっとくるクリスマス映画でしたので満足度高めです。
ロック様がいるのでそりゃーぶん殴ったり口が悪かったりはしますが、小さいお子さんと観ても楽しめる1本じゃないかなーと思います。ヒットしてくれー!
鑑賞日 11/8
鑑賞時間 21:10〜23:25
座席 H-24