人肉ラーメン

劇場公開日:

解説

タイで製作されたスプラッターホラー。生活苦にあえぐ主人公が、ある秘伝のレシピでラーメン店を繁盛させる様子を描き、その残酷な内容とともに、レシピに秘められた悲哀がタイ本国のホラー映画ファンの間で話題を集めた一作。

父親から受けた虐待のトラウマや夫が残した借金の返済により、心身ともに苦しい生活を送る女性バスは、屋台を引いて生計を立てている。ある時、街で開かれていた激しい反政府デモ運動に巻き込まれて危険な状況に陥った彼女は、学生運動家の青年アタポンに助けられる。この出来事をきっかけにバスは屋台をやめ、一族に伝わる秘伝のレシピで作る特製ラーメンを売り出し、新たな生活を始める。ラーメン店は繁盛し、アタポンもバスの仕事を手伝ううちに次第に彼女にひかれていく。ところがある日、アタポンはラーメンの秘伝のレシピに隠された恐ろしい真実を知ってしまう。

タイ本国ではその残酷さのため随所にカットが入れられ、10分以上の短縮したバージョンで公開された。日本ではカットの入っていないインターナショナル完全版で劇場公開。

2009年製作/104分/R18+/タイ
原題または英題:Meat Grinder
配給:ユナイテッドエンタテインメント
劇場公開日:2024年10月11日

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)MONO Film All rights reserved.

映画レビュー

3.5普段豚骨ラーメンはたべないくせに人肉ラーメンは観るってどうゆうことよって言われても自分では説明できない

2024年10月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 3件)
カールⅢ世

5.0これ観た後ちゃんとラーメン屋行きました!

2024年10月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

人肉を使ったラーメン屋のこだわりが本格的。
出汁の取り方から生首の保存法まで。

そしてこれはホラー映画ではない。
切なくて悲しくて辛すぎる女将が、
とんでもなく残酷で容赦ないカニバリズムを
アンカットで描く。

そしてこれだけエグいのに
脚本、構成、撮影が芸術的に優れた作品。
めっちゃあっちこっちで
フラグ立つんですよ。
特に子供の頃のトラウマ系。
それが全て見事に回収させる。
しかもめっちゃオシャレに。
名作過ぎて驚いた。

グロさが大丈夫なら
ガチでお勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
溶かしバター大盛りポップコーン

3.5アジアンスプラッターの極み

2024年10月16日
iPhoneアプリから投稿

アジアらしい湿っぽさをふんだんに帯びた、ヌルグチョゴア映画。
始まって早々に、血も肉もモツも拷問描写も容赦なく見せてくれます。
そちら方面のサービス精神は本当に素晴らしく、非常に満足しました。

ただストーリーが…
話自体、まぁまぁ凝ってはいるのですが、それ以上に構成というか、時系列や伏線回収がやたらめったら複雑で、なかなか頭に入ってきません。
せっかくの一味違うストーリー、もっとシンプルな作りで良かったような…
登場人物も見分けつきにくかったし…

それにしても、15年も前のタイの小品がなぜ今スクリーンにかかったのかは謎ですが、わたくしが観た回は客入りも上々で、どうやら上映延長も決まった模様。いやはや、みんな好きねえ笑

コメントする (0件)
共感した! 3件)
克晴

3.5アブラ マシマシで…

2024年10月13日
iPhoneアプリから投稿

お肉を刻んだりミンチにするだけでなく、丁寧にお出汁もきちんと取るラーメン職人。そして、お客さんがラーメンを食べる時には爽やかな曲が流れる(笑)

場面の繋がりとか分かりにくさは少しあったものの、壮絶な過去が段々と明かされて何ともエモーショナルな展開になります。後半の生捕りにした少女とのハラハラな対峙がもう少し見たかったけれど、思っていたよりも作り込まれた濃い作品でした。

この類いの映画にしては300席規模のスクリーンで観られて地味に感動です。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
Yum

他のユーザーは「人肉ラーメン」以外にこんな作品をCheck-inしています。