デス・ウォッチ
劇場公開日:2024年10月18日
- 予告編を見る
解説
「夕なぎ」「ルートヴィヒ」「追想」などで活躍しながらも1982年に43歳の若さでこの世を去ったロミー・シュナイダーが、死の2年前に主演した作品で、ハーベイ・カイテルやハリー・ディーン・スタントンらと共演した異色のSFドラマ。
医療技術が進歩し、人が病気で死ぬことがまれになった未来。不治の病と診断された作家のキャサリンは、それゆえに有名人となり、テレビ会社の人間たちはリアリティ番組「デス・ウォッチ」で彼女の最期の日々を放映しようと躍起になる。逃げるキャサリンの前にロビーという男が現れたが、実はロビーはキャサリンを追うため、目の後ろにカメラと送信機を埋め込んでいた。
ハリー・ディーン・スタントンがテレビ会社の男、ハーベイ・カイテルがキャサリンを追うロビー、キャサリンが最期に会いに行こうとする最初の夫をマックス・フォン・シドーが演じ、名だたる俳優たちが共演した。監督は「田舎の日曜日」のベルトラン・タベルニエ。撮影は「私のように美しい娘」などのフランソワ・トリュフォー作品も手がけたピエール=ウィリアム・グレン。2024年10月、「ロミー・シュナイダー傑作選2024」にて日本劇場初公開。
1980年製作/130分/G/フランス・西ドイツ合作
原題または英題:Death Watch
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2024年10月18日
スタッフ・キャスト
- 監督
- ベルトラン・タベルニエ
- 原作
- デビッド・コンプトン
- 脚本
- デビッド・レイフィール
- ベルトラン・タベルニエ
- 撮影
- ピエール=ウィリアム・グレン
- 音楽
- アントワーヌ・デュアメル