秒速5センチメートルのレビュー・感想・評価
全787件中、41~60件目を表示
せつない
60近いおじさんだけど、小学生、中学生、高校時代に好きだった子のことを思い出して、キュンキュンしました。
美しい思い出と美しい映像で心に切なさが残りました。
白山乃愛ちゃんにキュンとしました。
これから彼女はスターになるでしょう。
君の膵臓を食べたいの浜辺美波以来
心にきた女優さんです。
楽しみです。
ただ、結局女性は他の人と幸せになっていくけど、男性は思い出の中でまだ苦しんでいて、
さよならのキスとかなんで女性はできるんだろう。こんな年寄りでも男には理解できない、
大人になった2人を再会させてあげたかった。
現実はわかってるけど。
ニューシネマパラダイスのように。
若い人たち、人はそんなたくさん思い出す恋愛なんてしないから、大切に恋愛をしてください
原作のよさと実写のよさが詰まっている
人生
出会えてよかった映画です
女優陣は、素晴らしい!
秒速5センチメートル
切ない恋物語
以下好きなシーン
小学生の2人が10秒間目を瞑るシーンで女の子側が先に目を開いて男の子を見つめるところ
ヘッドホンの音漏れからone more time one more chanceが流れるところ
約束した桜の木の場所で待ち合わせに来なかった所もだいぶ好き。単なる再会してハッピーエンドではなく、切なくもでもお互い前を向いて終わるような綺麗な終わり方が好き。
ヒロインが約束の場所に来なかったことについて消化不良な人もいたが、小学生の頃の約束ではダメな大人になったら一緒に世界の滅亡を過ごそうというものなので、ヒロインはずっと一貫して過去を引きずらず今を生きてほしいという願いが込められていたので、約束の場所に来なかったのは綺麗なものだと思う。
主人公は他の子と付き合っている時もヒロインのことを思い続けていたのに、ヒロインはとっくに結婚までしていたこの温度感の違いは心に来るのがあった。
これがセンチメンタルか
あの原作をどのように膨らませるんだろうと思っていましたが、とてもスッと入ってくるストーリーが構築されていました。
正直原作そのままに実写にしたらちょっと引いてしまうようなところもあるのではと思っていましたが、そこもいいバランスで、原作と実写とで受け取る印象はそのままになるように調整されているなと感じました。
また、新海作品といえば美しい風景が印象的ですが、随所で同じカットが実写で再現されており、原作へのリスペクトも感じます。特に種子島の景色は本当に綺麗でした。
(原作で言うところの)桜花抄で、貴樹と明里が別れるシーンで、電車の汽笛に合わせてカメラのアングルが線路のから空へグッと上がるカットがなんだかとても印象に残りました。
この作品はセンチメンタルを真正面から描いているのかなと思いました。
きっと多くの人が多かれ少なかれ、抱いたことがある感覚なのかなと思います。
でもきっとそれを表に出すのは気恥ずかしいもので。
そのような感情を冷笑するのではなく、大切にできる人間であり続けたいなと思いました。
貴樹がプラネタリウムで泣くシーンで思わず泣いてしまったのですが、正直貴樹に共感したり自分を重ねる要素はないので、なぜ泣いたのかと考えるともらい泣きだなという結論に至りました。笑
松村北斗さんをはじめ高畑充希さんや森七菜さんなど、登場されている皆さん本当にあたたかくていいお芝居をされていました。
男女で評価が変わる
ほろ苦く、儚く、もどかしい
前に進めないほどの眩しい過去、切ない
以前アニメを見てとても感動したのを覚えている、そして大好きな奥山さんが監督ということで絶対行かねばと思っていてやっと観れた。
前に進めないほどの眩しい過去は自分にはないからこそ、
幼少時代の貴樹と明里の数々のシーンが自分にとっても眩しかったし、切なかった。
言葉は多くなく、静かに現在と回想シーンが交互に進んでいく。回想シーンには奥山さんの描く美しいキラキラした青春時代が散りばめられていた。劇的な展開はなく、少し物足りない感じもしたが、これこそが人と人の間にあるリアルな物語なんじゃないかと思った。
想いがあっても上手く言葉にできないまま、行動に移さないまま、時の流れに身を任せ、気付いた頃には取り戻せない。それでもずっと時は進んでいくし、自分、そして誰かの人生も進んでいく。
想いは、きちんと伝えないとね。
宮崎あおい、高畑充希、松村北斗、森七菜がもう
透明感やばすぎて、見えなくなっちゃうくらい透き通ってた。
2025/11/22 アニメを観てしまったので観に来てしまった。ア...
刹那=永遠?
アニメ版を観たのはだいぶ昔で話はほぼ忘れている状態だったものの、新鮮に楽しめた。
小学生の時に心と心をを通わせた少年少女が離れ離れに。
長い人生における刹那的とも言えるその時間に、どう捉えたのか。
少年は永遠性を求め、少女は永遠性を求めなかった。
互いを思う気持ちは一緒でも、この1点の違いで2人の生き方がどう変わるかを描いた作品だと感じる。
生き方を間違える時はあるかもしれないけど、それにちゃんと向き合う人を人がよく描かれていると思う。
全787件中、41~60件目を表示



