劇場公開日 2024年11月22日

「これは続編? リニューアル版?」リュミエール!リュミエール! La Stradaさんの映画レビュー(感想・評価)

これは続編? リニューアル版?

2025年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 1895年に世界初の映画が上映されて以降のリュミエール兄弟の50秒の作品が次々とデジタル技術で蘇る。有名な「工場の出口」他、はじめは「写真が動く」だけの興味だったものが、構図を考え50秒にストーリーまで盛り込もうとする「映画」に直ぐに進化する様がダイナミックだ。

 130年前の映像を観られるだけで興奮するのだが、同じ監督の同趣旨の『リュミエール!』(2017) と被る内容も多く、薄味の二番煎じと感じなくもない。続編としての立ち位置をもっと明確に示して欲しかった。

 一人でしか観られなかったエジソンの映画・キネトスコープを、大勢で鑑賞できるようにしたのがリュミエール兄弟の発明だったのだが、1世紀以上を経て、今では配信映像を(場合によってはスマホで)一人で観る人々が増えているのは歴史の皮肉だ。

La Strada