エマニュエルのレビュー・感想・評価
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女性監督による“女の性の解放”を表現する試み。レア・セドゥ降板は残念
「女性の、女性による、女性のための性事(せいじ)」というリンカーン大統領のゲティスバーグ演説をもじった駄洒落をレビューのタイトルに思いついたが、くだらないので踏みとどまった(けどここに書いてしまった)。1974年のシルヴィア・クリステル主演作「エマニエル夫人」を今の時代に観ると、外交官の若妻である主人公が夫の赴任先タイのエキゾチックな環境でさまざまな人々との出会いと導きによって自身の性を解放させていく、という女性が主体の物語ではあっても、明らかに男性の願望や妄想が投影された“性に奔放になっていくヒロイン”の描写だったことがわかる。原作小説の著者エマニュエル・アルサンは、外交官ルイ=ジャック・ロレ=アンドリアンと結婚したタイ出身のマラヤットのペンネームということに一応なっているが、実際に執筆したのは夫ルイ=ジャックとの説が有力だ。1974年の映画の監督も脚本もそれぞれ男性が担った。
一方、2024年フランス製作の本作「エマニュエル」では、監督がオードレイ・ディヴァン(長編第2作の「あのこと」でヴェネチア金獅子賞)、脚本もディヴァンとレベッカ・ズロトヴスキ(「美しき棘」「プラネタリウム」などで監督兼脚本)の共同で、いずれも女性が担っているのが対照的。半世紀前の官能小説を2020年代に改めて映画化するにあたり、女性の性の解放というテーマを女性の視点で語り直すことを当然意識しただろう。
1974年版と2024年版では、映画のルックも大いに異なる。オランダ出身のシルヴィア・クリステルは公開時21歳で、序盤のピュアで性的に未発達の状態からラストの化粧で妖艶に変貌するまでの外見上の変化がわかりやすかった。一方で今作のノエミ・メルランは本国公開時35歳で、ホテルの品質調査員として実績のある成熟した大人の女性を演じ、外見よりも内面の変化を表現しようと試みたようだ。ロケーションの点でも、1974年版が緑に囲まれた解放的なリゾートホテルを拠点に、プールで泳いだり、バンコクの水路でボートに乗ったり、田園地帯で馬に乗ったりと、自然との距離が近い環境で体を動かしたり移動したりする感覚が強調されていた。対して2024年版では、本編の大半が高級ホテルの人工的で無機的な屋内の閉環境で進行し、高度に文明化された管理社会で身体性を失いつつある現代人を象徴したように感じられる。
ディヴァン監督の狙いは、現代の女性が自らの意志で内なる官能を見つめ、どうやって解放するのかを映画で表現することだったろうし、そうした意図が女性観客にどう届き、どう伝わるかがより重要であるように思われる。興行面では本国をはじめ先に公開された各国で苦戦したようだが、こうした作り手の挑戦は意義のあることで、多様な性のあり方を考える一助になればと願う。
そうそう、本作の主演は当初レア・セドゥで進められていたそうで、降板してしまったのが個人的には残念。
ノエミのおかげ
イッて終わる、なんやねんこの映画?
アンニュイなあの曲が頭の中にこだまする
エマニエルという語感だけでエロをイメージする洗脳を小学校時代に受けた世代だが、籐椅子に座って脚を組んだエマニエル夫人の太腿の奥がどうなっているのかに興味があっただけで、当の映画自体はまったくの未見。本作はたいそう美人なノエミ・メルランが上映開始5分から飛行機のラバトリーでインティマシーながんばりを見せてくれる。元祖エマニエル主演時に20歳だったシルビア・クリステルと比較すると、30代半ばの「エマニュエル」は燃ゆる熟女の肖像という感じである。
オードレイ・ディヴァン監督は女性目線での官能を意識したそうだけど、ぶっちゃけ性への覚醒後、数十年にわたってエロ本にAVにと男性向けに特化した官能に浸り続けてきてしまったおっさんには、ノエミ・メルランの剃毛に目を見開いたぐらいで(しょーもな)、あとはあまりピンとは来ず…。謎の常連客シノハラを探るべくホテルを飛び出し、解放感に浸りながらの香港の夜でのサスペンス風味も、行き着く先が実は雀荘でしたつーんじゃ、なんだかね…。
そんな肩透かし感もあってか、自分と同世代のおっさん客の多くはエンドロールの途中で退場していたもよう…。
仕事しろ
評価グリーン
「匂いと色で感じて」
面白い
詐欺映画
恥じらいの無い・・は風景、いや芸術か
エマニュエル?違う違うそうじゃそうじゃな〜い
さほど期待もせずハードル低めでの鑑賞でしたので…
客席も9割男性でしたし個人的にもレビューしにくいジャンル💧
半世紀前の元祖エマニエル夫人のリメイクでは無く前作は忘れて観て欲しいと監督も話しておりましたが元祖に括り付けられる程の内容では無いなぁ…と
豪華絢爛なホテルや100万ドルの夜景(死語💧?)は旅心を多少煽られましたが
主人公に絡む相手達がオールお粗末で華も無くエロさも妖しさも全く感じず冷めた目線でおりました
ノエミ・メルランは「英雄は嘘がお好き」での主人公の妹役が個人的には1番好きなので
機会があれば又コメディ作品にも出てもらいたいですね!
唯一!鑑賞目当てであったナオミ・ワッツ様の神がかった美しさは眼福!萌えさせていただきました⭐️
期待していたからこそちょっと残念な一作
半世紀前の名作「エマニエル夫人」を、「あのこと」のオドレイ・ディワン監督が現代版にリメイクした作品でした。元の「エマニエル夫人」の高名は当然知っているものの、いまだ観ていないので比較は出来ませんが、観たことがある「あのこと」と比較すると、同じ”女性の性”をテーマにした作品でありながら、正直本作は「う~ん」という内容でした。
主人公のフランス人女性がアジアに行き、その行程で(日本語で言うところの)”セックス”に目覚めるという流れは、「エマニエル夫人」や「続エマニエル夫人」と同様のようですが、本作については、欽ちゃんの言葉を借りれば「なんでそうなるの?」としか感じられませんでした。主人公エマニュエルを演じたノエミ・メルランはザ・美人だし、グラマラスなのにも関わらず、フィジカルに艶っぽさを感じなかったという下世話な話が第一の問題でした(笑)また同時に、エマニュエルの内心とか、内心に基づいた性的行動を含めた行動が、全然繋がっているようには思えず、彼女の性衝動の源泉が全く掴めなかったのが最大の原因だったように思えました。
「あのこと」との比較で言うなら、人工中絶が法律で禁止され、女性が抑圧されていた時代を背景にした”社会派”的要素があった同作はある意味分かりやすかったのですが、本作はその点非常に難解でした。エマニュエルは「夫人」ですらなく「独身」であり、また高級ホテルの内部調査担当としてそこそこ高給を得ていそうなエグゼクティブクラスの「自立した女性」でした。そんな女性が”社畜”としての自分を自ら”解放”して自由を得んとする姿を描いているんだろうなとは思ったものの、その職業的抑圧から解放されることと、”セックスの解放”との関連性が全く繋がらなかったことが、私にとって本作をイマイチ理解出来なかった原因でした。
そんな訳で、そこそこ期待が高かった本作でしたが、私の理解が追い付かなかったため、本作の評価は★2.2とします。
ノエミ・メルラン好きには至福の逸品
中途半端すぎませんか?
女性の裸体やセックスシーンはそこそこ出てくるが特にエロくもないし、官能的な心情表現も特筆するようなレベルじゃない
サスペンス要素を感じた序盤こそ先の展開に少し期待したものの尻すぼみ。謎の男のケイ・シノハラもその方向には絡んでこない。確かに「冒険」は始まるものの奥行きのないホテル内の映像で展開されるだけで、せせこましい。
ホテルをやっと出たと思えば、行く先は安っぽいターボライターを配る「伝説のクラブ」も想定以上に貧乏臭い単なる雀荘だし……。
かといって、年末に振り返ってワーストと思えるほどのインパクトもありません。
すべてに中途半端で退屈な映画で、近くの席にいた明らかに不倫関係のカップルのその後を想像する方がまだ楽しめそうな気分で映画館を後にしました
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