「素晴らしすぎる!」トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦 よしてさんの映画レビュー(感想・評価)
素晴らしすぎる!
クリックして本文を読む
早くも2025年ベスト1候補になる一作。
九龍城塞のセットやその建物の構造をうまく活かした見たこともないようなアクションシーン。
加えて、主人公たち若者4人の友情と絆に加え、彼らの周りにいる大人たちの込み入った人間関係が織りなすドラマ。
あっという間の125分でした。
SNSで「香港版RRR」という表現を見たことがきっかけで鑑賞した作品なので、「短い! 短すぎる! もっと彼らを見ていたい!!」とすら思える状態。
また、この作品を単なるアクション映画以上のものにしている九龍城塞で営まれる生活者の描写でしょう。飲食店や理髪店、医療スタッフに加えて、老人や子供たちがどのような状態にあるのか、単なるスラム街ではなく、確実に人々が生活を営んでいた記録でもあります。
それは単に九龍城塞という治外法権なエリアがかつてあったことを表現しているわけではなく、今まさになくなろうとしている本作の舞台・香港と重ねてみているからこそ、心に残るのでしょう。
圧倒的な熱さを持ったエンターテインメントと、それを味わった後だけに感じられる寂寥感の余韻をかみしめられる作品です。
コメントする