「期待度○観賞後の満足度○ 中国版「吉本新喜劇」って感じかしら。バブルが弾けてしまった中国の一般大衆が笑って景気の悪さを吹き飛ばしたいような。ただ笑って最後は泣かせる新喜劇のようには行きませんでした。」抓娃娃(じゅあわわ) 後継者養成計画 もーさんさんの映画レビュー(感想・評価)
期待度○観賞後の満足度○ 中国版「吉本新喜劇」って感じかしら。バブルが弾けてしまった中国の一般大衆が笑って景気の悪さを吹き飛ばしたいような。ただ笑って最後は泣かせる新喜劇のようには行きませんでした。
クリックして本文を読む
①原題の意味は、家長(旧き良き中国は家族・一族の結束が強いから)が自分の子供を焦り、不安、期待を持ちながら家族内・一族内の子供を(自分が)望む性格にし未来を与えようと教育すること。
…でもそれが現代の子供にとって本当に良いことかどうか…
それを現代中国を舞台として面白おかしく、でも皮肉タップリに描いています。
深読みすると「一人っ子政策」で子供達がスポイルされてしまった現代の中国(の某政党の政策)を皮肉っているとも読めますね。
**在教育心理学中,“抓娃娃”是一种隐喻,指的是家长通过控制和引导来塑造孩子的性格和未来。这种行为类似于抓娃娃机中等待被精准抓取的玩偶,反映了家长在教育孩子时的焦虑和期望。这种心理现象在心理学上被称为“期望投射”,揭示了家长内心深处的焦虑与不安。
**在电影《抓娃娃》中,“抓娃娃”象征着精英教育的方式。电影通过夸张、搞笑的互动,讽刺了父母试图通过极端的教育手段来塑造孩子的行为,但这种做法反而让孩子感到困惑和崩溃。
コメントする