劇場公開日 2025年1月17日

「考えても分からないと観終えて実感」敵 ニコラスさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5考えても分からないと観終えて実感

2025年1月26日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

大昔、ワタシが高校生だった時分、一時期筒井康隆作品にはまり読み漁ったことがありまして、その後も何冊かは読んでいるのですが、当時から「何だか分らん」世界なのに、なぜだか読んでしまっていたのを思い出しました。
スクリーンに映し出される映像はワタシにとって筒井ワールドそのもので、クスクス笑いながら観ていました。
この原作は未読で、吉田監督はどのようにご自身の脳内で嚙み砕き、何を表現したかったのか、そして筒井康隆は言葉だけでどのように数々のシーンを紡いだのか、とても興味が湧き、是非とも原作を読んでみたい!そしてその後再び映像を確認してみたい、そう思える作品でした。
まあ、万人受けする内容ではないのだと思いますが、はまる人は結構いるんじゃないかと思います。
そして、モノクロ映像は陰影が濃くてとても良いですね。

ニコラス
かばこさんのコメント
2025年1月26日

私も一時期筒井はよく読みましたが、本作は未読です。
失礼なことを言ってましたら申し訳ないのですが、多分ですが、ニコラスさんはまだお若いのでは。
自分の老い先が見えてくると身につまされる映画だったので。

かばこ
Mさんのコメント
2025年1月26日

元筒井康隆ファンって多いですね。
まさに「「何だか分からん」世界」でした。
でも、映画では単なる老人の認知症のようでもあり、わけのわからなさが軽減されていたようにも感じました。
私も、もう一度、原作を読み直してみたいと思いました。

M
トミーさんのコメント
2025年1月26日

共感ありがとうございます。
筒井作品は短編中心で有名作品を齧った程度ですが、いやーと思う描写が絶妙と思いますね、それに割とエロい。吉田監督とは合ってるんじゃないですかね。

トミー