「歪んだ世界を、まっすぐ歩けますか?」金子差入店 機動戦士・チャングムさんの映画レビュー(感想・評価)
歪んだ世界を、まっすぐ歩けますか?
弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く
その音が響き渡れば ブルースは加速してゆく
真島昌利 「TRAIN-TRAIN」
ヒトの闇に興味があります。この段階で、人格疑われそうな私ですが、事件を起こすヒトの闇、事件を起こさせる環境をつくるヒトの闇…。
例えば、スクールカースト気分で、マウント取るママ友軍団。私達、可哀想なママに全力で寄り添ってあげる。あなたには、その資格があるの?。そう思うことで、自分たちが優良種だと思う。根拠のない正しさで、優劣の優を求めたがる。まぁ、私もその1人なんですけど、自分の正しさが、ヒトを傷つけていることに気づかない。自分の正しさが、他者排撃のイジメの温床になることさえ気づかない。
…私は、あの子を、二十歳まで、立派に育てた…。
その立派とは、誰にとって立派なの?。
間違いを犯したヒトが間違っているのか、間違いを犯したヒトを、侮蔑する私達のほうが、間違っているのか…。そんな解の存在しない問いだけが、後を引くお話でした。
最近の私、どんなに暗い映画だとしても、その先に、救いがあることを望んでいます。歪んだ世界を、まっすぐ歩くのは、容易ではありません。
金子の父さんに、どんな救いがあると思います?。
息子さんに、どんな未来があると思います?。
ヒトのネガティブパーツだけを集めたような映画ですが、もし、救いがあるとすれば、奥さんかな。他者排撃の業から、解脱しているかの如く、ご主人を支える奥さんは、天の使いか、聖なる母か?。そんな彼女が、時折見せる人らしさに、こちらまでもらい泣きしそうです。真木よう子氏、さらに進化しましたね。プライベートでは、色々言われてますけど、スクリーンに刻まれる彼女は、強烈な引力を放ち続けています。彼女を観るだけでも、意味のある映画だと思います。観てね。
歪んだ世界を、まっすぐ歩けますか?
「PERFECT DAYS」
誰かに、何かを差し入れる映画ではないのですが、誰かに、何かを差し入れられた気分になる映画です。併せご覧下さい。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。