「壮大な実験作」Broken Rage shinさんの映画レビュー(感想・評価)
壮大な実験作
うろ覚えだけど、昔何かの対談で「映画監督として既に名声を得てるのに何でテレビでお笑いをやるのか」と問われて、「真面目なことばかりやっててもダメで、振り子の法則みたいにバカなことやるから真面目なこともできる」というようなことを言っていた記憶があります。
実験作と言われているこの映画で、その振り子の法則を試してみたかったのかな、と解釈してみました。
事前に展開を知ってしまったので、あまり期待も何もせずに見ましたが、ギャグは「みんな〜やってるか」を思わせます。
昭和からのビートたけしを知っていても、もうクスリともできないギャグの連続。シリアスな場面にお笑い要素を入れるとこんな感じになるのか、と納得するだけ。ただ、頭の中に描いているシーンを具現化する能力は凄いと思います。実験作といえば聞こえはいいけど、思いつきで撮ってみました感があり、とは言えこういう遊び心も創作には大切なのかなと。この壮大な実験が、次作に繋がればいいなと思います。
星の数は暫定的につけただけで、本作は映画として評価出来ないので星は無し。
コメントする