サンセット・サンライズのレビュー・感想・評価
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その土地に生まれただけ。その土地に生まれなかっただけ。
予告編を見た時は、釣りの映画かな?くらいで興味はなかったのですが、友達のオススメで鑑賞。結果、とっても良かった!
コロナ禍、こんなんだったなー、と、すでに懐かしかったり(マスク会食、オンライン飲み会、自主隔離、濃厚接触などなど)、東京と地方のあるあるの距離感、そして震災。
震災の時も、コロナ禍も、この先どうなっちゃうんだろうと大変な思いがあったけど、今、こうして生きていることに感謝。みんなが自分を幸せにしたら、みんな幸せになるってゆう言葉が、優しかったな。
考えさせられることが多かった
田舎の過疎化・空き家問題とか、
田舎↔️東京の関係性とか、
震災、コロナ禍と、
昨今の問題が盛り込まれた良く考えられたストーリーで、
考えさせられることが多かったです。
西尾の「当事者じゃない者たちは、どう接したらいいんだ」
という問いかけと、
ケンの「ただ見ててくれたらいい!」って
返しのやり取りは、心に響きました。
その他、ストーリーに関係ないところで、
ビートきよしって、エンドロールまで気づかなかったー 笑
井上真央は、ナチュラルでかわいい!
池脇千鶴は、やはり上手い!
小日向さんは、本当の社長 みたいだった!
三宅健、あんなヤンキーあがりいるいるぅ~!
そして、田舎のヤンキーは、結構男前が多いからかなりハマっていた!!!笑
ということで、
とにかく、食べ物が旨そう過ぎて、
声に出して、旨そう…って言っちゃいました。
いい空気感
何度だって陽はまた昇る
気になっていたのですが地元の映画館でもう終わってしまうとのことで急いで見に行きました
ストーリーは一本筋で通っていたと思うので見やすかったし菅田将暉くんのキャラが明るく真っ直ぐで嫌味なく心地よく見れました
クドカンさんでたまにある下ネタとかギャグとか抑えめだったのが今回のテーマでは良かったかな〜
井上真央は最近干されたかなんか知りませんがやっぱいいですね とても綺麗です
笑顔が最高に可愛いので影のある役じゃないのが良かったかなー
小日向さんのかるーいおっちゃん感最高(笑)地なのか?と思うほど自然でした
朝から見ましたが魚とお酒や料理がまぁ美味そう美味そうなこと😤 居酒屋さん行きたくなりましたわ(笑)
芋煮は山形のやつしか知りませんでした
東北各地それぞれにオリジナルあるのいいですね
けど地方移住と震災は結びつきが難しいなと
悲しくなりすぎてもダメだし楽観的になりすぎるのも軽く感じてしまうし
クドカン作品、震災絡めがちなのは良いんですけどね〜
その中でも地方問題の一つ空き家について結構触れて良かったな
コロナ騒動も今思うとおかしな部分多いですが当時はそうなるよねと
最後はあっさり目にしたのが逆に良かったかも!
都会には都会の田舎には田舎の良いところ沢山あります
その土地の文化歴史は大切にしないとですね 新しいものが良い古いものが悪いでは決して無いと改めて思いました
僕も菅田将暉くんのキャラみたいに明るいマインドで楽しく生きていこうと思いました(笑)
忘れてはいけないこと
しっかりした人間ドラマ
爽やかで、何か新しいことをしたくなった
とにかくまずご飯が美味しそう!
田舎に住んで、綺麗な空気の中美味しいご飯を食べる生活をしたくなった
見た後爽やかな気持ちになったけど、それは登場人物全員が純粋で、まっすぐな気持ちを感じる場面が多いからかもな、と思った
祈る会のメンバーだったり、地元のおじいちゃんおばあちゃんだったり、
もちろん主人公も
主人公の姿を見て、何か新しいことをしたくなった
それは新しい経験で、何か今までにない気持ちを感じたいと思ったからだと思う
この映画は1人で映画館で観たが、実は今回初めて1人で映画館に行った。
まさに新しい経験であり、なんかちょうどいいなて思った笑
今覚えてる印象に残った言葉を書いて終わろうと思います
※ 覚えてないので、正確には違う言葉だろうけど、
・それを言われたら何が正解かどうすればいいか分からなくなる
共感できて印象に残った
・自分たちが「こんな田舎」て言ってたらダメでしょ
その通りだが、人は「こんな、、」と思ったり言ったりすることもあると思う。でもそうではなく前向きに、思ってもそこで終わらないようにしたいと思った
・東京の人がこっちきて何もすることがないように、私が東京に行っても何もすることはない
なんとなく気持ちがわかったし、自分次第だから頑張ろうとも思った
・この町に生まれなかっただけ
この町に生まれただけ、の反対の言葉として出てきたが
同じ人がいれば違う人もいるし、自分たちだけが全てではない、みたいなことを感じた
良かったです☆
クドカン作品は、キャラが立ち過ぎてしまって、逆にそれが面白くて人気になっているのですが、私は、そのマンネリ化に辟易してしまい、未だに彼の最高傑作は「ピンポン」だと思っていました。が、今回この作品を観て、「ピンポン」に近い位感動しました。震災、コロナという、暗いテーマに挑みつつ、過疎、空き家など、別の問題も織り交ぜ、そんな中での生身の人々の繊細な心の動きが、ユーモアを絡めて温かく描かれていて、
じわっと来るものかありました。クドカンさんの脚本の秀逸さはもちろんですが、菅田将暉さん、井上真央さんら演者さんの素晴らしさ、風景、食べ物等の美しさ、それらを支える音楽の素晴らしさもありました。今の時代、多くの人に観てもらいたい映画です。本当に良かったです。
優しい
背景に様々な社会問題を織り込んではいるものの、重苦しくはありません。肩の力を抜いて楽しめて、笑えて、泣ける一作です。
「前科者」「正欲」「あゝ、荒野」の岸善幸監督が脚本家・宮藤官九郎とタッグを組み、岩手県一関市出身の小説家・楡周平の同名小説を映画化したヒューマンコメディ。
菅田将暉が主演を務め、都会から宮城県南三陸に移住したサラリーマンが住民たちと織りなす交流を、コロナ禍、東日本大震災、地方の過疎化+空き家問題などの社会問題を盛り込みながらユーモアたっぷりに描きます。
背景に様々な社会問題を織り込んではいるものの、重苦しくはありません。肩の力を抜いて楽しめて、笑えて、泣ける一作です。
●ストーリー
新型コロナウイルスのパンデミックで世界中がロックダウンに追い込まれた2020年。東京の大企業に勤める34歳の西尾晋作(菅田将暉)は、コロナ禍で在宅勤務が広がる中、インターネットで4LDK・家賃6万円、家具や家電も備わった一軒家を発見。心奪われ、すぐさま宮城県南三陸の湾岸部にある漁師町、宇田濱町に移住します。何より海が近くて大好きな釣りが楽しめるこのの町で気楽な“お試し移住”をスタートします。
大家の関野百香(井上真央)と一緒に暮らしている「父親」の関野章夫(中村雅俊)の世話になりつつ、コロナ禍で感染防止のための隔離生活として、2週間の外出禁止という大家の百香との約束を破って、仕事の合間には海へ通って釣り三昧の日々を過ごします。でも東京から来た〈よそ者〉の晋作に、町の人たちは気が気ではありませんでした。 一癖も二癖もある地元民の距離感ゼロの交流にとまどいます。
また町のマドンナだった百香が、家族を失う前に新築していた自宅をよそ者に貸してしまったために、そのことから憶測が広がり、借主の晋作が百香が同棲しているのではないかとあらぬうわさが広がります。
噂の発信源は、かつて百香に告白したものの見事に振られた独身男性4人ケン《倉部健介》(竹原ピストル)、タケ《高森武》(三宅健)、山城進⼀郎(山本浩司)、平畑耕作(好井まさお)たちで結成した通称「モモちゃんの幸せを祈る会」の面々。彼らはケンが経営する小料理屋に毎日集い、東京もんの情報収集からモモちゃんのその日の気分に至るまで、欠かすことなく共有したのでした。東京から来た“よそ者”の晋作が百香と距離を縮めるのに気が気でならなかったのです。
一方勤務先の町役場から、空き家対策を任された百香でしたが、企画が思いつかず悩んでいました。そこに晋作から親しくしていた近所の老婆である村山重子(白川和子)が亡くなってしまい、空き家となってしまった自宅の活用法を持ちかけられます。
この話を聞いた晋作の勤務先の社長である大津誠一郎(小日向文世)は、空き家活用を新規ビジネスとして捉え、晋作に宇田濱町の空き家対策をモデルにした全国展開の責任者を命じるのです。
持ち前のポジティブな性格と行動力でいつしか地元と百香に溶け込んでいく晋作でしたが、その先にはまさかの人生が待っていたのです。
●解説
舞台は。無類の釣り好きで、三度の飯にこだわりがあり、魚をおろし、調理する晋作にとってネットで見つけた月6万円、海を見下ろす家具家電付き一軒家がもたらす豊かさは無限でした。
けれどもコロナ下で外出が自粛されていた2020年冬の終わりの状況が招かれざる者への監視の視線をより強めるのです。特に百香が勤務する町役場のコロナ対策は過剰でした。とにかく東京からやってきたよそ者と接触するだけで、懲戒の対象となり、自宅謹慎が命じられることになっていたのです。これは東北だけでなく、利根川を渡った茨城県の常総市あたりでも、公共施設の市外者の立ち入りを厳禁したり、はたまた温浴施設のサウナにマスクを着用して入るほど警戒ぶりだったのです。
コロナという見えない怪物に対する恐怖感がこんなに凄かったという展開を見せつけられて、久々に記憶が蘇りました。
こんな事情があるから、百香は東京もんに家を貸したことをひたすら隠そうとしたのです。しかし世間が狭い田舎では、チョットした異変でも、すぐ噂になります。夜な夜なついている、留守のはずの百香の自宅の明かり。そして百香の自宅から釣り具を方に出入りする不審人物。町の人は、百香に男ができたものとしてすぐに噂になったのです。
都会からよそ者がやってくることさえ警戒されるのに、当時はそれに加えて、部外者がウィルスを運んでくるかもしれないという恐怖心が都会住みの連中からは想像もつかないほどの徹底ぶりをうんでいく様を、クドカンがギャクを交えて笑わせてくれます。
一方空き家対策を阻んだのは、狭い町の中にある何でも平等を求める声です。空き家対策には賛成のものの、自分の所有する空き家に低い評価をつけられて、多額のリフォーム代が必要となる不公平にガマンできないという声が役場に殺到。一時は空き家対策が中止に追い込まれそうになるのです。
このとき職員から出た否定的意見が、こんななんにもない町に、誰が住もうとするもんかというものでした。そして町の多数を占める高齢者の町民も、自分よりも遙かにそう思っているはずたというのです。その職員は、「田舎の年寄りはイメージでしか考えることができない」という痛烈な言い回しをします。なのでどんなに空き家対策の必要性を説いたところで、幾ら何を説明しても到底理解はしてくれないだろうと言うのです。田舎の閉塞性は固定観念やイメージによるものだと切り込み、クドカン脚本の鋭い指摘です。
一方空き家対策を進めようとしている晋作の勤務先の会社では、このような報告を聞いて、田舎の人間は自分たちがいくら手を尽くしてお膳立てして上げても、「してもらうのが当然という」ことが当たり前になっていて、こちらの言い分を聞いてくれないと失望感を漂わせるのでした。
地方振興における都市と地方の過疎地との意識に大きなギャップがあることを浮き上がる展開でした。
それでも、物語は地元民が見落とす地方の良さが、マッチングで強く響く層がいることを示していきます。やはり原作者が岩手県出身であり、監督は山形県出身であり、脚本家が宮城県出身であるという東北を愛し、精通する布陣の存在が大きいと思います。
その一つが食の多様性。ネズミザメの心臓の刺し身や菊芋、メカジキの背びれの塩焼き、宮城版の芋煮など、その鮮度から都会には流通しない海の幸、山の幸がこれでもかと登場します。
ネズミザメの心臓を足るときの菅田将暉が目を見張る表情は、演技ではなく本当に美味しかったのでしょう
どんな役柄も臨機応変に演じてみせるその菅田ですが、今回のような快活でまっすぐなキャラクターは特にぴったりです。周囲に振り回されたり、逆に引っ張っていったりする姿は、ユーモアあふれるクドカン脚本にも見事にはまっていました。それは、他のキャストもしかりです。
ただ、明るいトーンで進む中でも時折、震災の影が見え隠れはします。特に地元でアイドル的な扱いを受ける百香であるのに、東日本大震災で受けた彼女の傷を見守るしかできないコミュニティーのはがゆさにも触れられていました。震災への言及は数少ない言葉だけ。重くならず、お涙頂戴に持っていこうとしないところが本作のいいところ。あくまで穏やかな海の風景から地方の未来をどうするかを問いかける作品だったのです。
そして物語が一つの山場を迎えた時、ある人物が吐露する震災への思いにハッとさせられました。今を生きる人々への温かいメッセージを込めた、最終盤への持って行き方もよかったです。クライマックスの美しい光景も忘れがたかったです。
爽やかな風が流れるような映画でした。
『どうでもいい』って思う時はありますよね
震災・コロナと時の事象の流れを横軸に、過疎の村を舞台に東北人、東京人との対比で心情を捉えた点は興味深かったです。良きせぬ事や寿命で家族を失った事を重く感じながら、自分の将来の思いと過去の思いとの間でのしがらみに『どうでもいい』という表現はわかるような気がしました。
素晴らしい映画!!
朝ドラのダイジェスト
「何でヒロイン井上真央なの?」
って思って見てたのに
だんだんどんどんぐんぐん可愛くなって
「井上真央で大正解!」ってなるから見たほうがいい。
なんか登場人物に感情移入できなかったり
行動や言動に一貫性がなかったり
リールのドラグ締め過ぎで
絶対ライン切られるだろと思ったりするけど
菅田将暉の「うまっ!」と
池脇千鶴の怪演で全部どうでも良くなる。
感想はタイトル通りです。
竹原ピストル声デカいから気をつけて。
あとは2日連続で中村雅史の歌を聴くことになるとはね。
ジジイの役がハマるからスクリーンでたくさん見かけそう。
みなさんゆうひが丘の総理大臣って知ってますか?
それではハバナイスムービー!
暮らしていく
とても意義のある作品だった。
地方再生の話でもあり、3.11の話でもあり、コロナ禍の話でもあり、在り方の話でもあった。
こうやって書くと何本柱なんだと思うのだけれど、見事に融和していく。
方言の力なんだろうか、それとも空気感なのか、震災を扱った話は数々あれど、本音を聞いたような気にもなってる。人の生活に根付いた話だから、そんな感想を抱いたのかもしれない。
コロナ禍のテレワークが推奨され、釣り好きの若者は海辺の街の格安物件に移住する。どうやらこの若者は実家暮らしの窮屈さもあったみたいだ。移住したのは東北のある町。海岸の岩肌に津波で削られた後が残る漁港だ。
2週間の隔離生活とか、当時に生まれた制度や風潮への強烈な風刺を体験し、住民との交流が始まる。
他所者がお隣さんになるまでのアプローチはお年寄りから。他人でも友達や顔見知りになってしまえば怖くもなくなるって事なのかもしれない。
都会から見れば娯楽はないに等しいだろう。でもその代わりに暮らしがあった。
隣人と交流し、話を聞きまた聞いてもらい、持ちつ持たれつが当たり前で、日々の糧は海と山が与えてくれる。そんな暮らし方が描かれる。
彼の思い付きが本社のビジネスモデルに起用され、本格的な移住プロジェクトも立ち上がる。
空き家となる家に入居者を入れるのにも大変で、1番は変化に臆病な心情だ。
現状維持ならば何も解決しない代わりに、新たな厄介事は生まれない。
そんな壁を溶かすのにも、彼が先に移住していた事は有利に働く。
かくして、社長が言う「三者一両得」の完成だ。
優れた人物設定だとホント感心する。
主演の菅田氏に至っては、脚本家・宮藤官九郎の代弁者であり、なんなら生き写しじゃないのかと思えてしまう。原作は読んではいないのだけれど、この作品には脚本家の声が色濃く反映しているようにも思う。
父親がカルパッチョを食べる時に「ほら、食わず嫌いなんだから」とかは、地方の価値観に言及してるようにも思うし、そういった意味では池脇さんはめちゃくちゃいい仕事してた。
「見てくれてればいい」って言葉から始まる竹原氏の独白は胸に響いた。この前に「被災者ってしてもらって当たり前みたいな風潮あるじゃないですか?」って台詞を西尾の同僚が言うのだけれど、その台詞と相まって彼の台詞に真があるように聞こえる。逆に彼女のたった一言の台詞が、震災復興に絡む利権を生んでるのも享受してるのも被災者達ではないとも聞こえてきた。
強烈だったのは「どうでもいい!」だ。
…確かに、と思えてしまう。
シンプルに暮らしていきたいだけなんだ、と。
それが実現できたら、こんなに幸せな事はない。好きな事を楽しめて隣に愛する人さえいれば、その他の事はオマケじゃないのか?と。
オマケに目が眩んで、1番大切な事を見失ってはいないのか?と。
震災と絡めるとややこしい事が覆い被さってはくるけども、日々の暮らしの事を思うとまさにと思える。
人の欲には際限がないし、上を望めばキリがない。都会に住んでるって事は、否応なしに競争社会に叩き込まれるって事でもある。周りと比べる事が1番安易な確認方法でもあるからだ。
少なくとも作中にある田舎暮らしには競争ではなく調和があるようにも思う。
実際は知らないけれど!
最後にくる収まり方も好きだったなぁ。
画一化されないといく、枠組みに縛られないというか、普通を意識しないというか。アレが丁度いいんだと思う。そしてその期間は西尾とモモにとっては日の出の前の助走期間なんだろうなぁと思う。
鑑賞中、ずっとタイトルの事を考えてた。
「サンセット、サンライズ」
つまりは再生って事なのか、と。一度沈んだ太陽もまた昇ってくるのだと。沈むのも当たり前だし、時間が経って昇ってくるのも当たり前だ、と。
夜という時間の長い短いはあるにせよ、いつか昇ってくるんだよ、と。朝日に始まりだったり、希望を感じる人は多いだろうから、サンライズが後に来るのかなって。
とまあ、色んな事を投影できるけれど、自身の中でしっくりくるのは「それでも地球は回る」って事だった。
地球の営みと調和して生きていけばいいんじゃないかと。生きてく上で必要なものは、全部揃ってるんだから、みたいな事かなぁ。
不便ではあってもね。
田舎に行こう入門編みたいな話かなと思ってたのだけれど、とても深い話であったように思う。
結末。
釣りバカ日誌を現代版でやったら。。。的なお話。
もしくは『〇〇から移住してみた』的なお話。
なんだろう?それ以上は何とも言えないお話。特に印象も残らず、刺さる言葉もなく。。。
ただ芋煮会のくだりは「あぁ。茶番が始まるのか」と思いつつ見てたらグダグダな展開からバッサリ切れ、何事もなくって言うか分からんうちに時間が経った場面へと。。。
なんだか起伏のない振り幅の少ないシリアスにもコメディにもなりきれないものをただ見せられたような気分になった。
結末もね、なんだかモヤッとした感じでした。
過疎の問題を丁寧に描いた良作
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