「「バタフライエフェクト」の夫婦版。」ファーストキス 1ST KISS 孔明さんの映画レビュー(感想・評価)
「バタフライエフェクト」の夫婦版。
クリックして本文を読む
15年前は愛し合って結婚したはずの夫婦もいつしかすれ違い、険悪になっていよいよ離婚することに。
が、離婚届を提出しようとしていたその日に夫は駅でホームに落ちた人を助けて事故死した。
それからしばらくして未亡人となった元妻は車で走っている途中にトンネルを潜ったら15年前の夫と初めて出会った頃にタイプスリップしていた。
当時の夫は結婚式場で働いていて、大学教授の娘婿になるかもしれなかったのだが・・・結局主人公と結ばれて研究者の道を諦めていくことになるのだった。
過去と現代を行き来するうちに、過去を変化させると現代の状況にも変化が起こることを感じた主人公が、夫を亡くす未来を回避しようと奮闘するのだが・・・・。
つまりは「バタフライ・エフェクト」の邦画夫婦版。
過去の変革を起こしても思うように未来が上書きされず、夫と結ばれる基本線上では夫の命を救うことはできない。
では、どうすれば良いのか?もっと根本的な変革を起こさないとダメ。
主人公は自分と夫が結婚しなければ夫が死ぬ未来も回避できると考えて、全てを過去の夫に話して自分との結婚を止めさせようとするのだった。
未来が上書きされると過去のそれまで奮闘していた主人公は存在しなくなってしまうような感じになるのは釈然としない部分もある。それまで感情移入していた主人公と、ラスト付近の主人公とは同一人物でも接点が無いので視聴者は感情移入ができずに戸惑うこと必至である。
それと、夫婦仲が良くなったのに結局15年間「子供作らなかった」というのも不自然な気がしますよ。
コメントする
