劇場公開日 2025年5月1日

たべっ子どうぶつ THE MOVIEのレビュー・感想・評価

全119件中、81~100件目を表示

5.0評価を信じて見てよかった!大人でも大泣き

2025年5月6日
Androidアプリから投稿

全く見る予定はなかったのですが、こちらの評価を見たら「大人でもささる」と★5の評価が多かったので観てきました!本当に見て良かったです。脚本が神だと思いました。もちろんめちゃくちゃ泣ける(終始泣きっぱなしでした)のと、脚本が上手いなぁと思いました、キャラクターの個性強めだし、設定も面白いし、全然子ども向けじゃない、大人でも十分楽しめる内容で90分とは思えないです!すっごく満足度の高い作品です。辛口評価の私ですが、難なく★5です。子ども向けと思ってる方にはぜひ見てほしい作品です!!!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ことり

4.5骨太な子供向け

2025年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

たべっ子どうぶつがアイドルとしてライブを行っているところから始まる本作。ふるさとへ帰ったらわたあめに国が支配されていて…?と急転換を見せつけられる。
そこからの展開が良い。さらわれるヒロイン、尖兵との友情、潜入任務、などなど。王道の作劇をたべっ子どうぶつに沿った展開で余すことなく魅せてくれる。…まあ、ビスケットが原作だから本当に「沿った」展開なのかはわからないけれど。

この作品を「子供向けと油断した」などと評する声も聞こえるが、子供心に抱きがちな嫉妬や羨望ときちんと向き合い、その結果プライドを持ちながらも他人と接することができるようになったり、友達の声を聞いて自分の非を認めたりと、非常に教育的なメッセージが詰め込まれている。
子供向けであり、骨太な傑作。それがこの作品として妥当な評価だろう。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
サブレ

5.0zzzz

2025年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

コナンに連れて行ってあげようかと孫たちに言ったら、こちらの方がいいとのこと。
で、出かけた。
ランチ直後の上映回で、すぐに睡魔に襲われ終盤まで寝たzzz
孫たちは楽しかった〜♪そうなので良かった。

今回は大人目線で一言書くだけの内容すらも把握していない。
ギンビスってCM映画を製作できるほどの大企業なのね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みみず

4.0大人でも泣けます

2025年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

と言いながら私はウルウル止まりでしたが笑
子供は泣いてました。
いろんなお菓子で出て来たり、聞いた事あるセリフを言ったりとなかなか面白かったです。
小さい頃、お菓子を食べる事が好きだったのでその時の気持ちを思い返すような懐かしい感じも良かったです。
子供映画と思ってたら間違いでした、大人も楽しめる良い映画です。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
みーもりぞー

4.5想定できる年齢層が微妙?

2025年5月6日
PCから投稿

今年117本目(合計1,658本目/今月(2025年5月度)2本目)。

 GWのアニメ枠といえば、ずっと引っ張り続けているコナンと並んでこちらが入ってくるかなと思います。
高石あかりさんと水瀬いのりさんのファンなので見てきました。
お菓子は…。小さい頃に食べたことがあるかな(意外にもコンビニレベルではおいてなかったりする)。

 内容はやはり子供向けという部分がかなりあり、ストーリーの理解も容易かなというところです。実際にお菓子等は幼稚園・保育園等では食べることがあるようで、そうした子の視聴が想定されているか…に思いきや、その手の映画は40~60分で「暗さひかえめ」「途中退出OK」「歌や踊りもある」みたいなタイプですが、こちらは120分前後としっかりしているのが特徴です(CMや関連する動画ほか含む。実体としては92分扱い)。

 ストーリーは単調ながら、大人が観ても懐かしいいわゆる駄菓子のお話や懐かしいお菓子の話も出てくるし、単調であることは理解しやすいことの現れで、ひねりは多少あっても多少のものなのでお子さんが観てもわかりやすいし(ただ、60分などの枠ではないのも謎。ただこの映画をご覧になった方はご存じの通り、60分枠にしようとすると詰め詰めになる)、どなたが観てもおススメといったところです。

 気になる点は以下まであげておきます。

 --------------------------------
 (減点0.3/子供向けとも思える映画で配慮が少ない)

 ネイティブの日本語話者(通常は日本人)の想定できる視聴者層、つまり5~6歳くらいの子を考えたとき、「さる(過去の)~~が」や「積年の恨み」といった、ややレベルの高い語彙(中学国語~高校現代文レベル?)が出てくるのがやや気になったところです(言い換え可能な語句ではあるので、配慮は欲しかったかな)。
 --------------------------------

 なお、グッズの類も結構偏りがあるようで、主人公・ヒロインといえるライオンくんとペガサスちゃんは結構ありますが、それ以外(水瀬いのりさんのファンは、ネコちゃんグッズを探してもまるで出てこない…)は少ないという偏りがあるのも気になりましたが(2~3日遅れただけで、ネコちゃんグッズだけが売り切れる展開が考えづらい)、グッズ関係は権利関係がおそらく別であり、ここで論じるのも適さないので、指摘はしますが採点対象外にしました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
yukispica

5.0モフモフの新ヒーロー誕生

2025年5月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

斬新

カワイイ

大人1人で鑑賞するのはどうなんだろう…とは思いましたが、子供の頃からたべっ子どうぶつが大好きだったこともあり朝一番の回で鑑賞。

頼りがいのない、だけどキュートなリーダーというらいおんくんを筆頭に、仲間たちの友情が描かれるだけかと思いきや、、、伏線回収もあり最後までワクワクしながらあっという間の90分でした。

松田元太さん演じるらいおんくんの声が本当にぴったりで、声優本業の方たちにも負けない魅力がたくさん感じられました。また、ギンビス社以外の懐かしいお菓子が登場したり(個人的にはポリンキーがツボでした笑)、TravisJapanおなじみの「賛成!」が入っていたり、大人も楽しめる作品だと思います。

難しいことを考えずに、ただただモフモフに癒されたい人にオススメです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
城主

3.5もふもふは……

2025年5月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

世界を救う🌀
そしてエンドロールで流れる主題歌がまさかのトラヴィスジャパンww

【涙活報告】うるるしたよ‼️

コメントする (0件)
共感した! 5件)
らまんば

3.5すべてはシナリオ通りだワニ!

2025年5月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

癒される

カワイイ

全く観る予定はなかったのですが、職場の同僚に強く勧められ、馴染みのレビュアーさんの布教活動を受け、公開2日目に鑑賞してきました。自分以外の観客は全て親子連れという圧倒的なアウェイの中でしたが、しっかり癒されてきました。

ストーリーは、お菓子と人間が共存する世界・スイーツランドで、スーパーアイドルとして人気を博していた「たべっ子どうぶつ」がワールドツアーを終えて帰国すると、他のお菓子を排除して世界征服をもくろむ「わたあめ軍団」によってスイーツランドは支配され、仲間のぺがさすちゃんまで囚われてしまうが、らいおんくんをリーダーとするたべっ子どうぶつたちが、スイーツランドの平和を取り戻すために立ち上がるというもの。

「たべっ子どうぶつ」というお菓子の存在を知らなかったのですが、なんと50年近くも愛され続けているらしいです。とはいえ、キャラ設定や世界観も構築されていないようなただのお菓子をモチーフに映画化するとは、あまりにも大胆な挑戦です。

果たして映画として成立するのか、どうせキャラのかわいさだけで押し切る子ども向け作品だろうと、全く期待していなかったのですが、意外にもしっかりしたストーリーでびっくりです。序盤でぺがさすちゃん人気に嫉妬していたらいおんくんが、素直に自分を顧みる流れがいいです。そして、みんなで協力してぺがさすちゃんを助けて大団円かと思わせておいてからのドンデン返しは、完全に予想外で、いい意味で裏切られました。

また映像的には、たべっ子どうぶつたちの3DCGキャラが、言うまでもなくかわいくて癒されます。おまけに、ポリンキーやうまえもん等、他社のお菓子キャラクターまでゲスト出演して花を添えています。そんなキャラたちのコミカルでテンポがよい会話も楽しいです。わにくんにいたっては並木文彦さんの声で「シナリオ通りだワニ!」なんて言うもんだから、背後にゼーレや死海文書の存在がチラつきましたよ!

こんな感じで、お菓子のかわいさを全面に押し出しながらも、子どもたちにもしっかり伝わる教訓を含んでいて、なかなか楽しませてくれる本作。鑑賞後にロビーのベンチに座っていたら、隣の親子の会話が聞こえてきて、小さな女の子が「感動してちょっと泣いちゃった」とお父さんに伝えていました。こんな感想を聞けたら、親御さんもきっとうれしかったのではないかと思います。ぜひお子さんと一緒にご鑑賞ください。

キャストは、松田元太さん、水上恒司さん、髙石あかりさん、大野りりあなさん、水瀬いのりさん、立木文彦さん、関智一さん、大塚明夫さん、大塚芳忠さんら。メインキャラのまわりをベテラン声優陣ががっちり固めているので、全体のクオリティはしっかり保たれています。

コメントする 4件)
共感した! 20件)
おじゃる

4.0清々しく振り切ってるのに好感を覚えた

2025年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「かわいい」と「みんなを想う心」だけで戦うどうぶつたちに癒されつつ。
ヴィランの悪事を働く理由も悲哀も共感できて、子供を抑えつけ、肯定感なしに否定と恐怖で育てることの怖さを表現していたが……
これ、子ども向けのフリして、連れてきた親への警鐘=大人向けって内容じゃない?
ほとんど主人公はゴッチャンじゃない?
おっさんが観て面白いのは問題ないか?
という疑問符がいっぱい。
まぁ、いいけど。

あちこちカメオ出演的に、他社の菓子が出てくるのに笑いました。
わかりやすいのは栗山米菓「ばかうけ」と、やおきん「うまい棒」、湖池屋の「ポリンキー」などなど。
さらにある意味では、これほど清々しく「企業宣伝を面白くする」に振り切った作品も珍しく、そこも面白かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コージィ日本犬

3.0たべっ子どうぶつ

2025年5月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

みんな可愛いですね。

最後は、ビックリひよこちゃんが、大人になった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
完

5.0サプライズだけでワクワク

2025年5月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞141本目。
エンドロール後映像無し。

もう冒頭からあれ?となり、集英社の映画に小学館や講談社のキャラクターが出てきたような(まぁカメオ出演レベルですが)ワクワク感がありました。ストーリーもしっかりしており、続編があってもなくても成立するいい映画でした。あんまり泣ける泣けると先に聞いてたので泣けはしなかったのですが。
でも、あるシーンでライオンくんが責められるシーンで助け舟を出したキャラのセリフに、自分もその事に気付かずハッとさせられました。
あるシーンがシュールすぎて笑っちゃったのもあるし、見どころ盛りだくさんです。
一つだけ気になったのは、あるゲストキャラクターが一言だけしゃべるのですが、エンドロールで唯一声優が???になっていて、何かキャンペーンでクイズにでもなっているのかと調べても話題にもなっていないので謎のままです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ガゾーサ

4.0しっかりしたストーリー

2025年5月5日
Androidアプリから投稿

たべっ子どうぶつのキャラクターたちが出るかわいい話と思いきや、ちゃんとしたストーリーで、楽しめました。
お菓子を中心にお話が成り立っていて、また、隠しお菓子がいっぱい出てきて、おもしろかったです。お菓子は、みんなを笑顔にするんだ!って、そうですよね〜いいフレーズです。
うまい棒は、もっと活躍してほしかった!

いろいろとツッコミどころはありますが、まぁそうなるよねって流せます。
やっぱ、キャラクターだよりではなく、シナリオがいいと、映画になりますね。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
クメール

豪華声優

2025年5月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
zubat山上

3.0大人でも

2025年5月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しめました。確かにみんな可愛いだけで、何の力も無いけど、互いを思う心が力を生んだのですね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ごっとん

4.5泣くと思わなかった……

2025年5月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
忘却の彼方へ

3.0お菓子のパッケージからここまでのストーリー展開はすごいなと思うが

2025年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

セガグループのマーザ・アニメーションプラネットということで
映画のソニックの勢いの作品がくると思ってほぼ情報なしで観に行ったが、
期待しすぎたね。
最初、昔の知ってるお菓子達が出てきてワクワクしたが
お菓子のパッケージからここまでのストーリー展開はすごいな!と思うが
最後もどこかで見たことあるー!って感じの王道の子供向け映画だった。
あとやはり俳優声優使っていて大御所のプロ声優との差が激しいので若干違和感が気になる部分もあった。

たべっ子どうぶつ達が人気アイドル設定なのがあまり好きではなかった、
今の子供や推し活とかしてる女子は刺さるかもね

コメントする (0件)
共感した! 6件)
sakura

3.0いろんなお菓子がでてくる

2025年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
トダー・オートマタ

4.5最初のたべっ子どうぶつのイメージを壊すシーンから大逆転

2025年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

ドキドキ

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
ykb1991

2.0大人一人で見た正直な感想

2025年5月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
PINO

4.0脚本: 池田鉄洋氏!!

2025年5月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

癒される

カワイイ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 15件)
共感した! 24件)
ゆき
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。