ボビーのレビュー・感想・評価
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ボビーのミッションとエミリオ・エステベスの言いたいことは同じ
まず脚本に唸った。 この脚本のアイデアはどう思い付いたんだ? アーカイブのボビーを使って1968年のボビー・ケネディが暗殺される時間の前をハリウッドの有名俳優をモザイクのように組み入れて描いた映画。この日にボビーが暗殺されなかったら、このような映画にはならなかったし、ボビーほど人種、貧富の差、老若を問わず人間一人一人に近づいていった公民権運動家はいなかった。だから、アンバサダーホテルいた一人ひとりのそれぞれの1日の行動や生き方を尊重し、大切にしてこの作品を作っている。これがきっとボビーのメッセージだと思うから。それに、こんな有名な俳優陣も誰一人主人公という形で浮き彫りになっていず、皆が特別にではなく平等に出演する扱いをされているように見える。ボビーのミッションをこの映画の脚本にとりいれたと思う。すごい手腕!! しかし、ボビーの思想は女性の立場や地位は男と同じだと考えていなかったと思う。当時の女性は、クレジットカードも持てなかった格差社会だったからね。ヘアーサロンのミリアム(シャーロンストーン)は夫、ポール(ウィリアム・ホール・メイシー)の浮気に正面から向かい合える強さを見せるが、それとは逆で夫はボビーに投票しろとか条例はどれにハイというかイイエというかまで、妻が聞きもしないのに指図するなんて。リベラルだという夫だが、男の女に対する当時の意識の低さを示したと思う。これだけリベラルな男でも、妻の存在は自分のコントロールできるものだと思っていたんだね。映画の中で全てのキャストの役割が当時を反映していると思わせるのがとてもユニークで好き。ハリウッドの容姿・服装・態度などの、人の見かけ上のようすを気にする、サマンサ(ヘレン・ハント)。ドレスに合わせる黒い靴を忘れたからに始まって、自分はJFKの伴侶、ジャッキーに似ているか、それともボビーの伴侶、 エセルに似ているかと自分の夫に聞くシーンは自分に自信がなく人間の 虚飾に囚われた悲しい性をみた。その後の夫、ジャック(マーティン・シーン)の言葉に私も救われた。『サマンサはサマンサ、誰もあなたに変わるものはいない』。圧巻! 調べてみてないが、ボビーの思想に男女平等の使命がなかったのでは? カトリック教だから? それを、映画の中で時代背景を入れて、男と女が平等に扱われていないところをうまく捉えているのがエミリオ・エステベス監督。それに老いに対するネガティヴな思考も。さすが! ロサンジェルスのアンバセダーホテルの一従業員や(ラテン系・黒人などのコック、著名人に挨拶をし、この歴史的なホテルを退職したドアーマンなど)、ボビーへの投票を市民に促す学生ボランティア、兵役を逃れようと偽装結婚するカップルなど激動社会に生きてる人々。それに当時のヘアースタイル、服、靴、音楽(ムーディーブルースのTuesday Afternoon など)、LSD 。それぞれが時代背景になり醍醐味のある映画にしている。 ホセ(フレディ・ロドリゲス)とエドワード(ローレンス・フィッシュバーン)の職場での会話はいいねえ。エドワードは白人の上司とどう付き合っていくかを知っているがミゲル(ジェイコブ・バルガス)は?ホセは父親と行くはずだったドジャースの入場券をエドワードにあげる。このホテルの台所での会話、黒人、ラテン系、白人の立ち位置がストレートに出ているが、現代は「政治的妥当性」(PC)お陰(せい)で本音で戦わない社会にかわっていっている。 ボビーのアーカイブが大好き。ボビーが小学生の前で話しているのを初めてみた。当時は公害、環境問題が将来の問題になるという難しいことを小学生の前で言ってるのかと不思議に思ったが、当時はもっと学習能力が高かったのかもしれない。この小学生は今考えても、光栄なことだなあ。 1968年、公民権運動が通っても、有色人種への差別、有色人種に対する参政権の登録の不公平さ、ベトコンの巻き返しによりベトナム戦争の泥沼化、ジョンソン大統領の次期大統領戦拒否、兄ジャックやキング牧師の死など。そして、ボビーに期待感が集まっているところだった。そして、民主党の予備選で、勝ち抜いていたボビーだった。カルフォルニアでは52対38でマッカーシーに勝っていて、(その前のオレゴンでは失った)祝勝会のスピーチの後、ホセ(フレディ・ロドリゲス)たちのいる台所にあいさつに立ち寄って握手をしている時に、銃で撃たれた。台所ではホセが首を押さえ、介抱する。次期大統領だとされていたロビーは1968年6月6日に他界。 傷ついた周りの人々は全員助かったと最後に書いてあった。 現在このホテルは取り壊され、ロバートケネディーコミュニティー・スクール(RFK Comminity School)になっている。セザールチャベスとボビーの壁画があるので見てみたい。 一つ疑問があった。『なぜ、チェコスロバキアからのジャーナリストレンカ(Svetlana Metkina)が、ボビーにインタビューしたいのか? なぜ、チェコスロバキアがここでと思ったが、あとで調べたから、解決した。当時、チェコスロバキは政府はセンサーシップを禁止して、プラハの春のフリーダムを強調していた。ソビエトの共産主義に怒りを表していた時期だったそうだ。だから、ジャーナリスムはもっとボビーに近づいているところをソビエトに見せたかったんだな?? この時期の共産党に対する脅威は大変なものだったからなあ。 あと、この映画の最後のボビーのスピーチを探してみてもう一度聞いて理解したい。 脚本も監督もエミリオ・エステベスだとわかったとき益々唸った。この脚本を図書館で何年もかけて調べて書いたと聞いた。彼の星の旅人たち(The Way)という映画もパブリック 図書館の奇跡(The Public)という映画も(私は両方コメントを書いた)私の心を虜にした。芸能一家で芸能界で特別待遇も多いだろうが、脚本は才能にアイデアである。この脚本のため、ロスの図書館に通いつめたと彼は言った。そしてそれがThe Public という図書館の脚本にも結びついたって。
1968年6月5日のアメリカ、ロスアンゼルス
あの事件が起きなければ、何のことはない普通の一日だったはず。 ある人は戦争を忌避する目的で結婚式を挙げ、ある人は急な仕事で大事な野球の試合に行けず、ある人は言動でマネージャーの仕事をクビになり、ある人は浮気がバレて…。 各人にとっては人生のうちで数度しかない日だったかもしれない日が、たまたま同じ場所に居合わせた人びとが突然天地がひっくり返るような事件を共有することになる。 68年はベトナム戦争が泥沼化し、若者は戦争と政府を批判。いったんは融和に向かうかにみえた人種間の分断は再び深まろうとしていた時期。 米国が第二次大戦後に訪れたもっとも大きな国家の危機を救える人物として期待されていた矢先の悲劇。 63年11月22日にJFKが暗殺され、65年2月21日にMalcolm X 、68年4月4日にMartin Luther King, Jrと立て続けに要人が暗殺され、国内の市民の分断が鮮明になった60年代のアメリカ。 約50年前にRFKが解決しようとしていたことが、今のアメリカにおいて全く解決できていないことにあらためて驚かされる。
ボビー、ボビー、あんたの時代は良かった~♪と口ずさんでみるものの、あの曲はボビーではなく、ボギーだった
アメリカ大統領になるはずだった“希望の星”のロバート・F・ケネディ。日本人感覚としてはジョン・F・ケネディのほうが有名だと思っていたのに、現代に至るまで尊敬されていたことにも驚きました。映画でも流れる彼の肉声の演説。「かつてのローマ帝国のようにしたくない」と、ベトナム戦争からの名誉ある撤退と非暴力を説く崇高さは、今だからこそアメリカの政治に必要な姿なんだと痛烈に訴えてくる。
映画はその大統領候補ボビーが主人公なのではなく、アカデミー賞俳優を含む豪華な22人のキャストが演ずるグランドホテル形式の群像劇。アンソニー・ホプキンスが映画『グランドホテル』に言及したり、『卒業』『明日に向かって撃て』『猿の惑星』といった68年を思い出させるタイトルが出てくるし、アン・バンクロフトのヌードがボディダブルかどうかを議論しているシーンなんてのも映画ファンにとっては嬉しい限りでした。
豪華キャストの中で最も感動できるのがイライジャ・ウッドとリンジー・ローハンのエピソード。ベトナム戦争へと徴兵されることから救うために、ボランティアとして愛のない結婚をしようとする2人の姿にはウルウルしてしまいまいた。また、ボビーが暗殺される日にドジャーズのドライスデール投手が連続完封記録をかけた試合が行われていて、そのチケットを手に入れたのに観に行くことのできない厨房の青年ホセ(フレディ・ロドリゲス)のエピソードがいい。ホセだけは実在した人物らしいのですが、その周囲に起こる人種差別に関する会話が興味深いところ。ローレンス・フィッシュバーンが語る内容によれば黒人の地位とヒスパニック系の地位とでは大きな差があったのだと・・・やはり、キング牧師やマルコムXは偉大だったのだ。
ラジー賞常連のシャロン・ストーンとデミ・ムーア。この2人の評判も悪くないので期待していたのですが、観終わるまで登場していることをすっかり忘れてしまうほど映画に溶け込んでいました。あらためて写真を見ると、ラジー大女優のツーショットまであったとは!!!!気が付きませでした。そのデミ・ムーアの夫を演じているのが監督・脚本をもこなしたエミリオ・エステヴェス。2人がかつては恋人同士だったこともあるし、現在の恋人アシュトン・カッチャーもLSDの売人役で出演している。エミリオの父マーティ・シーンも出演しているのだし、映画の人物相関図よりも実際の俳優相関図を調べたほうが面白そうでもあります。
こうした群像劇の面白さは、終盤に繋がりのなかったそれぞれの登場人物が一気呵成に集約するところ。演説に集まった彼らはどうなるんだろう?とワクワクしていた時にはボビーが暗殺されるなんてことを忘れていました・・・阿鼻叫喚、地獄絵図。悲劇の真っ只中で、ドラマでは崩れつつあった人間関係がそれぞれ和解していく姿。泣き叫ぶリンジー・ローハンの演技。イライジャの悲しい姿を見るのはLOTR以来じゃ・・・などとダジャレを思いつく隙も与えてくれません。中でもウィリアム・H・メイシーがクリスチャン・スレーターを抱きかかえるシーンが泣けるのです。いきなり聴ける「サウンド・オブ・サイレンス」の効果もあって、久しぶりにいい群像劇を観た!という気分にさせてくれました。
米民主党を支持するような政治的なメッセージやRFK暗殺に関する謎を解明するような内容を排除したかのような製作意図はあったのだろうけど、どうしても政治臭を感じ取ってしまう。それに、アンバサダーホテルにおける実写映像を織り交ぜて俳優たちと交互に映すことによって臨場感を醸し出そうとしていたにも拘らず、フィルムの加工がチグハグになったいたため彼らがテレビ映像を見ているような雰囲気に感じられたこと。低予算だったためしょうがないことだとは思いますが、ボビー本人も俳優にしたほうがリアルだったのではないでしょうか・・・
よくある群像劇と思いきや、登場人物はケネディ弟の暗殺に居合わせた人...
よくある群像劇と思いきや、登場人物はケネディ弟の暗殺に居合わせた人たち。巻き込まれて被害者となった人もいる。 こういう形で暴力を描いた作品てないのかなーと思ってたらあったよ。しかもうまい。そしてキャスト豪華だな!ホプキンスがプロデューサーだから?
よくある群像劇と思いきや、登場人物はケネディ弟の暗殺に居合わせた人...
よくある群像劇と思いきや、登場人物はケネディ弟の暗殺に居合わせた人たち。巻き込まれて被害者となった人もいる。 こういう形で暴力を描いた作品てないのかなーと思ってたらあったよ。しかもうまい。そしてキャスト豪華だな!ホプキンスがプロデューサーだから?
三度目の希望の星を打ち砕かれた喪失感
総合70点 ( ストーリー:75点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
人種差別と貧困があって、ベトナム戦争と麻薬があって、崩壊する家族がある。そんな時代を背景にして、崩れていく強かったアメリカを救う希望の星であったJFKとキング牧師が次々に暗殺され希望が打ち砕かれるが、マッカーシーに対抗するボビー・ケネディがアメリカ国民の新たな希望の星として頭角を現す。ホテルに関連した人々に当時のアメリカ社会の抱える問題の縮図を演じさせるという、グランド・ホテル形式の舞台はアンバサダー・ホテルである。そこに国を率いてくれるであろう新たな指導者を登場させ政治への関心を高めておいて、それでこの結末である。三度希望の星を打ち砕かれた当時の人々の喪失感を上手く描き出していると思う。
ラスト10分、映画史に残したい名場面、RFKの命の言葉が蘇生される映画だ
世界の歴史が変わった日と言われているが、大袈裟な様でも有るがしかし、当たらずも遠からずと言えるだろう。戦争大国のアメリカで良心を持った政治家が倒れた日で有るのだ
その事件が起きた1968年6月5日。その僅か5年足らず前に大統領選キャンペーンの最中に暗殺された35代目米大統領ジョン・F・ケネディー。その彼の実弟が、同様に大統領選のキャンペーン中に再び暗殺される事になるとは、誰が予測出来ただろうか?
私達は、これが実話であり、紛れも無い歴史的な事実で有るからこそ、疑う事は無い。
しかし、この時代、この瞬間に生きて、ここに居合わせていた人々は、誰一人として、ロバート・F・ケネディーが暗殺されるなど、信じられなかったに違いない。
一番驚いているのは、ロバート・ケネディー自身ではないだろうか?
選挙戦のキャンペーン中に、兄弟揃って、暗殺され命を落とすそんな家族がこの世界にいる筈は無いと思うのが普通だ。
今の時代ならテロの危険を考慮し、もっと警備は絶対的な厳重体制に整えられていたに違いない。
しかし、やはり今に比べると、時代は、未だ未だ、おおらかだったのだろうか?
それとも、この2人の暗殺に関しては、多くの謎が有る事からも解るように、誰かケネディー家の人間が大統領に就任する事を拒んでいる、組織か、団体が有り、それらの手先の者が内部犯として潜入していて、暗殺出来る隙を創っていたのだろうか?
こう言う、不可解な大事件には必ず、陰謀説が付き纏うのも事実で、それが何処まで信頼出来る物で有るのかは、不明だ。
前置きが長くなったが、この映画はラストの10分間を観るだけでも充分に、観る価値が有る作品だと私は思っている。
それは、ロバート・ケネディーが言い残した政治の理想の言葉がナレーションとして画に被さり、その彼の力強いメッセージが、今のアメリカや、アメリカのみならず、政治の理想の姿が語られ、理想の人間社会の姿が語られているからだ。
貧困や、人種の差別も無く、人間として平和な人生を生涯に渡り、続けて生きていく事の理想が語られている。この歴史的価値の有る彼の言葉が再現されたこの作品を観られる事は、それだけで本当に1本の映画として一見の価値が有る。
兄を暴力に因って奪われたその弟は、その憎しみに因る暴力の連鎖を阻止する為に、ライフルと言う武器を使う事無く、言葉を武器にして理想の社会を語る。彼のメッセージは
単なる理想主義では無く、暴力に因って命を否応なく中断させられた犠牲者の遺族で有るだけに、重みが有る。
この映画は、シビレが切れる程永い間、この暗殺事件が起こる時に、何故か事件に巻き込まれてしまう一般のごく平凡な市民の生活を描き続ける。しかし、その人々の平凡な日常の悩みや、人生を淡々と描き出して行く群像劇の過程そのものが、68年当時のアメリカ社会の置かれている時代や文化を明確に描き出している。そして、その人々の暮らしの姿を見せる事で、ボビーの最後の言葉が更に一層生かされる形で映画が創られている。映画の撮り方としては珍しい創り方では無いが、ボビーのメッセージが最も生きる様に描かれているこの作品はお見事だ。
アメリカ人でもない私だが、この映画はラスト10分を観ていると、何故か、涙が後から後から止めど無く溢れ、久し振りに、号泣させられた。
この作品が、全米で公開された2006年11月は、イラク戦争の泥沼化が社会問題化し、次期なる大統領選の行方が最も注目されていた。
それだけに、この作品が出来た意味は大きかっただろう。そして、政治家と縁の深いマーティン・シーンや、彼の実子のエミリオ・エステベスが本作の監督・脚本・出演も務めている事は彼のファンである私にとっても喜ばしい事だ。
私は個人的に、多くのイラク帰還兵に出会っている事から、中々この映画を観る事がこれまで無かったが、この映画に出会えた事を嬉しく思う。
リアルな人々を通じてアメリカの歴史、希望と現実を感じる
ただの歴史ものではなかったです。 その時、にむかう普通の人々の物語です。 背景として、ベトナム、ドラッグといった当時のアメリカ、そして、ボビーへの期待が描かれています。 そして、何かをなくしてしまった悩める国に、それを憂う人々に心をうたれました。 キャストすごいとか抜きに、いい映画だと思います。
この映画は、現在に対しての重大なメッセージ。
1968年6月5日。民主党の大統領候補ロバート・F・ケネディ(RFK)が、カリフォルニア州予備選挙の勝利直後に暗殺されたその日に、様々な理由から暗殺現場となったアンバサダー・ホテルに集っていた、様々な人々のその日を描いた映画です。RFK暗殺は実際の出来事ですが、この映画自体は完全なフィクションです。長期化するベトナム戦争で漂う厭戦ムード。若者に蔓延するマリワナやLSD。激化する公民権運動。そんな1960年代の時代背景が、上手に映されています。そう言う時代背景を知っていたほうが、この映画をより理解できます。 この映画は『ボビー』と言うタイトルですが、当のボビー(RFK)本人は、一応、背面からのショットやぼやけたシルエットで表現されていますが、当時のニュース映像以外は実際には出てきません。その意味では、この映画の主役は”アンバサダー・ホテルとそこに集う人達”なのかもしれません。ちなみに、RFK暗殺の現場となったアンバサダー・ホテルは、2005年に取り壊され、現在は存在しません。その取り壊しの最中に、一週間だけこの映画の撮影を許され、ロビーなどが資料映像として撮影されました。 豪華な俳優が多数出演していますが、様々な人々のごく普通のある一日を描いているので、特に特筆すべき演技と言うのは目に付きません。もっとも、そう言う、ごく普通の日常と言う演技が難しいのかもしれませんが。あ、でも、シャロン・ストーンが、ああいう格好をすると、ちょっと彼女とは気が付きませんでした。 何故今のこの時期にRFKなのかと考えてみましたが、物語終盤のRFKの演説のシーンでそれがわかったような気がします。RFKの演説の”ベトナム戦争”と言う言葉を、”イラクでの戦い”と置き換えると、まさに、今のことを言っているのではないでしょうか。終わりの見えないイラクでの戦いが、当時のベトナム戦争と重なっているのは間違いありません。その他も、広がる経済格差や環境問題、これらはまさに、当時と今に共通する課題です。多分それが、この映画に込められたメッセージだったのではないでしょうか。奇しくも、今年は来年の大統領選挙に向けての予備選挙の年。その意味では、絶好のタイミングでの公開でしょうね。 物語のほぼ最後に、RFK暗殺のシーンが出てくるわけですが、何故だか意味も無く泣けてきましたね。なんか、希望の光が打ち砕かれたような気がしてしまいました。映画を見た現代の日本人の私がそう思うのですから、実際に当時のアメリカ人が受けた衝撃と言うのは、如何程のものだったのでしょうか? 決して楽しい劇映画と言うわけではありません。しかし、温故知新。この映画を見ると、過去から学べることは沢山あるような気がします。
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