劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価
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お祭り企画としてはご祝儀込みで星5つ、五郎の身体を張った食材探し
中年男性がただ美味しそうにメシを食うだけでドラマ的展開は薄いが、週末の深夜にその気楽さと単純な娯楽性がマッチする。また、土曜の昼や年末年始に隙あらば再放送されているが、何年それが繰り返されても何となく見てしまう。
それが、今や押しも押されもせぬテレ東のキラーコンテンツ「孤独のグルメ」。
美味しそうな料理のビジュアルと共に、井之頭五郎を介してひとり飯の自由さと店やその街のそこはかとない情緒をも味わうことができる。物語の展開が少ないからシリーズ途中から見ても何の支障もない。それがコンテンツとしての間口の広さにもなって、13年という長寿に繋がっているように思える。
そんなシンプルなドラマのクオリティを、松重豊の「食べる演技」の確かさが支えている。
私自身、ドラマの全作品をコンプリートしているわけではないが、長年日常的にこのドラマに親しんできているという感覚がある。原作本も持っている。そのため、気持ちの中に他の映画とは違うものさしでの評価が湧いてくる。ドラマの劇場版(本作は「劇映画」だが)とは、本作に限らず得てしてそういうものかもしれない。
まず、好きな作品の映画化というのはそれだけでやっぱりちょっとアガる。
その一方一抹の不安も生じるもので、本作は松重豊が初めてメガホンを取ると聞き、過度な期待は禁物という予防線を張っていた。それが意外と見られる形になっていたので(ハードル下げ過ぎ?)、そこも相対的にプラスの印象を持った。
流石にいつもの「腹が……減った……」からの食事シーンの繰り返しだけでは2時間持たないのでそれなりのストーリーが作られていたが、サップボードで韓国に流されるなど展開に意外性があったので飽きずに見られた。「韓国ならまだいいが……」はなかなか攻めた台詞で笑った。
普段のひとり飯だけではなく、人から見られながらの食事シーンもなかなか新鮮。ユ・ジェミョン演じる韓国の入管審査官の心のつぶやきが面白い。
メタネタ的ドラマ「孤高のグルメ」にも笑った。実際韓国でも「孤独のグルメ」は大人気らしい。
昔から共に悪人の脇役というフィールドで活躍し「バイプレイヤーズ」で共演した遠藤憲一、自身が脚本・演出を手がけたNHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」に出演した松重豊に本作ドラマのオマージュ的な台詞を当てたオダギリジョーなど、松重豊の俳優業の足跡が感じられるキャスティングもよかった。
五郎がフランスの一郎に届けた絵画は、原作漫画の作画を担った谷口ジローの作品だそうだ。リスペクトの感じられる描写がいい。
一方で、他の映画と同じものさしで見て率直に感じたこともある。
前宣伝ではフランスロケの映像のインパクトが強かったが、蓋を開けてみるとそれは導入部だけで、あとはほぼ日本と韓国での話だったのは「あ、そーなんだ……」という気分になった。まあ、考えたらそこまでお金かけられないか……。
昔フランスに住んでたのにフランス語がほぼしゃべれない五郎さん。
千秋(杏)が五郎のかつての恋人である小雪(さゆき)の娘であること、さんせりて店主(オダギリジョー)と志穂が別居した理由、などは状況の提示だけでさして展開や種明かしのないまま終わり、中途半端な印象が残った。
長崎の奈留島からサップボードで流れ着くような韓国の離島、あるか? 死んじゃうよ……
ドラマの方のスペシャル版などでもご都合だったり不自然な展開は以前からあるから、今更なツッコミではあるが。
原作漫画とドラマではグルメの毛色が結構違うので個人的にはよく似た別物だと思っているのだが、劇場版にはそのドラマともまた違う方向性を感じた。
話の核になっていたいっちゃん汁を探す話(いつの間にかそれはさんせりてのラーメンスープだということになっていたが、なんでだっけ……)、あれは孤独のグルメというより「美味しんぼ」的だ。
普段と違うテイストも悪くはないのだが、観終えたあとはドラマのシンプルで気楽な「いつもの味」が少し恋しくなった。
爆笑したww
評判が良いようだったので東宝の6Pを使って今更ですが観てきました。
ストーリーはそんなに奇をてらったところもなく王道の食材集めグルメストーリーなんですが、途中のハプニングが面白過ぎて、本当やばい。
ネタバレになってしまいますが、五郎さんが五島列島から遭難したくだりで笑いを堪えきれませんでした。笑ってはいけないでいうところの「アウトー!」って感じでした。
そして飯食ってるだけなのになんでこの人こんなに面白いんだろw
映画館で笑いを堪えるのがとても大変な作品でした。
映画らしい娯楽映画 楽しくお腹が空きます
映画って、私は娯楽と考えてます。
大画面でわははと楽しめれば良い。
だから細かい理屈や辻褄はどうでもいい。
なんだか最近娯楽映画が減った。
感動、感動、この冬の一番の感動
愛しい人が亡くなりました、
愛しい人が病気になりました。
そんなんばかりで。
日本人が内向きになったのと関係あるのかな。
そりゃ近いしい人が亡くなりゃ悲しいし、泣かせるだろうけど、そればかり。
もうちょっとないのかと思う。
なので、今回の劇映画孤独のグルメは久々に娯楽映画だった。
ネタバレになるけど、あれで海渡っても良いじゃないの、映画なんだから、あの島に行きついても、ご都合主義でも良いじゃないの、
映画なんだから。
コマけぇこたぁいいんだよで楽しめた。
感動の押し売りもなく、特に人も亡くならないし、
なんか、そんなに劇的に幸せになる訳じゃあない。
でも、バカらしくも楽しいし、何より腹が減る。
これぞ、娯楽だな娯楽。
まさに楽しい娯楽映画でした。
ドラマ版が好きで、笑いたい方におすすめです。
面白かったです
TV版の延長かとも思いましたが、きちんと映画ではの話になっていてよかったです。
作品後半は無性にたんぽぽが観たくなりました。とても懐かしい気分。
観終わったあとちょっとだけ元気になって、すごくお腹が空く作品でした。
予想外に感動するストーリー
ドラマ観たことないけど話題になっていたので映画館へ。パリでの活躍がメインかと思っていたら色んな場所を奔走。長崎出身の身としては、映画で長崎弁が聞けるのは嬉しいね。
井之頭さんは大人しそうに見えるけど、行動力がぶっ飛んでて面白い。映画館でもみんな思わず笑っちゃってた。ドラマも観てみたくなるな〜。
ストーリーの細かい伏線を回収していく感じも個人的には好みな展開。最後はわかってても泣いてしまう。志穂さんは後悔してないとは言ってたけど、井之頭さんにお店を教えたのは店主に対して心残りがあったのかな。同じ場所には居なくてもお互いのことを思って支え合える、幸せの形の一つだよね。井之頭さんの話しすぎないのも粋な感じでかっこいい。、、、書いててまた泣けてきた。
配信でいいかな〜と思ってたけど映画館に観に行って正解でした!
ただただいい映画でした。
ドラマも大好きですが、松重豊さんがインスタなどでも、ひたすらアピールしており、応援という意味で見に行きたいと思っていました。
どんな仕上がりなのか、2時間弱持つのかと正直不安に面もあったが、すごくいい物語でした。
ちょこちょこ劇場内でクスッとなる小ネタが挟まれており笑えて、スタンドアップパドルボードで海を渡るのは無理があるだろと冗談みたいなネタも入れてくる監督。笑
波については素人で台風が来るという情報を持っていないので、5%くらいの人は行けると考える層がいるかもしれないと思えるいいラインを攻めてると個人的には思いました(実際はいないと思うが、万が一いるのではという感覚)
スープが売りの上手いラーメン屋が閉じる原因になった食材を見て、心を開いて裏では奥さんが関係していたという設定。それを店主に伝えたのか伝えていないのか、あえて映像では見せてこない点は、こちら側に想像させてくれる余白もありました。エンケンさんでの番組パロディも面白く、ただただ見て良かったな~と思った。
星野源さんANNに松重さんがゲスト出演した際に、伊丹十三監督の映画『タンポポ』の話をよくしており、それを連想する演出もよく、リスペクトを感じました。海外撮影は予算が厳しいとのことでしたが、JALさんのタイアップのおかげで実現できたようです。JALさんありがとう。
ドラマも好きですが、あえての劇映画とのことで、劇場で見て良かったと思える作品でした。
(ファンの方は2024/12/10の星野源さんのANNも良かったら聞いてみてください)
杏さんと内田有紀さんが大画面で観れてよかった
ストーリーは荒唐無稽!
なんで韓国へ行くの?
回収されない伏線がいっぱい!
杏さんと内田有紀さんが映画館の大きなスクリーンで観れてよかった❗️
料理の匂いが感じられない。
ん〜映画版にありがちな、ただ規模を大きくしただけな感じ。我がままな爺さんとお人好しな五郎さんの珍道中。
遭難したり、毒キノコに当たったり、エンケンさんが番組をパロったりクスリと笑える所は楽しめたが、ほぼほぼ眠かった。
滅多にお目にかかれない出汁を使ったスープ。ピンと来ないし、映像から香りが漂って来ない。飲みたいと思えない。スープと言う単純かつ奥深い物だから尚更か。
これだったら、年末にやったテレビの特番の方が数倍面白かった。残念です。
うん、面白かった♪
今年初☆彡
映画部です( ー`дー´)キリッ
今回鑑賞したのは。。。
劇映画 孤独のグルメ
このTVドラマは観ていたので、期待はしていたけど。。。
主演の松重豊さんが、監督・脚本を手掛けたのはいささか不安でした(ボソッ
そしてやっぱり。。。
おなか減ったヾ(*´∀`*)ノ
観てる最中も、おなか鳴ったもん♪
しかしまぁ、あのラストに近いシーン♪
あの丼の絵柄は、伊丹十三監督の「たんぽぽ」を
オマージュしたとか思えないwww
けっして映画館じゃなきゃダメという作品ではないですが、
気楽に楽しめる映画でした🎥
やっぱり映画っていいですなぁ~(^^♪
ドラマのファンです😊
テレビドラマシリーズのファンで全部観ています。
なので自分には安定の面白さでした😆
映画という事で俳優さん達が豪華で、特にオダギリジョーさん、内田有紀さんが素晴らしかった!
オダギリジョーさんの影がある陰の感じと、内田有紀さんのチャーミングな陽の感じが良かったです。
終盤、皆んなでラーメンを食べるシーンがあって、そこがちょっと孤独のグルメっぽくないなぁなんて思いました。
エンドロール、哀愁があって良かった☺️
観てたらほんとお腹が減る
ドラマを途中のシーズンからですが観てたので気になって鑑賞しました!
井之頭五郎は、かつての恋人・小雪の娘、千秋からとある依頼の連絡があり
飛行機の機内で腹を減らしながらフランス・パリへ向かう。
パリに到着し、空腹をいつものように満たし、千秋と共に依頼者の祖父の元へ向かう。
そこで、千秋の祖父である一郎から、「子供の頃に飲んだスープがもう一度飲みたい。食材を集めて探して欲しい。」とお願いされる。
わずかな地名をヒントに、五郎も行って食材を探してみることにしたのだが....
フランス、韓国、長崎、東京。究極のスープを求めて、五郎は世界へ漕ぎだす!
しかし...スープ探しのはずが、行く先々で様々な人や事件に遭遇。
次第に大きな何かに巻き込まれていく...。
というのがあらすじ!
ドラマは途中のシーズンから観てますけど映画はドラマを観てなくても全然楽しめます!
食べるシーンがよくドラマではありましたけど序盤は2食も食べ損ねてましたね…笑
まさか食べられないシーンから始まるとは思わなかったです笑
スープをもう一度飲みたいと言う依頼から長崎の五島列島に行きいろいろな事件に遭遇します
その日を逃すと店が数十休むにしてもサップで行こうと思うのがすごい笑
案の定、遭難しますけど…笑
そして韓国に密入国😳
きのこを食べるシーンは絶対に危ないと思ってました
食べて泡吹いていたのはちょっといけないけど笑ってしまいました…
入国管理局の人が来るの遅いから店に入るのはおいおいと思ったしお金は?と思っちゃいました笑
入国審査官の人のセリフは面白かったですね😂
自分も食べたくなるやつ…
最終的にスープが完成してよかった!
あと遠藤憲一さんが出てきてしかもエキストラとして吾郎が出るの面白い!
しかもそのドラマを入国審査官が家族と観てるのも最高でしたね笑
この映画は吾郎の空腹がいろんな人に繋がっていくのが映画ならではでよかったですね!
とにかくいろいろな料理が出てきてどれも美味しそうでした!
観てたらほんとお腹が空いてきました…
しかもエンディングのあと「お腹減ったでしょ?」はずるい!笑
観てたらお腹減るよ笑
観てたらお腹減るけどいい映画をありがとうございました😊
タイトルなし(ネタバレ)
内容はあんまり印象に残らなかったけど、つまらなくはなかった。
どうせ、食べたら、消化されるだけなのに、食い物にそこまで執着するのが理解できない。
韓国のスケトウダラは確かにとっても美味しいですが…
今、孤独のグルメは韓国で人気らしいです。
(韓国はもともと一人で食事に行く事などとても考えられないという文化だが、最近、若い人は一人で行くようにもなったと聞きました。心の声でストーリーが進むのも韓ドラではよく見るので、納得)
サービスなのか、ほぼほぼ、韓国のとある島が舞台でした。
現地の人、シスターなの?と思いきや食品研究所…内田有紀さん最近よく見かけるなあ。
ところでエンドロールによると、内田春菊が「タエ」という役で出ていたらしいのですが、どの人だったの?!
蒲公英柄は伊丹監督へのオマージュ?
まあ映画にするのはどうかな?と思っておりましたが、食材探しを題材に各所廻るのはお見事でした。
まあ流されて韓国たどり着いてあんなに簡単には入国させてもらえないでしょうけど、松重豊さんが監督ということでしたが、複線回収もお見事やし面白かったです。
あのラーメンのくだりのタンポポはやはり伊丹十三監督へのオマージュでしょうね。
あの並んでスープ飲み干す所なんかそのままでしたものね。
劇場版ではなく劇映画というタイトルの意味
テレビでは、一話完結で、井之頭五郎五郎が顧客との商談中、もしくは商談を終えた後に空腹を感じ、その空腹を満たすべく付近で店探し入店、食事中および店を出た後に感想を独白し、その場を立ち去る。というパターンで、店及び料理は全て実在しており、その店にまつわる内容も取材により再現している構成となっています。深夜番組でありながらもコアなファンによりテレビ東京看板番組となりました。そしてそれを映画化となりました。
映画となれば、作品として長く残るものです。
テレビシリーズと同じ構成で実在の店を登場した場合、その店が何事もなく営業し続ければ良いのですが、なにかトラブル等あれば上映禁止となってしまいます。
そこで劇映画と銘打っての製作とは、かなりの知恵を絞ったと思います。劇映画ということは全てはフィクションとなるのでいかようなことも可能となりました。
そして物語は、個人の想い出の味「けんちゃん汁」探しの旅を展開していきます。劇映画という自由を得て、スタンドアップパドルボードで島を渡り、遭難して韓国へ流されるという展開、韓国にあるとある島の人々達等かなりの展開を広げていきます。
あくまでも孤独のグルメという立ち位置は残しつつ、登場人物のエピソードを絡めた物語は見ごたえあります。
そして、つぶれかけのラーメン屋が立ち直るというエピソードで店名が「タンポポ」はあの作品へのオマージュというにくい展開もありました。
観終わった後、腹が減ったというよりほっこりしたというのが感想でした。
肝心の「ケンちゃん汁」ですが、説明では汁物でした。しかし、ラーメンの出汁に変わっていました。落ちとしてはこれは「これは違う。うますぎる」となりますが、出汁ベースに何味なのかという解明が無かったのは残念です。
程よいエンタメ!
やりすぎず、でもありえない、のエンタメ感覚で気楽に見れる映画。軽い風邪でそれにもちょうどいいぐらいだったかも。ごろうさんって、結構天然なんだな。SUPのとことか笑
北朝鮮ネタはいいのか?と思った。テレ東キャラは要らなかったけど、60周年記念だしという感じ?おめでとうございます。
主題歌クロマニヨンズ最高!
観客が孤独のグルメに求めるものとは
今や老若男女に愛されるテレ東の看板コンテンツ、孤独のグルメ。最近は大晦日の特別版も恒例となった。
公開週の週末、昼過ぎに劇場に向かうと狭めのスクリーンはほぼ満席で、心なしかポップコーンを食べている人が多い気がした。私は上映時間に遅れそうで昼食をとらずに席に着いた。
初の劇場版となる今作では、仕事でパリに向かった井之頭五郎が、顧客の老人に頼まれ「いっちゃん汁」なるスープの再現に奔走する。腹ペコになりながら都合3か国を渡り歩き、スープを完成させる。
孤独のグルメ最大の”アンチ”こと松重豊氏本人が初めて監督をされたそうだ。途中で五郎が死にそうになるやや怖い場面が出てきたり、”善福寺六郎”なる人物が出演する自虐的なメタ劇中劇が差し込まれたりと、ドラマ版とはテイストの違うアンチのスパイスが光る。
それでいてストーリーや画は整っていて、ドラマ版の積み重ねがあるとはいえ初監督と思えないほどすんなりと見ることができた。脚本づくりや配役、店選びなど映画作りの裏側がもっと気になるような出来だった。
劇中の料理では個人的にはビーフ・ブルギニョンが1番おいしそうだった。きっと丁寧な仕事をするレストランなのだろう。牛肉の脇の切り揃えられた形の野菜が、ソースの深みに説得力を持たせる。バゲットに牛肉の塊をのせて食べるシーンを見たときは、映画を見ながら口で迎えに行ってしまっていたと思う。
次点は長崎のちゃんぽん。豚骨や鳥のうまみ、海産物の出汁、野菜の甘味が混然一体となったスープに浸る温かい麵。それを野菜や蒲鉾と共に箸で口に運ぶ。見ているだけでスープの旨味や野菜の食感が口に広がるようなシーンだった。
我々が孤独のグルメに求めるのは、旨そうな飯と旨そうに食べる井之頭五郎だ。エンドロール後の腹減ったでしょ?のセリフがそれを象徴している。空腹は最高の調味料というが、観客はいつも腹ペコで食事にありつく五郎に共感する。
ちなみに私は鑑賞後、ビーフ・ブルギニョンを思い出しながらバーガーキングでパティ2枚のワッパーにかぶりついた。
ファンだけど
テレビでは面白いけど、映画にすると…
という感覚で観に行ったけど
率直に面白かった。
いつものテレビの雰囲気を残しつつ
映画だからしょうがないけど
海外の店でいつもの孤独のグルメ
話の展開は無理やりなところもあるけど
何だかんだと見ていられる
最後はまさかの孤独のグルメ
気になったのは韓国を意識してるのが…
日本人なら器は持って食事して欲しかった
最後のラーメンどんぶりは持ってたのに
韓国ゴリ押しはちょっと………
「そうそう、こういうのでいいんだよ」な感じで始まるんですが、中盤からのトンデモ展開以降、韓国ゴリ押しが始まりまして、最後はラーメン屋の復活劇というありきたりな人情バナシで締められます。
もっとシンプルに「世界を舞台にゴローちゃんが飯喰ってるだけ」で良かったのになあ。
韓国が嫌いな人はやめといたほうがよろしいかと。
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