劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価
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期待はしていなかったが
料理がテーマの映画って当たりが少ないイメージだったけど、ストーリーがしっかりしていて食べる以外のゴローさんのマイペースなキャラクターも垣間見れて良かった
何かと闘ったり、自分を高める為に努力するシーンは無いけれどじんわり心が暖かくなるようなストーリーが凄く好みです
映画館まで見に行って良かったと思いました
純粋に「腹が減った」
美味しいものを作りたくなる映画
人と人とのつながりの大切さが分かる傑作
今大流行りの”孤独のグルメ”仕事終わりにゆっくり観るのが日課の私は公開日に観に行きたかったのですが残念ながら仕事のため休日の夜に観に行きました。
仕事でパリに向かう飛行機のシーンから始まります。
爆睡してしまい残念ながら機内食を食べ損ねパリでも孤独のグルメを始める五郎さん
お客さんに絵画を届けて解放されると思いきや忘れられないスープを探して欲しいと言われここから映画本題のスープ探しの旅が始まります。
早速たどり着いた五島列島から韓国に遭難してしまうのですが、ここで内田有紀が登場
韓国でも今まで知らなかった韓国料理を味わえ少しずつヒントを掴めていたようです。
開店休業状態のラーメン店の話も良かったですね。
ラーメン店なのに炒飯しか作らないとぶっきらぼうに言う店主を結局またラーメンを作るようになってくれるエピソードも良かったです。
最後はおじいさんや皆んなにスープを届けることができEDへ
遭難したり携帯電話が壊れたりキノコに当たり倒れてしまうと言う災難もありましたが伏線の繋ぎ方も登場人物の繋ぎ方もうまく大変いい作品だと感じました。
出演者も意外と大物俳優・女優が出てますね
内田有紀・杏・塩見三省・オダギリジョーと
私自身更に孤独のグルメが好きになりました
世界を股に掛ける五郎さん
去年から今年にかけての年末年始にBSテレ東を観ていたら、四六時中「孤独のグルメ」を放映していて思わず観てしまいましたが、本作は「劇映画」版として制作され、主演の松重豊が監督を務めた一作でした。
劇場版らしく、五郎さんが国内では五島列島に飛び、さらにはフランスと韓国にも足を延ばして活躍していましたが、街場にある実在の名店で空腹の五郎さんが腹を満たすという原作及びテレビ版のコンセプトとはかけ離れており、その点ちょっと微妙な感じがしました。特に終盤のキーとなったオダギリジョー演ずる店主を務めるラーメン屋「さんせりて」は架空のお店のようで、テレビ版に慣れ親しんだ私にとっては、かなり首を傾げる設定でした。
また、五郎さんがフランスに行く筋立ては無理がないものの、韓国に行く筋立てはあまりにも無理があり過ぎました。五島列島からスタンディングボートに乗って漂流してしまい、旧助羅という釜山の南にある港町近くの島に行きついてしまう訳ですが、地図で見た限りこの両者は直線距離で250kmもあり、いくらなんでもそんな距離を漂流する前に溺れてしまうだろうと思わざるを得ませんでした。勿論そこに目を瞑るべきお話なのであればいいのですが、元々リアルの街場を舞台にしていただけに、かなり違和感がありました。
以上、かなりネガティブな部分を取り上げましたが、だからと言って井之頭五郎という強力なキャラクターが画面に出て来ればそれはそれで納得感はあり、各地の食堂で食事をするシーンはいずれも中々の出来栄えでした。特に旧助羅の海岸沿いにある「ジニの食堂」で、五郎さんとユ・ジェミョン演ずる韓国の入国審査官とのシーンは、結構面白いものでした。また、パリの場面ではパリに住む日本人という設定の役で杏が起用され、分り易すぎるけどこれはヒットでした。それを考えると、韓国渡航の筋立てをもう少し自然にして欲しかったなと、残念でなりません。
そんな訳で、本作の評価は★3.0とします。
ドラマの特番でもいいのかなと思ったのは『きのう何食べた?』に似た感想
心とお腹を満たす作品
何故そうなるかと思いつつ、コメディタッチ風
だが、しっかり人情劇。
そしてゴローさんがお腹を空かして食すシーン
の連続。
人と人との一期一会が丁寧に描かれていた。
ユ・ジェミョンさんの前で食べる場面。
心の声のセリフ
『美味そうに食べるなぁ』はさすがに笑った。
企画書を提出して2年半。
出演者には直に手紙書いたり。
映画タンポポに対するオマージュ。
タンポポカットも抜群。久住さんが描いた
んだ。可愛いらしい。
冒頭でパリに届けた絵は谷口ジローさん
の作品。素敵だ。
随所に松重豊さんの気持ちが伝わってくる。
松重豊さんの経験、人脈、人柄、実力の
集大成。友情によって出来た甲本ヒロトさん
の曲『空腹と俺』も満足。
無性に腹が減ったが
心とお腹を満たす良作でした。
うまい!全編良い味出てますネ、ご馳走様でした (*´ω`*)
正月過ぎの3連休は良い天気で何より。
大雪の地域も在るそうで大変ですね。
腹が減っては戦は出来ぬ! 雪カキも何もかも・・・
”腹減った~” この思いの言葉と 美味しいものを 美味しく頂く
ただそれだけ。 それだけの事を丁寧に映画にするこの作品は凄い。
今日は「劇映画 孤独のグルメ」を鑑賞しましたよ。
とっても仄々してて お腹いっぱい食べて大満足です!
原作漫画:久住昌之氏、谷口ジロー氏
監督・脚本・主演:松重豊さん
-------MC
井之頭五郎:松重豊さん
松尾一郎(千秋の祖父):塩見三省さん
松尾千秋(パリ在住):杏さん
志穂(韓国の孤島コミュニティ在住):内田有紀さん
さんせりてラーメン店主:オダギリジョーさん
中川(TV業界人):磯村勇斗さん
滝山(輸入雑貨商 同業者):村田雄浩さん
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その土地のお料理をバンバン作って頂く映画は、
この前観た 沢田研二さん主演の”土を喰らう十二ヵ月”がありました。
あの作品も山奥の田舎暮らしして、山菜から料理を
作りたてで湯気が出ている所を美味しく頂いてて。
それはどんな味するのって?思わず言葉が出る作品でした。
この作品も最初は、単なるナレ-ションの入った松重お食事ショウじゃんて
思ってました。
フランス パリのお店(レストラン)での食事場面ではそう感じてました。
何処となくグルメ気取ってお高くとまったサラリ-マンって感じを受けたからかも知れません。
しかし、そこから話展開で五島列島から簡易ボートで遭難し韓国の孤島に流されて助かって、そこの浜で飯炊きw。
なんでそこに簡易ガスコンロ一式が有るのよ・・・とは思いましたけど
腹が減った中での必死の貝料理。塩味抜群って言う美味さ表現が実に活きている物を感じ獲ます。
そこから一気にこの作品の 魅力を知った次第。
この作品は 人として当たり前に腹が減って、美味しく飯を美味しく頂く。
ただそれだけの事を 実に丁寧に違和感なく、そして忠実にやってのけている
素晴らしい見せ方をしている事に気が付きます。この作品の最もな魅力と感じます。
松重さんだからこそ演じる事が成し得た技かも知れませんね。
パリで三つ星レストラン目指すグランメゾン・パリ。あれは創る事、星を獲る事が主でしたが、出てきた料理がどんな味でどんな香り風味がしているのか さっぱり感じられなかったです。
しかし この作品は実際にあるその場所で食されている料理を
美味しく頂くことが主です。実に観ている側にシッカリと伝わる食する感覚が有りました。
そして ラーメン店”さんせりて”のエピソ-ド。
韓国で出会った志穂と東京のさんせりて店主との 元夫婦の話。
食材の集め方と、それらが語るスト-リ。
店主が作るだし汁。 3日間待って、そして更に3日間待つ思い。
やっと出来た出し汁の想いが、パリの松尾家と韓国の志穂へと届く。
届けられた出し汁をそっと飲んだ志穂が、何かを懐かしみ
そして想い出し涙ぐむ、この場面が とっても心を打ちました。
ただのグルメ映画ではない事を 証明していると思います。
”南極料理人” 以来でしょうかネ。
映画観た後にラーメン食いに行きましたわ。(*´ω`*)
この映画は お見事 圧勝です! そして素晴らしい。
ご馳走さまでした。
ご興味ある方は
是非 劇場へお越し下さいませ!
腹減ったー!オイオイオイ!
孤独のグルメはドラマもスペシャルも全部見るほど好きな作品でまさか映画になるとは思いませんでした
ダラダラ流し見するようなものだと思うので映画の尺で大丈夫か?と思ってました
肩肘張って見る作品では無いので
が!スープ探しという話である程度まとまりはあったと思うので最後まで満足して見れました
所々無茶苦茶だな(笑)と思いますがまぁそれも味ですね
オッサンが飯食うだけのドラマを映画で皆んなで見るってシュールで良いです(笑)
クスッと出来た場面も多かったです
内田有紀さんが夕陽の海を背にアップになったとこすげー綺麗でした
写真で飾りたいぐらいです
中国韓国でも人気あるドラマなのは驚きですよね〜
いや、ほんと見終わったあと汁かラーメン食べたくなりました🫡
エンドロールで味のある路地裏飲食店良い!
遠くへ行くゴローさんを見てあぁ…この作品も映画で終わりか…寂しいな ゴローさん遠くに行かないでよ😢と思いましたが
最後の最後でゴローさんではなく松重さんからのコメントみたいでめっちゃ良かった
またドラマも年末もお願いしますよ😄
こういうレビューサイトで孤独のグルメが真面目に語られてるの見るとなんかシュールで面白いです(笑)
自分は予想以上でした
いつでもお腹は空くのです
孤独のグルメ、たまに視聴していて井之頭さんが美味しそうに食べているのを見ていました
営業のサラリーマンかと思いきや、輸入雑貨商とは💦
色々と情報不足の中、鑑賞!
昔の恋人の娘からの難義な依頼で、長崎や韓国等で色々な困難な状況でもやっぱりお腹は空く
丈夫な胃袋最高です🌟
井之頭さんの集めた材料の、あの店主が作った極上のラーメン食べたいな
多くを求めてはならぬ。
孤独のグルメを映画化して、どうするの?フランスまで行って?と思ったが杞憂であった。フランスは映画記念でフランスロケ行きました!くらいで冒頭のみ(ストーリー的に行く必要がないが、フランスで孤独のグルメやりたかっただけ)
本編も相変わらず、吾郎さんうまそうにご飯食べるなあ。それだけで好感。ストーリーもダイナミックのようでいて、登場人物皆、等身大で大袈裟な展開にならないのが自然体で、孤独のグルメらしい。豪華脇役陣みんな質素なのがいい。普通、内田有紀とオダギリジョー会わせて、お涙頂戴しそうなところ、そうしないのが良い。映画だからってやり過ぎないのが良いよね(冒頭以外)。そんな話じゃない。
結局、松重さん、孤独のグルメ好きすぎるでしょ。というのが感想。
ちゃんと
TV版は時折見ていましたが、ストーリーがどうの
松重さんがどういう仕事しているのか?とかはおぼろげに
ただ町の食堂でご飯食べているテレビ、としか見ていなかったので
映画になってどういう展開になるのか?と見に行きましたが
ちゃんとストーリーがあって面白かったです。
所々無茶なところや、お金あるの?と積み残しはありましたが
食材探しから料理への展開に引き込まれ、楽しめました。
☆4に近い3.5でしょうか。
ラジオで 映画がこけたらテレビも終わるかも?と言っていましたが
まで続けられそうです(笑)
原作のゴローさんと違うのね
2025年劇場鑑賞8本目。
エンドロール後映像有り。
ドラマは第1シーズンと鈴木先生のコラボ回しか観ていませんが、そんな大きなストーリーがあるわけではないので特に全話見ずに鑑賞。全話見るにしても100話以上ありますからね。後一応原作は全話読んでます。
原作のゴローさんって隙のない感じなのですがこの映画のゴローさん、結構間抜けなシーンが多くて原作と違うのねと思いました。さすがにお店に入って食事するだけでは尺が持たないのか、MASTERキートンみたいな感じになっていましたが、映画ならやむなしか。松重豊初監督作品ということでしたが、ある程度の俳優になるとちゃんと作れるんですね。大杉連や樹木希林などベテラン俳優が初監督や初制作すると亡くなったのでそこだけが心配・・・。
タイトルに偽りあり(良い意味で)
全然孤独じゃない。良い人間模様を描いていて、最後きれいにまとまっているのが見ていてスッキリした。疑問に思うのは費用やスープの送り方(現地の食品検査とかかんとか)なんだけど豚骨は送れないことを先に言っていたのでまぁそこはそれ、色々あるんだろう。突っ込むのは無粋と思う。
ちょっとした言葉や食事の所作がちゃんとその国に敬意と感謝を表していて食べる姿も好ましい。悪い人が誰一人いないので見ていてホッとするし美味いものは万国共通で人を幸せにするのだと感じる。美食を追求するグランメゾンパリ(こっちも良い)と真逆の映画。
まさか自分の番組のパロを自分の映画でするとは思わなかったのでここも面白かった。
あぁ、腹が減った。
あのラーメンとチャーハンはどこで食べられる?
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