劇場公開日 2024年11月15日

「プロレスの起源はここにあったか…」グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 snake666さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5プロレスの起源はここにあったか…

2024年11月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

本作は続編でありつつも、前作を最先端の映像技術によりアップデートされた作品という印象も兼ね備えていた。これはリドリースコットが現役のうちにもう一度今のテクノロジーで「グラディエーター」を撮りたいと思ったのか定かでは無いが、そう思わせるほどの監督の思い入れを感じる一本だと思った。
前作の単なる焼直しではなく、しっかりとその後の物語も描かれており、一本の作品としての存在感を出していた。ゆえに前作未見でもおそらく楽しめるのではと思うほどだ。
オープニングから「プライベートライアン」ばりの戦闘シーンでその凄さに圧倒される。
銃も戦車も無いローマ帝国時代の戦闘シーンでここまで臨場感を味わえる映画はあっただろうか。
感情を揺さぶる物語は実にシンプルで作品への没入感は半端ない。
主人公のキャラクターには予告を見た時はちと弱々しいかなと不安だったが、作品を観ればなるほど納得といった感じで不安は一気に吹っ飛んだ。
ペドロパスカルの将軍やデンゼルワシントンのマクリヌス、前作からの続投コニーニールセンやクレイジーな兄弟皇帝等それぞれのキャラクターが際立ちまくりで全く飽きる事がない。
本作の目玉でもあるコロッセオでの対決シーンの数々は前述のとーり最新映像技術の進化によりもの凄い迫力のあるものにアップデートされており見応え100点。
こうしたものが歴史上エンターテイメントとして実在していたのだとしたら、観客の盛り上がり方等を見ても現代のプロレスエンターテイメントの起源だったのではと個人的には思うほどで興味深かった。
24年前に前作を劇場で観た時の興奮と感動を再び体験できるとは、しかもこんなにもアップデートされた形で体験できるとは、映画ファンとしてファン冥利につきるといった感じだ。
そしてこんな素晴らしい作品をいまだ現役で撮ったリドリースコット監督の現役ぶりにはリスペクトしかない。

snake666
snake666さんのコメント
2024年11月17日

確かにモヤモヤポイントではありましたが、ハンノはグラディエーター界の「エース」なので良しとするというか…観客も盛り上がるし…まぁそうしたあたりもプロレス的なんだと思います!

snake666
トミーさんのコメント
2024年11月17日

リングアナウンサーも居るし、入場テーマも在る、破壊王とか言ってて間違いないですね、しかし模擬海戦の勝者ハンノ!はおかしくないですか?

トミー