「ああ美しや」ウィキッド ふたりの魔女 ぽよのすけさんの映画レビュー(感想・評価)
ああ美しや
オズの魔法使い全く知らないが視聴。
アリアナの美しさにまず圧倒される。
歌声はもちろん、ピンクのドレスがあまりにもよく似合っていて、実在する人物というより物語の中の存在のようだった。ため息が漏れるほどの美しさで、まさに一国の女王という言葉がふさわしい。
ただその一方で、彼女の振る舞いには偽善的に感じられる部分も多い。良かれと思っての行動が、結果的にお節介で、ありがた迷惑になってしまう場面も少なくなかった。
エルファバは終始、あまりにも可哀想で、観ていて辛い存在だった。いじめられ、理解されず、最後には悪として仕立て上げられてしまう。どこかで救いが訪れるのかと思っていたが、物語は途中でピタリと終わる。次回作へ続くのだろうが、後味は決して軽くない。
正反対な二人の組み合わせは、でこぼこで、それでもどこか愛らしい。相容れなさと親密さが同時に存在していて、その関係性自体はとても好きだった。
そして、何より社会問題、政治問題に大きく踏み込む大胆さに驚いた。
ミュージカルとしては素晴らしい完成度だったと思う。ただ、いかんせん長い。私自身がミュージカルを得意としていないこともあり、正直なところ、もう少しコンパクトでも良かったのではないか、と感じてしまった。
