「グリンピースが蒸しあがってるわ」ウィキッド ふたりの魔女 羊さんの映画レビュー(感想・評価)
グリンピースが蒸しあがってるわ
アリアナ・グランデさんが歌姫と呼ばれていることは知っていましたが、さすがの歌唱力。こんな歌い方もできるんだと驚きました。エルファバ役のシンシア・エリヴォさんの歌声も力強くて好きでした。役にとても合っていたと思います。ミュージカル映画と知っていたけれど、歌の量多めに感じました。その感情も歌うんだな、と。
「あなたのことが大嫌い!」と言い合っている(歌でだけど)のがすごいと思いました。自分にはこんなシチュエーション考えられないから。嫌い!という感情を抱いてもいいと肯定してもらえたようにも感じました。感情に正しいも間違いもない。素直に受け入れてあげよう。
一番好きなシーンは、エルファバとグリンダが無言のダンスで心を通わせるところでした。ダンスが言葉の代わりとなって通じるふたり、美しかった。涙が出た。口から発する言葉だけがすべてではないのですね。
エルファバがもしあの学長に出会わなければ、悪い魔女にならなかったかもしれない。最初から「悪」である人間は存在しない。何かがそうさせてしまうのだ。だけれども、あの学校に通わなければかけがえのない友であるグリンダとも出逢えなかった。良いこともあって悪いこともあって、複雑なのが人生。いいとこ取りはできない。
「あなたの幸せを祈ってる」グリンダから贈られたこの言葉を、エルファバはどれほど想い出し、強く生き抜いていたのだろう。
