劇場公開日 2025年3月7日

「舞台を超えた実写ミュージカル」ウィキッド ふたりの魔女 bunmei21さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5舞台を超えた実写ミュージカル

2025年3月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

興奮

幸せ

世界中で愛されてきた物語『オズの魔法使い』の前章譚となる本作。ブロードゥエイで、20年以上ものロングランとなった、ミュージカル『ウィキッド』を、2部作の映画実写化した前編。『オズの魔法使い』にも登場する『西の悪い魔女・エルファバ』と『善い魔女・グリンダ』2人の知られざる過去を描いた、ファンタジー・ミュージカル。

今年のアカデミー賞の作品賞にもノミネートされた中、衣装デザイン賞と美術賞の2部門を受賞した話題作。ハリウッドの莫大な資金を背景に、CG技術を駆使して、彩り鮮やかな美し衣装と壮大なスケールの街の背景映像に、2部門の受賞にも大いに納得。後半冒頭、緑色に彩られたオズの街中で、多くのダンサーと共に、繰り広げられるミュージカル・シーンは、正に圧巻。

そして、本作の見所は何と言ってもグリンダを演じたアリアナ・グランデとエルファバ役のシンシア・エリボ2人による歌声の共演。アリアナについては、グラミー賞の常連シンガーとして、その実力と愛らしさは折り紙付き。普通に歌っている所から、一気に極限の高音へと響かせる歌声は、『世界の歌姫』と呼ばれる所以であると感じた。また、シンシアも『カラーパープル』に出演後、ミュージカル俳優として活躍し、トニー賞にも輝いた歌と演技の実力は、確かなものがある。この2人の美しい歌声がシンクロした時、大いに心揺さぶられた。

オズの魔法学校『シズ』に入学の決ったグランダ。彼女の持ち前の美しさと優しさには、誰もが虜になる魅力があり、多くの取り巻きが控えていた。しかし、お嬢様育ちから来る高慢で野心家な一面も兼ね備えていた。そんな彼女の前に、生まれながらに緑の肌で、家族や周囲からも疎まれて、ネガティブが先行する中で育ってきたエルファバが現れる。大学寮で同部屋になった2人は、当初は、正反対の性格で、行き違い、反感を持って生活していたが、次第に、お互いに無い所を認め合う中で、大切な友としての友情が芽生えていく。

そんな中、エルファバが持つ強い魔力が見込まれて、『オズの魔法使い』の陛下から宮殿への招待状が届く。そして、出発の日。宮殿に向かう列車に、ひょんなことからグランダも一緒に乗り込んでしまい、2人して宮殿に向かうことになる。オズの宮殿では、魔法使いの陛下が、2人を歓迎したが、実は、陛下には、後に2人の友情を引き裂き『悪い魔女』と『善い魔女』を生むことになる、知られざる秘密が隠されていた。

アリアナとシンシアのW主演の脇を固めているが、『ジェラシック・パーク』や『インディペンデンス・デイ』のジェフ・ゴールドブラムが、オズの魔法使い役を務め、シンシア達の魔法学校の教授役として『エブエブ』で、アジア系人として初のアカデミー賞を受賞したミッシェル・ヨーが演じ、こちらも、なかなか豪華。後編が、今からとても楽しみになった作品である。

bunmei21
bunmei21さんのコメント
2025年3月30日

RRRさん(^^)タイプの違う2人だからこそ、ミュージカルとしての素敵な化学反応を呼び起こしていましたね。

bunmei21
RRR👑《共感:1000》さんのコメント
2025年3月30日

歌詞の強さにやられました!!
二人の違った思いを乗せて力強く伝えてくれるミュージカルは最高ですね!

RRR👑《共感:1000》
bunmei21さんのコメント
2025年3月8日

大吉さん(^^)2人の歌声には、心奪われました。ミュージカルは嫌いという人も居ますから、人それぞれの想いですよね。

bunmei21
大吉さんのコメント
2025年3月8日

なぜかハマらなかったんですが、絶賛される方のレビューを読んで、もう一度観てこようと思います。

大吉
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。