「面白かったです!ただ・・・」劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 くまやんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5 面白かったです!ただ・・・

2025年8月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

ドキドキ

原作、アニメもこれまで全部見てきました。
ufotableさんのこの作品へのリスペクトは、やはり素晴らしく今作も良かったです。
この「リスペクト」とゆう点は、これまでのアニメで素晴らしかったのは
原作に忠実であることと、作品への改編をできる限りせずに、深みを与えてきたことかなと思います。
なので批判的なレヴューにある「テンポ悪い」「時間長い」は何とも的外れな感じはします。
変に改変してしまわないところがこのアニメの良いところだと思います。だから原作読んで結末を知っていてもアニメを見てしまいます。しかも面白い。

ただ今回は確かに面白かったのですが、やや深みは足りなかったかなあとは思います。
この深みは、これまでのアニメで放映したところでいえば

那田蜘蛛山編・・・ヒノカミ神楽のシーン。竈門炭治郎の歌を含めた音楽と映像が素晴らしい。原作ではここまで掘り下げていない
無限列車編・・・猗窩座と煉獄のバトルシーン。音楽と映像が原作では感じ取れないほどのクオリティ
遊郭編・・・天元と妓夫太郎のバトルシーン。原作ではほ数コマ数なのにすごい迫力で描いていた。個人的に鬼滅の中で一番のシーン
刀鍛冶の里編・・・禰豆子が炭治郎を蹴り上げるシーン。竈門禰豆子の歌がバックに流れ回想シーンが泣ける
柱稽古編・・・無惨様の入場シーンと無限城への落下シーン。初めて見たとき「え!そこをそんな風に描くの?」と思いました。そこで流れる音楽も素晴らしい・

これまでは凄いなあと思っていたシーンがありましたが、無限城編第1章は以上のような「深み」があるシーンは足りなかったかなあ、と思います。(猗窩座と義勇のバトルシーンも良かったのは良かったですが、そこまでの驚きはなかったです)

なんとなくですが、無限城編が無惨様最終決戦までは行かないと考えると、第2章、第3章も尺が若干余るのではと思いますので、今まであったような深みを期待しています!

あ、大きな深みではなかったですが村田さんの水の呼吸のエフェクトは面白かったです

くまやん
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。