「にわかの意見です」劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 よしてさんの映画レビュー(感想・評価)
にわかの意見です
「鬼滅の刃」は最初のテレビシリーズと無限列車編の映画を見てるだけなので、熱烈なファンではありません。
面白かったか、と聞かれれば、見てないテレビシリーズをちゃんと見てから、本作を再度拝見してもいいかな、と思うくらいには堪能しました。
ただし、それは内容面や映像面の話で、映画としてはかなり歪で、残りの2作がこのままの制作方針を取るならば、厳しいなあ、という印象です。
不満点は以下の通り。
・事実上3つの戦いが描かれているだけでお話は展開しない
・戦いの最中に入り込む回想シーンが全部長く、タイミングもよくない
・柱の半分は延々と走っているだけ
・序盤にちょいちょい出てきた絵柄の変わるコメディパートはもうやめてほしい
最大の問題はやはり回想シーンでしょうか?
回想シーンがなければ、単に戦いを描くだけになってしまうため、お話として成立しなくなるのは理解できますが、あそこまで丹念に回想シーンを何度も繰り返す必要はあったでしょうか? 童磨や獪岳あたりの過去はもっと省略してもよかったでしょうし、猗窩座の回想シーンは泣き所ですが、さすがに長すぎ、しつこすぎ。
このあたり整理すれば、上映時間を2時間以内に抑えることも可能だったでしょうし、全体のテンポ感やスピード感を損なうこともなかったでしょう。
日本のアニメーションとしては一つの到達点であると思いながらも、きわめてバランスの悪い作品になってしまっていることは事実で、次作以降、もう少し全体の見やすさを重視していただけると助かります。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。