「魂を震わせる全編クライマックス!」劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来 おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0 魂を震わせる全編クライマックス!

2025年7月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

◾️作品情報
集英社「週刊少年ジャンプ」で連載された吾峠呼世晴のコミックを原作とする大ヒットアニメ「鬼滅の刃」シリーズのクライマックスとなる、「無限城編」3部作の第1章。監督:外崎春雄。アニメーション制作:ufotable。主要キャスト:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、石田彰ほか。

◾️あらすじ
鬼舞辻無惨の策略により、鬼殺隊の面々が鬼の根城である無限城へと落とされる。そこは、これまでの敵とは次元の違う強大な上弦の鬼たちが待ち受ける最終決戦の場であった。冒頭から怒涛の激闘が繰り広げられ、胡蝶しのぶは上弦の弐・童磨と、我妻善逸はかつての兄弟子・獪岳と、そして竈門炭治郎と冨岡義勇は上弦の参・猗窩座とそれぞれ激戦を交わす。予測不能な展開の中で、鬼殺隊の仲間たちの絆や、鬼たちの悲しき過去が明らかになり、戦いはさらなる激しさを増していく。

◾️感想
公開を待ちに待っていた本作。本当は初日に観に行きたかったのですが、仕事やら満席やらで結局3日目の鑑賞となってしまいました。馴染みの劇場は9スクリーンを使って一日25回の上映を行なっていますが、それでも朝から晩まで激混みで、改めて底知れぬ人気ぶりをうかがわせます。

今回は迷わずIMAX鑑賞を選択。これが大正解!開幕1秒で、これがとんでもない傑作であることを確信しました。なにげないシーンでさえ思わずため息が出るような圧倒的な映像美に、ただただ酔いしれてしまいます。

物語は一切のおさらいなく、怒涛のように始まりますが、もはや「鬼滅の刃」を全く知らずにこの場にいる人などいないでしょうから、これこそが正解なのだと思います。冒頭から上弦の鬼たちとの激闘が繰り広げられ、まさに全編クライマックス。原作未読の私にとって、ストーリーの先は全く読めず、次に何が起こるのか、勝敗の行方にハラハラしっぱなしです。

予期せぬ仲間の死に衝撃を受け、鬼を含めた登場人物たちの悲しき背景に心揺さぶられ、気づけば早々に溢れ出した涙が止まりません。以降はハンカチが手放せない状態です。満員の劇場にもかかわらず、油断すれば声を出して泣いてしまいそうで、必死に声を抑えなければならないほどでした。

これまでのどの作品も本当にすばらしかったのですが、本作は間違いなくシリーズ最高傑作と断言できます。ハイクオリティな映像、劇場全体を震わせる迫力の音響、そして魂を揺さぶる渾身の演技の全てが、胸熱のストーリーの中で高い次元で融合し、観る者にとてつもない感動を与えてくれます。この体験は、劇場で、そしてIMAXでこそ味わうべきだと強く感じました。「鬼滅の刃」の全ファンは、3部作全てに必ず劇場に足を運び、その目で戦いの結末を見届けてください!これは義務です!

おじゃる
おつろくさんのコメント
2025年7月27日

共感ありがとうございます!

本作品、どこのシネコンでも複数のスクリーンを使って観客を捌いていますけど、秒で座席が埋まって真っ黒になっているのを見て驚愕しています。この熱量が冷めないうちに、第二章三章も公開して欲しいですね。

おつろく
映画LOVEさんのコメント
2025年7月21日

こんにちは^ ^
鬼滅に経済回してもらっているのでは⁈
と思う程のお祭りですよね。暗いニュースが多い中やっと息抜き出来ます‼︎
最終決戦が始まった…と元水柱も言っていましたがその通り決戦の火蓋な回でしたorz

映画LOVE
2025年7月20日

そうです 義務です。
映画館に出陣ですね!

テクノライジング・ライカン・T
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。