「移民一家に生まれた双子姉妹の姉。理解ある両親と妹、生まれ育った町の演奏仲間やパリで出来た仲間と一緒に、自分のオーケストラを率いて演奏する夢に向かいます。」パリのちいさなオーケストラ もりのいぶきさんの映画レビュー(感想・評価)
移民一家に生まれた双子姉妹の姉。理解ある両親と妹、生まれ育った町の演奏仲間やパリで出来た仲間と一緒に、自分のオーケストラを率いて演奏する夢に向かいます。
様々な障害を乗り越えて、目標の実現に向かって頑張る姿を描いた
作品や先駆者の苦労を描いたお話を観るのが大好きです。・_・
この作品は、指揮者の中で全体の6%程度しかいないという
女性の指揮者を目指す一人の女性のお話です。
5年くらい前にも、女性指揮者の先駆けとなった女性を主人公に
した作品がありました。「レディ・マエストロ」。
2019年の作品で、1920年代のオランダでのお話でした。・_・
一方、この作品は1990年代のフランスが舞台。先駆けから70年が
過ぎてもなお、指揮者への門は女性にとって狭く、厳しい道のりの
ようです。むむ。
鑑賞開始。
ヒロインの名はザイア。17才。双子の妹がいる。
フランスのパリ近郊の町でビオラを演奏していたが、パリの音楽院
に編入してきた。アルジェリア系の移民一家。両親と双子の妹。
演奏する楽器はビオラだが、彼女には夢がある。
オーケストラの指揮者として舞台に立つことだ。
双子の妹も同じ音楽院に編入してきた。支え合う大切な仲間だ。
女性ながら指揮者を目指していること。
地方からパリの音楽院に編入してきたこと。
そんなザイアに対し、見下した視線を向ける生徒たちもいる。
臆することなく、ザイアは指揮者への道を進もうとするのだが…。
音楽院にはもう一人、指揮者を目指す若い男性が。
パリ育ちで成績優秀。取り巻きがいつもくっついていて。と、
絵に描いたような敵役的ライバル。 ・-・;
指揮者は一人いれば良い。と
コンクールの課題曲の指揮を二人で競うことになるのだが
地味な嫌がらせを受けつつ頑張るザイア。
と、観ていく内に思ったのが
「カルビス名作劇場に登場しそうなお話かも」
ということでした。もっともこの作品は実話ベースとのことなので、
小説より奇なりという所ではあります。・_・フム
そしてまた思ったことが。
登場する人別がたくさん居て覚えきれない。 ということ。@_@ヒー
オーケストラを構成出来るだけの演奏者の数が必要。なコトは
理解できるのですが、ザイアの家族や指揮者の先生等の他に
# ザイアが育った街の音楽院の仲間 …そこそこの人数
# ザイアの通うパリの音楽院の仲間 …かなりの大人数
といった仲間たちが、登場するのです。
パリの音楽院には、成績優秀なライバル(?)もいます。
そのライバルの取り巻きが何人もいます。 ヤな奴です。
最初はザイアに距離を置いている子も。まあ普通に居ます。
ザイアが行動を起こしていく内に、協力的かつ友好的な態度に
変わっていく生徒もいます。
その変化するステップが何となく見えてくると
” この子 どんな子だったっけ? ”
と、その一人の事が気になり始める訳で…。 けれども
作品鑑賞しながらではチェックのしようが無く…。 うー。
ややダイジェスト的な印象を持ったものの、ザイアの周りには
良い人がいるのだということの分かるエンディングに、最後は
納得しながら鑑賞を終えました。・_・
このお話は2時間の作品な訳ですが、登場人物の一人一人を
もう少し掘り下げて登場させられたらもっと良かったのかも。
映画では無くTVの30分番組で、1クールで放送するとか。
そんなことも考えながら鑑賞してました。 ・_・ハイ
※ けれども現在でも女性の指揮者は少ないそうですね…
◇あれこれ
■ザイアの出身地
の、地方都市の名前を忘れてしまいました…。*-*
鑑賞中、途中までは覚えていたのですが…。 んー悔しい。
パリからどれくらい離れているのかとかが分かると、もっと
合同演奏の苦労感が出たような気がしています。
■前の人の背中を譜面台代わりに
意地悪されて、演奏の練習場所から譜面台を持ち出されてしまい
困った中、一人の提案で「前に座った人の背中に譜面を張り付け
それを見ながら演奏する」ことになった場面。
なるほど、と観ていて痛快な展開でした。
(けど、前のヒトが動くと酔いそう…)
■指揮者の役割って
劇中、指導を受ける楽団員の一人がベテラン指揮者へ質問する場面。
” 指揮者って、演奏に必要なんですか? ”
ものすごいド直球な質問にびっくり。@_@; けれどこの疑問
自分も何となく感じている疑問だったので、興味津々。
余程に優秀な演奏者が揃っているなら不要かもしれないが…
と、このような意味の回答をしていたように記憶しているのですが
演奏全体のバランスを取りながら、自分の求める演奏に仕上げてい
くのが指揮者の役割。 ということなのでしょうか。
演奏の本番では、その成果を再確認しながらタクトを振っている。
とも解釈しましたが、理解というにはほど遠い気がします。
◇最後に
" 指揮するために登壇すると、孤独を感じる "
そう先生にこぽしたザイアに
” 演奏者との間に信頼関係が出来上がっていなければそうなる ”
といった意味のことを語っていました。
世の中に女性の指揮者がまだまだ少ない理由の一つにはきっと
” 女性の果たす役割では無い ” 的な意識が働いているのでしょう。
その空気がまた、信頼関係構築の障害になるという悪循環。うー
これからの美術や芸術・音楽の世界等では、男女の区別なく自分を
表現できるようになればいいな と。 そう願います。
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。