グランメゾン・パリのレビュー・感想・評価
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尾花夏樹のドキュメンタリー映画
これまでドラマ・グランメゾン東京、スペシャルドラマにおいて尾花夏樹と仲間たちの作る料理と人間関係をドラマティックに楽しませて頂きました。
今回の映画では、まさに
「尾花夏樹という料理人のドキュメンタリー」。
彼の人生を観させて貰ったという印象が正直な感想です。
フランス・パリで日本人が勝負するというのは、こんなにも困難なのか。
いや、パリで認められる料理人は皆んな同じなんだろう。こんなにも孤独なのか。
画面をとおして、ヒシヒシと怖さを感じました。
尾花夏樹の成長・変化の鍵はやはり仲間の存在。
仲間と形容していいのだろうか。。
映画を観た人は感じると思います。それほどの人間関係です
「彼の料理が世界で一番好き」
「彼に三ツ星がとってほしい」
という信頼と希望。
知っておいてほしい。
映画館に集まった我々も、あなたに三ツ星をとってほしいと想う仲間です。
最高の映画でした。ありがとう。
パリの舞台で三ツ星に挑戦
木村拓哉さんのカリスマ性あふれる演技と、フランス・パリを舞台にした美しい映像が印象的でした。料理に対する情熱が画面からひしひしと感じられ、観ている私も一緒に熱中してしまいました。この映画を見て改めてドラマの最終回を見ると感動も倍増しますよ!
良かった点
*演技:主演の木村拓哉さんは、料理人という役どころを見事に演じきっていました。特に、料理を作る際の真剣な表情や、チームを鼓舞する姿は圧巻でした。ドラマ版からの同じメンバーでの映画で息の合ったところがわかりました。
*映像美: パリロケならではの美しい風景や、料理の繊細な描写が素晴らしいです。まるで自分がパリにいるような気分を味わえました。
*ストーリー: ドラマ版からのファンとしては、映画でキャラクターたちの成長が描かれていて感動しました。また、多国籍な調理人やホールスタッフと料理を通して人間関係が深まっていく様子も良かったです。
*料理: 映画を観ていると、実際に料理が食べたくなってしまうほど、美味しそうに描かれていました。また、フレンチは奥深い料理なんだなと改めて知ることができました。
気になった点
*ストーリーの展開: 一部の展開がやや急ぎ足に感じた部分もありましたが、主人公が師匠から教わったフレンチの真髄を料理で表現できるまでの猫写はグッとくるものがありました。
総合評価
料理エンターテイメントとして、十分に楽しめる作品です。木村拓哉さんのファンはもちろん、料理が好きという方にもおすすめです。
その他
*こんな人にオススメ: 木村拓哉さんのファン、料理映画が好き、ドラマ版を観たことがある人
木村サンジ拓哉
ワンピース実写版出演への道を閉ざされたキムタクさんが、友情努力勝利のジャンプの三原則を引っ提げてパリで2週間のロケ!料理監修に本物のパリ三つ星シェフ小林圭をぶつけて来たのはTBSドラマ班部長の伊與田Pの判断力とネゴシエーション力の賜物かな?
このふたりの並ぶ絵を見ると27年前のギフトのユキオとミキをどうしても思い出しちゃうけど、そりゃ演者も視聴者も年取るはずよね。
映画公開の前日に放送された特番の冒頭のCMが実は倫子の今のポジションと仕事を説明する重要な役割してたの面白かったし、映像美が当たり前だけどドラマと映画で全然違って面白かったし、頑なに韓国語しか喋らないパティシエ面白かったし、ギャングと爆破が話を折り返すためだけに存在してて面白かったし、そこから全てが手のひら返してトントンと進んでいくの面白かったし、冒頭のカスタムのBMWはブラピっぽくて面白かったし、世界的フードインフルエンサーのリンダ・真知子・リシャールの記事のモノローグをバックにコース料理のディテールが語られていくのも面白かったな。ある意味。
舐めてかかってたけど普通にエンタメとして楽しめるから、お正月おせちに飽きたらフレンチもおすすめ。ドラマ見て特番見て臨むといいと思いますよ!
というわけで、これが映画館では2024年ラスト!
それではババナイスムービー!良いお年を!
ドラマの方が良かった
キムタクの「俺の決めた通り作れ!」
1時間後に「皆んなの力を貸して欲しい」
切り替わりが早過ぎて、
TVドラマのような感動は無かったね。
最後の料理を厳しくチェックしながら食べる富永愛を見て、ミシュラン店に行きたい気持ちが減りました。
お腹が鳴り、食べたくなるどころか帰宅してキッチンに立ちたくなる
単純に面白い!
キャストと舞台に金がかかってストーリーが荒い。ドラマが映画化された...
良かった
⭐︎3.5 / 5.0
三つ星にこだわり続ける男、尾花夏樹
ドラマの大ファンなので、5年という月日を経て映画で戻ってきてくれたことは興奮でしかないです。
ミシュランの三つ星を取ることを決め、尾花(木村拓哉)が倫子(鈴木京香)や仲間と共にフレンチレストラン「グランメゾン・東京」をオープン。本作ではその後パリにもお店を構え、またしても三つ星を狙っていく物語を描く。
とにかく三つ星にこだわり続ける尾花は、一切妥協せず人にも厳しいので周りの人たちも距離が生まれてしまうのは相変わらず…でも根底には“最高のお料理とサービスを”という想いがきちんとあり、美味しい料理を作るために努力を重ねる姿はまさに日本人が持ってる職人気質そのもの。
自分がやってきたことを誰かが見ていてくれて、必要だと言ってくれる流れはドラマ同じで目頭が熱くなります。
少々無理矢理感のある展開もあり、ラストは駆け足になってしまった印象なので、もうちょっと余韻に浸りたかった…。
ですが目で見て美味しい、ワクワクする作品です🍴
現実逃避
したいから仮想空間の映画館に通っている。
観終えて現実より暗い思いやモヤモヤした思いを抱いてしまうなんて、真っ平ごめん!
今回は心洗われる思いで映画館を後にした。
なかなかすっきりしない映画観賞が続いていたが、これで心置きなくあの世に、いや新年を迎えられる。
この映画に関わられたすべての関係者にスタンディングオベーションを送りたい。
フランスに好感は持っていない。
ミシュランとか何様なんだよ💢
国連もそうだけどお前たちのスタンダードを押し付けんなや。
星幾つとか何様だよ💢
(私もここでつけてるけどねw)
それに執着する連中もどうなんだろうね?とは思う。
序盤はそれも含めてモヤモヤした。
後半は一転!のお約束。
落とすところまで落としての大逆転!
わかりきっていて陳腐なのに心が湧き立つ!アドレナリンが出る!
それは俳優や演出の力だ!
キムタクはそういう趣味のないジジイから見ても本当にかっこよくて惚れてまうし、
エピソードも相俟って鈴木京香や沢村一樹、及川光博らにも心奪われる。
料理の評論を語っているだけの富永愛にも涙してしまう始末。
泣くところなんてないはずなのに、何度涙したことか…。
特に、虚勢を張っている男の耐えきれずに流す涙には心揺さぶられる。
心がこういう映画を欲していたのだろう。
年末にいいものを観せてもらった。
感謝!
お腹いっぱい
料理人の絶え間ない努力とプレッシャー。
ヒマな映画だったな~
彼らをまた観れるだけで、十分な価値がある
素晴らしい作品でした。泣かせます!
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